« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

将棋心臓疾患疑惑

今日は近くの動物病院に将棋の診断に行ってきたhospital

先日、ゴム製のおもちゃのかけらを飲み込んでしまったので、心配で・・・sweat01

そのおもちゃも一緒に持っていって診てもらったら、「このくらいなら、おそらく大丈夫でしょう」ということだったcoldsweats01

最近、犬の病気のことを調べたりして、腸に種がつまったとか、耳栓がつまったとかで手術してる犬の写真とか見ちゃったりしたので、心配で心配で一応診てもらおうと思ったのwobbly

その動物病院は、将棋は初めてだったので健康診断をすることにdash

熱を測り、便の検査と目のチェック、骨格チェック・・・としてもらったところで、心臓疾患の話をしてみたconfident

違う病院で「先天性の心臓疾患の可能性がある」といわれたこと、ブリーダーさんの話では「問題ない」という判断だということ、でべその手術のときにベテランの獣医さんに診てもらう予定になっていること、ひとつの病院の診断だけで判断せず、いくつか診てもらったほうがいいと言われたこと。。。

先生は慎重に心音をチェック・・・despairsweat01

時間をかけて聞いた後、「もう少し静かな場所で・・・手術室が空いているので、そこに連れて行って聞いてきてもいいですか?」と言ったsadsweat01

しばらくして戻ってきた先生、「やはり、心音に雑音が聞こえます」と一言weep

「副院長と他の獣医にも確認してもらいましたが、3人とも同じ意見でした」

先生の話によると、子供の頃は心拍が早いので、そのせいで雑音が聞こえることがあるけど、それにしては少し雑音が大きいので、先天性の心臓疾患の可能性が高い」って先生?その言葉、聞くの2度目なんですけどsweat01sweat01sweat01

その病院では、月に一度、千葉のほうから心臓を専門に研究している獣医師が心臓の診察に来るそうで、今度は9月3日に来るので一度レントゲンと心臓のエコーで原因を調べましょう、と言われたweep

こんなに元気なのに・・・weep

兄に話したら「心配のしすぎだ」って言われたけどsad
とととととにかく、専門家に診てもらうのが一番だわっcoldsweats02
どうか、間違いでありますようにbearing

Dsc_0317

THE DOGのパグと同じ格好で寝る将棋heart04 病院、疲れちゃったかな?

そのころはイゴは。。

Dsc_0322

将棋のケージの近くでごろんdash 鼻とお口に何かついてる・・・

イゴの皮膚はとても良好ですshine 毎日毎日、薬の投与と足の消毒は本当に大変だけど、皮膚の状態が良くなってきて少し安心できたcatface 足先の赤みとかゆみはまだまだだけど、がんばって治療していこうねhappy01heart02

少し前は寝るときにエリザベスカラーしてたsweat02

Dsc_0304

イゴサイズにカットしたエリザベスカラーshine

ちょっと小さいのは、あごは後ろ足で掻けないけど、手はなめられるようにしたからcoldsweats01

手もなめられないと、ストレスで後ろ足でからだを掻き前足の付け根から流血しちゃうからsweat01

でもそこも今はだいぶ良くなったshine

イゴショーのことで悩みは尽きないけど、毎日がたのしいnote

雨の時期が終わって涼しくなったら、ランで走り回ろうねwinkheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

買ってきた☆

兄弟たちのブログを読んでたら、BUHIのうちのコ自慢スペシャルが発売されたという情報をゲットしたので、早速、神保町の三省堂で買ってきたhappy01shine

T0010110

携帯画像でぼけてるけど、めっちゃキュートな1冊ですheart04

えりもぐさんのコメントがでっかく載っていて感動っcryingshine

・・・とか、思って会社で本を眺めてたら、会社の人がやってきてびっくりsign03
(基本、私のいる部屋には私しかいないのでcoldsweats01

しかも、資料を配付しに社内を歩き回った後だったので汗だくで、『ちょっと冷まそうnote』ってタンクトップでくつろいでいたとこだったから、本当にびっくりしました(なにやってんだかsweat01

まあまあ、そんな失敗、誰にでもあるよねsign02 happy02きゃははheart04(本当か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になるごはん

ふたりで仲良くごはんを待つイゴとショーギheart04

イゴは脇の下を掻きすぎて血がでてしまったので、洋服でカバーしてるのwobbly

以前、イゴが前のボタンをかじって取ってしまったので、かなりの開襟だけどsweat01

Dsc_0279

ショーギがイゴのごはんを狙うので、視界に入らないように後ろ向きshine

Dsc_0285

それでも気になって、奪いにかかるショーギcoldsweats01 最近、イゴもなかなか譲らないのだwink 

Dsc_0287

「だめだめsign03 自分のごはん、まだ残ってるでしょsweat01」と戻されて

Dsc_0290

無事に再開heart04

Dsc_0293

ふたりとも、毎日すっごくかわいいんですけどhappy02heart04 (親ばかはスルーしてねshine

今は、イゴにすぐひっくり返されちゃうショーギだけど、成長したらイゴにどう立ち向かっていくのかが楽しみだっhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

風邪

Dsc_0222

風邪をひきました。

昨日、かなりがんばったので、今日は会社をお休みさせてもらいマシタsweat01

朝から母が来て、その後兄が仕事から帰ってきて、ばたばたとしているので、
お昼を食べ終わったら、少し横になろうかなconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臍ヘルニア

将棋はでべそですcoldsweats01

「犬のでべそって?」と不思議に思って調べてみると、正式には『臍ヘルニア』と呼ぶそうcoldsweats02

*********************************************

臍(さい)ヘルニア

ヘルニアとは、穴から何かが出てくる病気の事をいいます。
この脱出が起こる位置や部位により様々なタイプのヘルニアがあります。
「おへそ」のヘルニアである臍ヘルニアはいわゆる「出べそ」のことです。
臍の部分で腹腔内臓器の一部が皮下に脱出している状態を指します。

【原因】

生後間もない仔犬で成長に伴う臍輪の閉鎖が不十分で、その孔が大きい時に起こります。便秘や激しい運動、肥満などによる腹圧の急上昇が発生・進行の原因になることがあります。
シーズーで発生が多いです。
避妊手術の後に縫い目が閉鎖せずにヘルニアを起こす事もよく見られます。
本来は腹壁ヘルニアと呼ぶべきでしょうが、状態としては全く同一です。

【症状】

ヘルニア嚢(出べそ)の大きさはその内容によって、くるみ大~リンゴ大まで様々です。触るとやわらかく、出ているものが押して戻ったりする程度であれば様子見で大丈夫です。腹腔内の孔近くにある脂肪組織が皮下に飛び出している軽症例がほとんどですが、小腸が大量に入り込んで絡まったりするとヘルニア嚢やその周辺が腫れ、腸内容の通過障害を起こすこともあります。腹部の痛みや便秘などの症状に注意しましょう。
今まで何でもなかったのに、突然腸や脂肪が脱出して梗塞を起こすこともあります。

【治療】

臍ヘルニアが小さいものは、生後1ヶ月の間に自然治癒することがあります。生後6~8ヶ月までの間に自然治癒することも少なくありません。したがって小さい臍ヘルニアは6ヶ月以上経過を観察し、治癒しない場合に治療することが多く、避妊手術等の開腹手術の際に同時に整復することも可能です。
ヘルニア内に脂肪が固着して引っ込まなくなる場合もよく見られますが、この方がかえって腸の脱出の危険がなくなりますので安全です。
多くの臍ヘルニアは無処置でも問題は生じません。
腸管や脂肪が脱出したまま締め付けられた状態(カントンという)になると、血行阻害を起こして硬化・変色します。このような症例ではかなり痛みを伴います。
こうなると外科手術による治療が必要になります。

***********************************************

将棋のでべその大きさは、2.1×2.6センチthink
今後、大きくなるか様子を見ようと思いますが、ブリーダーさんと相談の結果、時期をみてブリーダーさんの信頼できる獣医さんのところで手術をすることになりましたdash

イゴと遊ぶときに、おなかを出して暴れ回るので、イゴがでべそを踏んづけたりしてちょっと心配だったのだけど、そんなことをしても全然平気です、と聞いて、ちょっと安心confident

Dsc_0230

そして反省がひとつsweat01

イゴのワクチンと同時に、将棋のフェラリア予防の相談もしたのだけど、将棋の心音を聞いたとき後、先生に「少し雑音がする」と言われ、「先天性の心臓疾患の可能性があるので、大学病院で一度検査をしたほうがいい」と言われてしまって・・・weep

まだ、生後2ヶ月でうちに来てまだ1週間なのに、心臓病なんてweep いったいどうしたらいいのだろうsweat01
と途方に暮れ、ブリーダーさんにメールで相談したら、お電話いただいてwobbly

「1回目のワクチンのときには異常がなかったし、元気に走り回ってごはんも食べて、舌もピンクならば、心臓疾患の可能性は低い」というお話でしたcoldsweats01

お話によると、もし心臓疾患ならば、動きも遅く、表情もなく、舌も白かったり紫だったり、明らかに具合が悪いのだそうcoldsweats02

「診てもらって先生は、若い先生ですか?」と・・・はい。。確かに若そうでした。。sweat01

若い先生だと、生体実験の経験もなく、実務の経験も浅いので、ちょっとしたことでもすぐに大学病院を勧めるのだそうで・・・down

いつも行っている動物病院が、イゴの皮膚の治療でステロイドを処方したので、なんとなく行く気がしなくて、違う病院を探して行ったのですが、以前ブリーダーさんに「若い先生はやめたほうがいいですよ」とご忠告いただいていたのを、すっかり忘れていましたsadsweat01

反省sweat01sweat01

いつも通院していた病院は院長先生はベテランなのだけど、他に若い先生がたくさんいて、先生を指定して診てもらうこともできるのだけど、院長先生は診察日は私の予定となかなか合わないので、いつもは若い先生に診てもらってました。

それでも、誤診をした病院の先生よりは経験がありそうだし、きっとわからないことは院長に指示を仰ぐだろうから、先日の病院よりは信頼できそうだけど・・・despair

院長先生の診察日になんとか合わせて行くか、他に信頼できる病院を探すか、検討してみなくちゃcoldsweats02

Dsc_0237

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

空飛ぶ将棋♪

今日はボクがボクの写真をご紹介するでちsmile

ピンクのケージに入れられているけど、ボクはれっきとしたオトコでちよsign03

Dsc_0099

イゴ兄とあいさつでちshine

イゴ兄ばっかり外に出れてずるいでちannoy 早くボクも外に出すでちよdash

Dsc_0102

やっとごはんの時間でちriceball

みぃ姉は準備が遅いでちよpout もっと早く作るでちっsign01

Dsc_0107

イゴ兄のごはんは、ボクのと違うでちeye

すごく気になる・・・eyeshine

Dsc_0108

チャンス到来でちっup 

Dsc_0122

イゴ兄がお口、拭いてるあいだに、それぇ~dash

Dsc_0124

ぺろぺろ・・・こ、この味は・・・ボクのには入ってなかったでちよっsign03

Dsc_0128

ち~んbell

みぃ姉に持ち上げられて、ハウスに強制送還でちsweat01

しかも、「耳で飛んでるみたいhappy02」って笑われたでちっannoy

Dsc_0133

ボクはフレブルだから、耳では飛ばないでちっっpig

そのうち、「おすわり」も「待て」も覚えて、見返してやるでちよっdash

将棋の成長が今から楽しみなみぃ姉なのでしたhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イゴとショーギ

今日の朝、イゴとショーギ、一緒にごはんをあげてみたrestaurant

とっても仲良しチックheart04

080819_0732001

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ホタテとホヤ

宮城からホタテとホヤが届きましたheart04

宮城の気仙沼に父方の実家があって、今は従兄弟が稼業を継いで、蛎蠣とホタテの養殖をしていますhappy01

私の兄が毎年お盆に行っているのだけど、今年は仕事で休みが取れなかったので、従兄弟が送ってくれたのsign03

Dsc_0311a

Dsc_0312

全部剥いて、半分は冷凍shine

Dsc_0073

ホタテはバター醤油で炒めましたnote ホヤは酢醤油でcatface

兄はお酒を飲んでホクホクしてましたwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

将棋がやってきた☆

みなさま、お待たせしましたshine(え?待ってない??smile

ついに将棋が我が家にやってきましたsign03

Dsc_0307

グランブルー犬舎出身のフォーンですheart04 綺麗なオレンジがかった茶色でとってもキュートlovely

タッキーパパとバンビママの子です。バンビのパパがサンダーなので、イゴの甥になるのかな?

Dsc_0328

イゴは将棋のこと好きみたいwink 興味津々で、「遊ぼうnote」と一所懸命誘っていますhappy01

Dsc_0331

でも、加減の知らないイゴsweat01 えいって押さえつけると、将棋はぺたんとなって、すぐに身動きが取れなくなっちゃうcoldsweats01

もうちょっと大きくなるまでは、目が離せないので、遊ぶ時間もちょっとですwink

それにしても・・・ごはんの取られても唸ったりしないし、将棋が呼ぶとすぐに飛んで行くし、イゴって本当に優しい子なんだなぁ~と実感shine 私もすごく気を使ってイゴ優先で接しているけど、この分だと仲良く暮らしてくれそうですhappy02heart04

将棋はごはん大好き、遊ぶの大好き、甘えん坊で、夜泣きもうちに来て2日目から始まりましたdespair

「だめsign03」と私が隣の部屋から叱ると、イゴが飛んできて私の顔をぺろぺろsweat02

「イゴじゃないんだよ、びっくりさせてごめんねcoldsweats01」と声を掛けると、安心して私のとなりで寝始めるのだけど、私が将棋に怒る声に緊張してしまうみたいで、突然逆しゃっくりを起こしたりcoldsweats02

う~ん、困ったなcoldsweats02

夜泣きは無視で対応できるけど、いたずらは叱ることを躊躇すると、将棋は我が儘な子に成長しちゃうので、なんとかイゴを怖がらせない方法を考えなくっちゃsweat01

Dsc_0076

抱き上げると「ひゅんひゅん」と鳴くくせに、ごはんを前にすると、もうごはんしか見えない将棋smile

Dsc_0078

なるべくなら褒めて育てたいwinkheart04

食うんもしないし(イゴは未だにたまにするsweat01)、トイレシートも噛まないけど(イゴは春先まで噛んでたsweat01)、これから始まるのかなsign02

イゴをお手本にしたら、早く覚えるかな? お留守番もひとりじゃないし、いい子で待っていられるかな?

おうちに帰ると、イゴショーが待っていてくれることが、本当に嬉しいですhappy02heart04

大変なこともたくさんあるし、決して財布に優しい訳ではないけど、一緒に笑って暮らしていこうねwinkshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

サリバン先生

イゴの行った動物病院から、結果と薬が届いたpunch

***********************************************

診断名
アレルギー、アトピー、細菌感染症候群、ホルモン不全群、栄養低下(食餌の質と量の改善)

検査結果:アルブミン低下(蛋白質不足、皮膚病免疫低下、栄養障害)、好酸球数(白血球)低下、実行性甲状腺ホルモン低下

※皮膚検査は、細菌培養と、対薬検査を行った

***********************************************

治療薬品解説
○フレドニン 免疫抑制 副腎ホルモン 抗ヒスタミン剤 消炎剤

○フマル酸ケトチフェン 抗アレルギー剤 消炎剤 アレルギー放出因子抑制

○フマル酸クレマスチン 抗ヒスタミン剤 消炎剤 掻痒・炎症因子抑制

○タンニン酸ジフェンヒドラミン 抗ヒスタミン剤 消炎剤 掻痒・炎症因子抑制

○塩酸シプロヘプタジン 抗ヒスタミン剤 掻痒・炎症因子抑制 食欲増進剤

○d-マレイン酸クロルフィルタミン 抗ヒスタミン剤 消炎剤 掻痒・炎症因子抑制

○総合ビタミン 各種ビタミン補給・強壮剤 肝臓保護作用

○リオチオニンナトリウム 甲状腺ホルモン剤 代謝促進剤 被毛伸長改善

○シクロフォスタミド 免疫抑制剤 自己免疫改善

***********************************************

服用方法:
1包(規定処方100%)を1日に3回に分服、チーズまたはあずきの粒餡にくるんで投与

内服後食餌させる、皮膚症状が完全に正常に復帰するまで(2~6ヶ月間)この方法を厳守する

***********************************************

解説の所に、こんな文章が書いてあったcoldsweats02

『ドッグフード会社の宣伝を警戒して視る 各種防腐剤 添加物 着色剤 香料 嗜好剤が配合してある
我々人間が食べる 食材まで偽装して市販する時代である 動物の餌には検査義務はないから危険が存在
食餌性のアレルギーは極めて少なく、ドックフードを何回変えても改善されないのが普通で体験している証拠です』

長期保存可能なドッグフードが、からだに良いわけがない、という考えは私も持っている。でも、その一方で、犬に必要な総合的な栄養バランスがとれたもの、という評価があるのも事実でsweat01

ドックフードには添加剤の表記の義務がない。記載のないものはまず買わないけど、記載のあるものでも、全てが表記されているかどうかはわからないsweat02

そうなると、やっぱり手作りのものが一番安心ってことになるのだけど・・・

服用方法のところに、こんな文章が書いてあった

『食餌は甘いも辛いも人と同じに(犬も人も脊柱・哺乳動物で分類は同じ)』

う~ん・・・体の機能は違うと思うのだけどsweat01

先日、動物病院で「人と同じモノを食べさせてたら、腎臓肝臓障害が起きて、点滴生活になっちゃった」という人に会ったりしたので、やぱり味の濃いものをあげるのは恐いなbearing

薬と検査結果とイゴpig

Dsc_0204

「また、そんな黒いの持ちだして・・・」

Dsc_0207

「ぼくのごはんはまだでしかっsign02

Dsc_0208

「もうぼく、飽きちゃったよぉ」

とにかく、ごはんの前に薬を飲ませなきゃsign03 母がおはぎを作ってくれていたので、先生に教えられたように餡に薬を混ぜて、ちょっと水で溶いて、イゴの歯茎に塗ってみた

そしたら、ぺろぺろってなめるはず・・・

ところが、イゴはイヤそうにしきりに吐き出すのcoldsweats02

あれsign02 先生、なめませんけどsign02 母の作る餡は少し甘さ控えめだから、砂糖が足りないのかな・・・と砂糖を足して、試しに私もなめてみた

にっっっがっsign03shock

苦いです、先生、すごく苦いですwobbly 身震いするほど苦いですsweat01 これはいくら砂糖を足しても無理だと思いますshock

以前近くの動物病院で薬飲ませる用のもらった注射があったはずcoldsweats02 それで喉の奧に流し込むか・・・とさがしたけど、ないっsign03 どこにもないっsign03 どうしよう、どうしよう、とプチパニックになり、「でもなんとか飲ませないとweep」と、ヘレンにフォークとナイフの使い方を教えるサリバン先生みたいになって、イゴと一緒に服も餡まみれになりながら、なんとか飲ませた・・・crying

これ、朝も飲ませるの?downdowndowndespair

とへこみながら、服用方法を再度確認sad 「餡にくるんで投与」・・・餡じゃくるめないんですけど・・・ ふと見るとその前に「チーズ」の文字を発見sign03 チーズならいけるかもsign02 スライスチーズにはさんじゃえば、イゴも気が付かず、ごっくんって飲んじゃうかもっsign03

予想は的中でしたflair
そんな訳で、朝は無事にすんなり短時間で、服用させることができたっshinehappy01

でも、とろけるスライスチーズって塩分たくさんなのかな? もっと少ない量のチーズを探してみようbleahheart04

父の仏壇にひまわりを買ってきたhappy01

来週のお休みには、お墓参りに行ってこようnote

Dsc_0231

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

熱中症について

熱中症について、コテままさんがブログに書いていたので、抜粋させていただいちゃいますhappy01heart04

同い年なのに、やっぱり6ブヒも飼っていて、ぶひの出産も経験していると、さすがに知識が違うshine

勉強になりますpencilthink

ちなみに、コテままさんのブログはコチラ

*****熱中症発症の仕組みと症状、対処法******

人間は汗をかくことによって体温調節をしていますが
犬や猫は汗をかく事が無くかいたとしても足の裏程度です。
主な熱放出はパンティング(早い反復呼吸のようなもの)
と呼ばれる行動をして
気管粘膜から水分を蒸散することによって熱の発散を行っています。

パンティングは気管の中で空気が移動しているに過ぎず
深い呼吸をしているわけではないので
肺での酸素や二酸化炭素の受け渡しは行われていません。
長時間の激しいパウンティングは
酸欠を引き起こしチアノーゼなどの症状が出る事もあります。
パウンティングでは発散できる熱量には限界があり
限界点を超えると「熱中症」が起こります。

熱中症になる原因と症状

熱中症になる原因
・直接的な暑さによるもの
・過度の散歩による熱の蓄積
・脱水や肥満
・移動の為に入れられた狭いケージ、閉め切って蒸した室内
・心肺系に既存症をかかえている
・フレンチブルやブルドック、パグやシーズーなどの短頭類

※脱水症状は通常首付近の肉をつまみ、引っ張り
 戻りが遅いと脱水症状と判断しますが
 フレブルは首付近の肉が元々ゆるいので
 肉の戻りが遅い時があります。
 首より背中に近い所でつまんで判断して見て下さい。


熱中症の症状
・呼吸が荒くなる
・脱水症状(上記※印の方法で判断)
・体温が40度を超える (耳や足先、股を触ると、とても熱く感じる)
・症状が悪化すると泡を吹いたり意識がなくなったり
 神経症状や下痢を引き起こす。


熱中症になってしまったら

いつもなら散歩から帰って呼吸が落ち着く時間でも
相変わらずパンティングの状態が続いていたり
人間にとってそれ程暑く感じられないのにも関わらず
開口呼吸や流涎(露舌)を呈している場合は熱中症と考え
体温を下げてあげる必要があります。

十分な水分の補給を行いエアコンや
水で濡らしたバスタオルで体を冷してあげたり
アイスパックを体に当てる等の処置を。
意識の消失や痙攣が見られた場合は体を冷却するのと同時に
動物病院へ連絡を取り大至急病院へ運ぶことが重要です。

※意識が無くなり慌てて病院へ搬送すると
 かえって悪化する事もありますので
 まずは熱を取り除きながら電話で指示を仰ぎましょう。


~~~~~~~重要~~~~~~~
お風呂などでお水に浸けよう!っと思いがちですが
冷たい水はチョット待った!!
「冷たい方が良いのでは」と冷たい水や氷水を使うと
逆に血の巡りが悪くなり、熱が下がらないそうです。
30度ほどのぬるま湯が効果的です。
~~~~~~~~~~~~~~~~


熱中症の予防

熱中症はその病態から死に至る病気ですが
予防ができる病気でもあります。

散歩においての予防
・暑い日中に激しい運動をするのを避ける
・散歩は夕方ではなく深夜か朝の早い時間帯にする
・散歩時に動物用ドリンクなどを携帯する
・霧吹きなどいつでも体を濡らせるアイテムを用意

※救急の時や予防処置として動物用ドリンクが無い時は
 人間用のスポーツドリンクを使いましょう。
 普段から持ち歩く時は人間用をそのまま飲ませると
 糖分を摂り過ぎてしまうので
 人間用を活用するなら水で薄めましょう。
 薄めないと肥満のもとに。。。

 ~~~~~~重要~~~~~~
 水分を何とか補わせようと冷たい水や氷などを
 与える方が多いですが
 冷たい水などではかえって吸収され難く
 胃が対応出来ずに吐きもどす事が多いです。
 冷た過ぎず体温より低い温度の動物用や人間用の
 スポーツドリンクが効果的です。
 それでも吐いてしまう時は病院で点滴から水分を補給します。
 ~~~~~~~~~~~~~~
・普段首輪なら胴輪に変えて見る

※お散歩やお出掛け時に引っ張りが強い子は
喉がきつくなると酸欠になるので
この時期だけでも胴輪にすると良いでしょう。
器官と並行してる所には太い動脈があるので
熱くなると血行が良くなり大量の血液が通ります。
大量に血液が流れる事に寄って血管が太くなり
気道を圧迫するので首輪では苦しくなります。



室内飼育に対する予防
・部屋は26度~27度の温度設定にする
・換気の良好な環境を作る
・不在時、扇風機などで風を送る
・クールマットやスノコ、ゴザを置く
・各部屋(玄関やお風呂場など)を自由に行き来できるようにし
 自分で避難できるようにしておく。
 

留守時の対策として
 
 停電などのアクシデントが起きる事も想定し
 長時間の留守は避けたり
 マンションなどでお住まいの方は同じ階の方や
 戸建の方は隣の方など
 時折電気メーターの動きを確認して貰うと安心ですね。
 もし停電が起こっても室内の温度を急上昇させないように
 待たせる場所を家の中でも涼しい1階にしたり
 日の当たらない部屋にしたり
 遮光カーテンや雨戸、シャッターなどを閉めておくのも
 効果的かと思います。



***************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「あたしの嫌いな私の声」

10日は、演劇集団キャラメルボックスという劇団のお芝居を観てきたheart04

この劇団は、ちょっと演劇界でも異端児というか、どちらかというと少女趣味でcoldsweats01まっすぐで純粋で、高校生の女の子が好きそうなタイプの劇団なので、上川隆也が有名になるまで「キャラメルが好き」って大きな声では言えなかったcoldsweats01

まぁ、実際私が高校生のときから観始めたので、仕方がないといえば仕方がないsmilesweat02

演劇界では相手にされなかったのに、『おもしろい』とお客さんは増えつづけて、いいかげん演劇界も無視できなくなってきた、という経緯があるので、この劇団はやたらとお客さんを大事にするcoldsweats01

それと、「自分たちがおもしろいと思ったことをやる」ので、観ていて気持ちがいいsmile 例えば、Tシャツでも、自分たちの作りたいものを作る、例え売れなくても。。といった具合にsweat02

「嵐になるまで待って」は、私の好きな作品のひとつで今回で4回目の再演catface

脚本・演出家の成井豊が、お芝居にできない小説「あたしの嫌いな私の声」を書いておいて、「なんとかお芝居にしてしまおう」とチャレンジしちゃったお芝居です。

Cimg7272

コレが、とってもせつないストーリーで、私はハンカチがないと観られないweep

今回は、客演がふたりいるということもあってちょっと新鮮で、また観にいこうかな、と計画中catfaceflair お芝居は生ものだからね、劇場に行かないとねshineあははshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江ノ島とイゴ

9日は、イゴの病院予約の日pig

お友達に車をだしてもらって、いざ湘南rvcardash

お友達の記憶ナビを頼りに(依頼者、しょうもなくて、ごめんsweat01)無事に病院へ到着up

重たい扉を開けると、うわさに聞いていたとおり、レトロな空間がcoldsweats01

問診票を記入すると待たずにすぐに呼ばれたbell

診てくれたのは、白髪のおじいちゃん先生hospital

イゴは・・・背中のかゆかゆは、去勢して男性ホルモンがなくなってしまったために、免疫力が低下して、細菌感染してしまった、とのことcrying

水でどんどん広がるから、シャンプーは半年はしちゃだめってcoldsweats02sign03

飲み薬飲んで、ベビーパウダーかけて常に乾燥させておくこと、薬は苦いので、餡に混ぜて歯茎に塗ってなめさせる、食べ終わったら、ごはんをあげる

ごはんはドライフード半分、人間が食べるもの半分、昔は人間の食べるもの食べてたんだから、それが一番いいんだから、ドライフードも安いので十分、ビタワンとかで十分、と先生・・・

検査も2時間じゃでなくて、48時間もかかるから、今日は帰りなさいってcrying

結果がでたら薬と一緒に送るから、質問があったらメールで聞いてって。。

とりあえず、食べ物のアレルギーじゃなかったのかgawk と思いながらも、予想以上の重症さに衝撃受けすぎて頭まっちろwobbly

足先はハウスダスト等によるアレルギーsad

消毒液みたいな匂いのする薬で足を消毒して、水拭き、乾拭きして、ベビーパウダーで乾燥させてから散歩に行きなさいって

ハウスダストは、いくら掃除したってなくならないらしく、掃除は普通でいいそうsweat01

はぁぁぁdashdashdashdashdash

イゴ、ごめんねsweat01

やっぱり原因は去勢だったsweat01sweat01sweat01

きのこが生えるくらい、落ち込み・・・weep 落ち込み・・・weep 落ち込み・・・weep

愛犬飼育管理士の教本には、去勢による皮膚病の発症は希で、しかも、治療法はある、とかかれていたbearing ・・・ということは治るんだよね??? 

イゴ、たいへんだけど、一緒にがんばろうbearingsweat01

2時間待ちの予定がなくなったので、江ノ島のエスカーに乗りに行ってみた

Cimg7251a

エスカー乗り場の手前で、早くもばてばてのイゴsweat01

Cimg7257a

なんとかエスカーに乗ったけど、イゴの体はあつあつですsweat01

途中まで行ったところで、雷も鳴ってきたし、イゴも心配だし、引き返すことになったsad

帰りに見かけたねこさんcat しなやかにけづくろいしてましたheart04

Cimg7259a

車に戻ったイゴは、はぁはぁぜいぜい、はらはらするくらい呼吸が荒くって、本当に心配したsweat01 クーラーボックスに保冷剤たくさん入れてきて、わたしってばめずらしくエライcoldsweats01dash

江ノ島をあとにして、「箱根の湯」で日帰りの温泉に入ってきたspa

ここは「わんちゃんルーム」があるとHPに書いてあったので、予約をしたのだけど、行ってみたら普通のアパートの一室でびっくりcoldsweats01 それでも、イゴは涼しいクーラーのお部屋でゆったりのんびり過ごせたみたいshine イゴ、よかったねheart02

Cimg7265a

夕飯は、お友達おすすめの「えぼし」でごはんfish

白キスのからあげ downwardleft ものすごくおいしかったnote

080809_2110 

おうちに到着したら、気が付くと台所で寝てたりcoldsweats02 体も心もかなり疲れが溜まっているけど、ハードスケジュールはまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「愛犬飼育管理士」

8日金曜日はお休みを取って、大宮に行ってきましたtrain

ジャパン ケネル クラブの「愛犬飼育管理士」の資格を取るためにpunch

10時から15時までの講習と、その後1時間の試験があります。

教本の内容は、犬学、犬の繁殖、動物愛護の法律などです。時間が限られていたこともあって、講師の方は試験にでる箇所を重点的に教えてくださいましたpencil

問題も25問、5択で落とす試験ではないみたいwink

講習の修了証はその日にもらってきましたshine

試験の結果は1ヶ月後にでますdash たぶん・・・受かっていると思いますcoldsweats01

(あんなに簡単だったのに、落ちてたら笑ってください。。gawk

Cimg7236

昔から動物と暮らさないことが一度もなかったくらい、動物好きの私ですが、よくよく考えたら、犬の専門的な知識ってまったくないsweat01

特にフレンチ・ブルドッグは、いろいろ気をつけなければいけないことも多いので、基本くたいは勉強しておきたいな、と思い、受講する決心をしましたが、試験恐怖症の私にはとってもきつかったweep

予想通り緊張のあまり朝から胃腸不良sweat01

休憩の度にトイレにダッシュdash

へろへろになって帰ってきましたwobbly

もらってきた教本、まだ全部読めてないので、時間のあるときに再度勉強しようと思いますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イゴのかゆかゆ

イゴは夏のはじめから、湿疹がでてしまってたいへんsweat01

今通院している病院は、かゆみを止めるだけで、「原因を調べる」とか「治す」とかはしてくれないので、たまえさん、えりもぐさんに紹介してもらった湘南の病院に行くことにしたbearing

予約の電話をしたとき、8月末まで取れない状態だったのだけど、かなり無理をいって9日の10:00に入れてもらったbleah それでも、1週間は私にはかなり長く感じたsweat01

昨日は、夜中かゆかゆが治まらないイゴの掻きむしる音で目覚め、電気をつけるとアゴから血がっsweat01

仕方なく、昔飼っていた雑種犬のエリザベスカラーを装着coldsweats02

080807_0156

イゴ、硬直・・・sweat02

しかもこれって、ちょっとイゴには大きくて、歩くと下がつかえて進めないの・・・sweat01

このあと、私の布団にひょこひょこっときたので、一緒に寝てみたけど、たぶんイゴは眠れなかったんじゃないかなweep

イゴに「ごめんねweep」と謝りながら、「でもでも血がでちゃう・・・」と心の中は葛藤sweat01

はやく、はやくはやく、9日にならないかなぁ~crying

朝、兄が「とうとうそんなの付けられちゃったのか」とひとこと。「おまえ、それ付けてたら寝られないのか」と話しかけていたcoldsweats02

留守中は心配なので、はずすことにした。

掻かずにゆっくり寝ていてくれてるといいんだけどshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ダイエット始めました。」

先日、お友達に「おしりがでっかくなった?」と言われたcrying

お正月に2キロ太ってから、減ってないのです・・・bearing

そこで、ORBISでダイエット食品を買ってきたshine

Cimg7235

冷たいミルクに混ぜてフルーチェみたいな飲み物と、コーンとチャウダーのスープのトライアルセットhappy01 まずは味を試さないとsearch

私は、おなかが弱くて冷たいものがだめなので、お店で買うときに「あたたかいミルクでもだいじょぶですか?」と聞いて店員さんを困らせたcoldsweats01 「あたたかいミルクで作ると、ちょっとどうなるかこちらでもわかりません・・・」というのが答えだったsmile

どうなると思うsign02

一応ゆる~く、とろとろはしますcatface ただ、あたたかいと甘さが増すので、ストロベリーはツライかもwobbly

みつりんごはおいしかったhappy01

オレンジシトラスは明日試しますsmile

ああ~おなかすいたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七夕祭り

今日はお友達3人と狭山市で開催された「入間川七夕祭り」に行ってきたhappy01

Cimg7221

『一年に一度は浴衣を着よう運動』を展開している私は、今年はがりちゃんとふたりで浴衣をき着ることになったwink

Cimg7217

がちゃぴんとムックの500円くじheart04

去年はがちゃぴんバットを当てたのだbell でも、ムックもかわいいなぁheart02

今回のお祭りは、ちょっとした目的があってpaper 母に「金魚をすくってきて」と頼まれたので、黒い出目金をすくおうと、張り切って金魚すくいに挑戦っsign03

見事、出目金をすくう瞬間を、友達が激写してくれたshinecamera

(白い浴衣がわたし、青い浴衣ががりちゃんheart04

Cimg7224

へへへsmile 実は私、金魚すくい得意なんですbleah がりちゃんにもすくい方を伝授したら、なんとがりちゃんも赤い金魚をすくえたのhappy02 お友達が、その瞬間も激写shinecamera

Cimg7225

がりちゃんは金魚が飼えないそうなので、母に二匹ともあげることにしたpresent がりちゃん、どうもありがとうheart04happy01

とっても楽しかったhappy01heart02 やっぱり、お祭りはみんなで行ったほうが楽しいねnote

みんな、遠いところをわざわざ来てくれて、どうもありがとうshine

☆追加☆

アンパンマンの人形すくいheart04 おむすびまん・メロンパンナちゃん・ジャムおじさん、どれもかぶってなかったっhappy02shine (後ろに並んでるのが、過去にすくった仲間たちnote

Cimg7226

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思いがけず

昨日は思いがけず、お休みをいただくことになったhappy01

もともと婦人科でクスリをもらうため早退しようと思っていたので、

買い物と、お墓参りも行ってしまおうと、暑い中、張り切って出かけてきたcardash

Dsc_0049

お墓の駐車場にて

イゴ、暑いねぇ。。sweat01 だいじょうぶsign02

Dsc_0058

病院の午後の診療開始時間から少し時間があったので、近くのジョナサンで涼むことにしたdash

イゴは入るときは頭を隠してねsecret 本当はわんさんはいけないのだから、しーっpaper

クスリをもらったあとハイドパークで散歩をしたのだけど、暑くてばててしまったのか、夜中、イゴは吐いてしまった。。ごめんね、ちょっと暑い中ハードスケジュールだったかな?

今日は、クーラーの効いた部屋でゆっくり休んでねconfident

Dsc_0061

今日は、へーセルナッツクッキーを焼いてみたshine

おいしく焼けたかな?catface

Dsc_0066

「ぼくのクッキーは???」

そんな目で見つめてもだめなんだよ~wobblysweat01

ごめんね、次はイゴ用のクッキーも用意しとくからねbearingsweat01

今日は午後からフットサルですsoccerdash 行ってきまぅす

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »