« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お揃いの服

新宿で、初めて買ったイゴのスヌーピー服と色違いの服を発見sign03

しかも安くなってるsign02 3キロ用の服かぁ~lovely ショーギにぴったりかなぁ~heart04
でも、すぐに着れなくなっちゃうしなぁ~sweat01 どうしようかなぁ~coldsweats01

Dsc_0749

って、買っちゃったhappy02shine

似合うぅぅ~heart04 ショーギに合うよぉぉ~lovely

Dsc_0740

イゴの服はこちらnote もうのびのびなのだけど、着心地がよさそうでshine

Dsc_0750_2

イゴショは、今日もホームセンターのお姉さんに人気でしたwink
イゴは「こんなに人なつっこくていいのsign02」と喜ばれ、
ショーギは「いたずらっこの顔してるsmile」と笑われ(笑)

Dsc_0777

でも、初めてのホームセンター、ショーギは怖くてぷるぷる震えてたsweat02
イゴも私も一緒だから怖くないよshine

Dsc_0778

お揃いの洋服でごはんriceball 今日も楽しかったねnote
今度はショーギは、ドッグランデビューしようねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

曼珠沙華の季節

秋になると日高市高麗の巾着田に曼珠沙華を観に行くrvcardash

曼珠沙華とは、彼岸花のことhappy01

「ごんぎつね」にでてくるあの赤い花です。

Dsc_0760

緑の木々の下に真っ赤に咲き誇る彼岸花

Dsc_0758

ユリ科の仲間で、お彼岸の季節に咲くからか、どちらかというと不吉な異名が多いけど、私は嫌いじゃない

Dsc_0776

ほら、イゴもとっても映える赤だしhappy01heart04
白い花もあるのだshine

Dsc_0795

私はフリージアやカラーも好きなのだけど、このしっかりとした茎が特に好きでheart02

Dsc_0779

外国では『スパイダーリリー』と呼ばれるそう

Dsc_0812

すぐそばには高麗川が流れていて、岸辺に下りてイゴショは水分補給mist

Dsc_0823

そしたらイゴはどんどん水の中へ入ってくsweat01
怖くないの?すごいねshine川遊びデビューだねcrown

Dsc_0830

今日は結構気温が上がったから、冷たい水に足を入れて涼しげなイゴhappy01
私まで楽しくなっちゃったnote

でも、イゴは皮膚の状態が良くないので、今は体が水に濡れること禁止なのです。
来年、改めて川遊びにチャレンジしようねcoldsweats01

Dsc_0849

空はこんな雲cloud
すごく暑かったけど、曼珠沙華の赤と、木々の緑と空の青さに癒されたひとときでしたcatface

Dsc_0855

大好きなイゴの、きらきらひかる笑顔も見られたしlovely
今年も観に行けてよかったhappy02

Dsc_0798

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親戚☆お誕生日会〔3〕食いしん坊

ぶひたちが思い思いに遊んで居ると・・・サプライズがshinebirthday
花火の演出付きわんこ用ケーキが登場heart04

Dsc_0858

今日の主役は、yamatoくんERINくんジロくんあんこちゃんですnote
みんな、おめでとぉ~shine

Dsc_0870

・・・・・・・ケーキの下で待ちかまえるイゴショーsweat01
それ、君たちのケーキじゃないんだよsign02
本当にもうっ
その食いしん坊は誰に似たのかしらdash
確かに私も、カフェの頼まないであろうケーキを毎回選んでしまうけどcoldsweats01
はずかしいったらないわっwobblysweat01

Dsc_0915

でもそこは心優しいみなさんwink ちゃぁんと全員分に分けてくださいましたheart04
イゴショー、ケーキだよぉcake よかったねbleah

Dsc_0927

「待て」を練習中の将棋・・・よだれがでちゃうイゴ・・・テンションアップup
このあとも瞬時に平らげるsweat01 見回すとみんなまだ食べてるのに・・・coldsweats01

Dsc_0898

そんな楽しい時間は本当にあっという間でhappy02 まもなくお開きの時間ですsweat02
将棋も無事にランデビューできて、よかったぁnote
仲良く遊んでくれたみんな、どうもありがとうshine

Dsc_0969

イゴもnicoちゃんと追いかけっこできたしheart04楽しそうなこのお顔winkshine

Dsc_0941

この写真、みんな横に並んでいてパノラマっぽくておもしろいsmile
ジロくんとあんこちゃんがいないのが、おしいsweat01

Dsc_0796_2

MOGUくん、休憩姿もキュートheart02 いつもイゴラブheart04でありがとうshine

Dsc_0990

yamakyuさんから、こんな素敵なプレゼントをいただきましたlovely
パソコンで写真を絵みたいにできるんですってnote
今どきのパソコンって、ハイテクぅ~up
どうもありがとうございますshine 早速玄関に飾っていますribbon

Dsc_0996

たまえさんからは、おやつとおもちゃshine
2ぶひ分いただいちゃって、恐縮ですsweat01

Dsc_1000

えりもぐさんからは、こんなにかわいいおもちゃheart04
どうもありがとうございますshine

私ってば、お誕生日会って知りながら、うっかり何も用意してないじゃんっwobblysweat01
すみません、いただいてばっかりで・・・bearing
次回は気合い入れて、素敵な何かを用意しますっcoldsweats01

また、集まりましょうhappy02
みなさん、本当にありがとうございましたhappy02heart01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

親戚☆お誕生日会〔2〕ストーキングゥ

MOGUくんは本当にイゴが好きみたいsmile

Dsc_0764

MOGU:好きだじょ~heart04

Dsc_0765

MOGU:振り向いてくれじょ~heart04

Dsc_0766

MOGU:すごく好きなんだじょ~heart04

Dsc_0768

nico:・・・。

Dsc_0769

nico:浮気しちゃだめじゃないsign03

MOGU:ご、ごめん~sweat01

Dsc_0780

そのころ将棋は・・・
yamakyuコンビに、においチェックされてますsmile

Dsc_0788

ジローくんに乗っかられ
(足の短さが最高heart04

Dsc_0955

yamatoくんも至近距離smile
(たまに私に突進してきてくれてありがとぉlovely

Dsc_0918

コウメ:男ってこどもよねぇ~dash この大人の女の魅力がわからないのかしらsign02

コウメ嬢に失笑される、ぶひたちなのでしたcoldsweats01

それにしても・・・うちのぶひずは追うより追われるタイプみたいbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親戚☆お誕生日会〔1〕あいさつ

9月20日(土)にイゴの親戚会が行われましたshine

13:00に世田谷のカフェに集合・・・なのに、遅れていってしまってごめんなさいsweat01

しかも、デジイチで撮ろうとしたら、電池が入ってないっsign03sign03
ああ~crying 充電したまま置いてきてしまったwobbly
終わった・・・gawk 到着して早々に何もかもが終わった・・・downdowndown

と落ち込んでいたら、えりもぐパパさんが同じニコンの電池を貸してくださいましたっshine
本当、もう、えりもぐ夫妻が天使に見えましたよっlovely
背中の羽、私にはしっかり見えましたっcatfaceheart04
えりもぐさん、カメラ1台使えなくなってしまってごめんなさいっsweat01
助かりました、本当にありがとうございましたhappy02

そして、気を取り直して、カフェデビューの将棋を1枚パシャリshine

Dsc_0686

ちょっと緊張してるのかな?

Dsc_0708

あんこちゃんは、ちびっこ将棋もしっかり「男」 と認識smile
香りチェックする将棋に、渇を入れてましたhappy01

Dsc_0721

カフェの外で、ジロさんとごあいさつの将棋heart02
まだまだちびっこだけど、よろしくねhappy01

Dsc_0755

カフェの2階が室内ドッグランですdash
クーラーも効いていて快適~up

Dsc_0954

MOGU:好きだじょ~

ミツバチを背負ってキュートなMOGUくんsmile 早速イゴにアピールheart04

Dsc_0759

将棋はジロさんと再びあいさつhappy01
ジロさんのこの体型heart04heart04 魅力的過ぎてよだれが・・・(←あやしいsweat01

Dsc_0745

コウメ:ちょっと、あんた新入りsign02

ちゃんと、姉御たちにもあいさつしておかないとねcoldsweats01
将棋はNICOちゃんと同じパパ(タッキー)なんだってheart02
仲良くしてあげてねbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

セカンドオピニオン

イゴの皮膚を診ていただいた米倉動物病院をネットで検索していたら、
コテままさんのブログを発見searchshine

GO!GO!5+1=6BUHI生活

コテままさんのこの記事って、以前、さらっと読んだ記憶があるのですが、読み返してみてはじめて、あの米倉先生のことだと気が付きましたsign03

私は去勢したことを怒られてしまったので、先生の印象はコテままさんとは随分違いますが・・・sweat01

ただ、どこの動物病院へ行っても米倉動物病院は有名wink
なので、イゴのかかりつけの病院に、他の病院にかかったことを申し訳なく思いつつも、安心して米倉動物病院で薬を処方してもらっていることを話しました。

イゴの皮膚は良好ですup
でも、治療はまだまだ続けますconfident 半年まで、あと4ヶ月半coldsweats01

ショーギは出べそが少し大きくなってきたような気が・・・sweat01
でも、近々手術の予定ですshine きっとだいじょぶhappy01 きっと良くなるheart02

Dsc_0658

連休の真ん中、ショーギはハイドパークにて、散歩デビューしましたhappy02
2回目のワクチンも問題なく終えたので、少しづつ始めようねcarouselpony
ショーギが「散歩は楽しい」と認識して、スムーズに歩くにはまだまだ時間がかかりそうだけど、ふいに前を走るイゴを追いかけて、すいすいと進むショーギshine

イゴとショーギはなんでもおそろいですcherry

キャリーバッグも同じ(色違い)、ケージも同じ、リードとカラーも似たようなのを探して購入、トイレも同じのを必死に探して購入heart01
(イゴのバッグは、もう本当は重量オーバーsweat01

「差をつけちゃよくない」と、兄の考えからですflair
私もできるだけそうしてあげたいなcatfaceshine

Dsc_0682

イゴのトイレは枠がグレー、ショーギのトイレは枠が茶色・・・
たまたま毛色の同じになっちゃったheart04 てへへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9月のイゴ・ショーギ☆

Dsc_0351

ショーギがうちにきて、あと5日で一ヶ月が経つhappy01

先日、先天性の心臓疾患が見つかったばかりだけど、ショーギはいつだって元気いっぱいでイゴと遊んでるheart04

Dsc_0459

ショーギはなぜかイゴのベットが大好きheart01 勝手にケージに入り込んでは、ベットの中からイゴを遊びに誘うshine

Dsc_0460

ベットの中でぴょんぴょんウサギのように跳ね、寝っ転がり、でんぐり返りhappy01

Dsc_0476

遊んだ後は、ごはんのおねだりwink ショーギもお座りができるようになったcatface ふたりに見上げられるこの光景は本当にしあわせheart04

Dsc_0497

ごはんはやっぱりお互いのが気になるcoldsweats01 でも、ショーギはごはんの食べ方が上手くなってきたかなriceball

Dsc_0501_2

掘りごたつから望むショーギheart02 後ろ足がちょっとがに股なとこが、またかわいいwinkheart04

明日はショーギのワクチンだ。2度目のワクチンでなにも問題がなければ、いよいよお散歩デビューhappy01shine

今はイゴと私は歩き、ショーギはバッグに入って3人での散歩shoe

イゴと3人で歩けるなんて、とっても嬉しいhappy02 早くお散歩に行きたいなぁhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋刀魚

秋ですねhappy01

今日も帰りは涼しくって秋冬の好きな私は嬉しくなりますheart04

そんなとき、宮城からさんまが届きましたfish

Dsc_0579

つっめたぁい氷水につかった新鮮なさんまが20尾shine

母が少し持って帰って、他のは冷凍note そのうち2尾焼きさんまの炊き込みごはんを作ることにしましたwink

Dsc_0583

内臓を取って水で洗って水気をふいてフライパンで焼きますnote
(本当は魚グリルがいいと思うんだけど、洗うのが大変なのでsweat01

Dsc_0589

皮がはがれちゃったwobbly ごはんに塩・酒・しょうゆとしょうがを入れてさんまをインsign03

Dsc_0590

じゃじゃぁ~んhappy02 炊けましたheart04

Dsc_0600

ちょっとごはんが固めだったかなぁcoldsweats01 兄いわく、塩加減もちょっと多かったみたいsweat01
まあ、初めて作ったにしては、よくできましたbleahheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

将棋の検査結果

9月3日、将棋は心臓の検査に行ってきたhospital

受けたのは、レントゲン・心電図・エコーの3種類coldsweats02

そこで診断されたのは、心室中隔欠損症というものwobblysweat01
先天的に右心室と左心室に孔があき、正常な状態とは逆に左心室から右心室へ血液が流れ込む病気だそうです。
病態が軽い場合は特に症状は現れず、その場合は特に治療する必要はないとかsweat02
内科的な治療でよい場合は、薬などを使うようですが、症状が重い場合は外科手術をして孔をふさぐのだそうです。
ただ、これには高額の費用がかかるため、今の私には難しい・・・weep

それとは別に、心臓の隣に影がある、と言われました。
中身が血なのか膿なのか水なのか、影も小さく、将棋も小さいので今の段階では調べることはできないが、少し心臓を圧迫している、と・・・sadsweat01

そして、腸の位置がおかしい、ともdowndownshock
横隔膜の近くを通っていたり、腎臓の近くにあったり、通常の位置とは異なると・・・sweat01

なんだかいろいろ言われて落ち込みに落ち込み、どうすればいいのかわからなくなってしまった私wobblysweat01

見かねた先生が、大学病院に行くと時間もお金もかかるので、所沢の病院に最新の機器があるので、それでまず検査してみましょう、と提案してくれましたcrying

そして、9月7日に将棋はCTスキャンを受けてきましたhospital

朝、病院に預けて夕方お迎えrvcardash
検査の時に麻酔を打つかもしれない、と承諾書に記入し、16時の連絡を待ちました。

16時頃電話がかかってきて「18時頃迎えにきてください」とのこと・・・sweat01
もしや、麻酔がさめるのを待ってるの??と心配になりながらお迎えに行ったら、鎮静剤を少し打ったそうでcoldsweats01 眠そうな将棋はちょっと動きは鈍いけど、元気でしたheart04

検査の結果ですが、「とりあえず今すぐに手術が必要という状態ではない」そうhappy02shine
よか・・・った・・・bearingsweat01

まず、腸に関しては位置に個体差があるものの、異常なしsign03

心臓近くの影については、先生は内臓のヘルニアの心配していた(横隔膜に孔があいて、そこから腸や他の内臓がはみだしてきているのでは?と疑っていた)そうですが、横隔膜に孔はないので、ヘルニアではなさそうです、ってcoldsweats01

ただ、影がなんなのかまでは特定できてないので、心室中隔欠損症と同じように、定期的な検診が必要、とのことでした。

影の大きさは1.1センチ、1.4センチ。
将棋にとっては大きなもので、しかも少し心臓を圧迫しているので、今後注意して様子をみて行かなくちゃって思ってます。

心室中隔欠損症は、いろいろ調べると、「徐々に進行していく病気」「孔が自然にふさがる場合もあるが、心臓肥大になる」「肺に負担がかかって肺水腫を起こす」など、心配な要素がいっぱいなのですが、症状が現れず、元気に暮らせる犬もいるというし、成長の過程で穴が小さくなっていく犬もいるそうなので、あまりネガティブにならずに、でも気をつけて育てていこうと思いますbearingdashdash

今日も将棋は元気にイゴと遊んでいますwink

Dsc_0569

最近のブームはペットボトルheart04(イゴは昔から好きだったけどhappy01

Dsc_0570

ふたりとも楽しそうねcatfaceshine

Dsc_0609

将棋も最近はイゴに負けてないのですpunchshine

Dsc_0615

将棋、がんばれhappy02heart04 イゴにも病気にも負けちゃだめだよhappy02shine

Dsc_0629

ぼくに勝とうなんて10年早いでしっpout

そ・・・そうだね、イゴに勝てるようになるにはもうちょっとかかるかもだねcoldsweats01shine
イゴ、これからも将棋と仲良くしてあげてねheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

バンホーテン業務用

T0010112

ででぇ~んshine

バンホーテンのココア業務用400グラム¥1480を会社近くのスーパーで発見shine

ケーキ作りが趣味な私は、ガトーショコラもよく作るので、気合いをいれて業務用を買ってみたwink わぁ~いheart04これでいつでも作れるぞnote

とりあえず、9月6日(土)のBQに向けて準備をしようhappy01 るんるんsmileheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »