« バンホーテン業務用 | トップページ | 秋刀魚 »

将棋の検査結果

9月3日、将棋は心臓の検査に行ってきたhospital

受けたのは、レントゲン・心電図・エコーの3種類coldsweats02

そこで診断されたのは、心室中隔欠損症というものwobblysweat01
先天的に右心室と左心室に孔があき、正常な状態とは逆に左心室から右心室へ血液が流れ込む病気だそうです。
病態が軽い場合は特に症状は現れず、その場合は特に治療する必要はないとかsweat02
内科的な治療でよい場合は、薬などを使うようですが、症状が重い場合は外科手術をして孔をふさぐのだそうです。
ただ、これには高額の費用がかかるため、今の私には難しい・・・weep

それとは別に、心臓の隣に影がある、と言われました。
中身が血なのか膿なのか水なのか、影も小さく、将棋も小さいので今の段階では調べることはできないが、少し心臓を圧迫している、と・・・sadsweat01

そして、腸の位置がおかしい、ともdowndownshock
横隔膜の近くを通っていたり、腎臓の近くにあったり、通常の位置とは異なると・・・sweat01

なんだかいろいろ言われて落ち込みに落ち込み、どうすればいいのかわからなくなってしまった私wobblysweat01

見かねた先生が、大学病院に行くと時間もお金もかかるので、所沢の病院に最新の機器があるので、それでまず検査してみましょう、と提案してくれましたcrying

そして、9月7日に将棋はCTスキャンを受けてきましたhospital

朝、病院に預けて夕方お迎えrvcardash
検査の時に麻酔を打つかもしれない、と承諾書に記入し、16時の連絡を待ちました。

16時頃電話がかかってきて「18時頃迎えにきてください」とのこと・・・sweat01
もしや、麻酔がさめるのを待ってるの??と心配になりながらお迎えに行ったら、鎮静剤を少し打ったそうでcoldsweats01 眠そうな将棋はちょっと動きは鈍いけど、元気でしたheart04

検査の結果ですが、「とりあえず今すぐに手術が必要という状態ではない」そうhappy02shine
よか・・・った・・・bearingsweat01

まず、腸に関しては位置に個体差があるものの、異常なしsign03

心臓近くの影については、先生は内臓のヘルニアの心配していた(横隔膜に孔があいて、そこから腸や他の内臓がはみだしてきているのでは?と疑っていた)そうですが、横隔膜に孔はないので、ヘルニアではなさそうです、ってcoldsweats01

ただ、影がなんなのかまでは特定できてないので、心室中隔欠損症と同じように、定期的な検診が必要、とのことでした。

影の大きさは1.1センチ、1.4センチ。
将棋にとっては大きなもので、しかも少し心臓を圧迫しているので、今後注意して様子をみて行かなくちゃって思ってます。

心室中隔欠損症は、いろいろ調べると、「徐々に進行していく病気」「孔が自然にふさがる場合もあるが、心臓肥大になる」「肺に負担がかかって肺水腫を起こす」など、心配な要素がいっぱいなのですが、症状が現れず、元気に暮らせる犬もいるというし、成長の過程で穴が小さくなっていく犬もいるそうなので、あまりネガティブにならずに、でも気をつけて育てていこうと思いますbearingdashdash

今日も将棋は元気にイゴと遊んでいますwink

Dsc_0569

最近のブームはペットボトルheart04(イゴは昔から好きだったけどhappy01

Dsc_0570

ふたりとも楽しそうねcatfaceshine

Dsc_0609

将棋も最近はイゴに負けてないのですpunchshine

Dsc_0615

将棋、がんばれhappy02heart04 イゴにも病気にも負けちゃだめだよhappy02shine

Dsc_0629

ぼくに勝とうなんて10年早いでしっpout

そ・・・そうだね、イゴに勝てるようになるにはもうちょっとかかるかもだねcoldsweats01shine
イゴ、これからも将棋と仲良くしてあげてねheart04

|
|

« バンホーテン業務用 | トップページ | 秋刀魚 »

わんさんの話」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ。。。
将棋君が病気に負けず、打ち勝ってスクスク育ってくれる
事を祈ります☆

毎日、イゴ君と一緒に楽しく過ごしていれば、きっと病気の
方から去っていってくれるはず!

将棋君、頑張ってっ!

投稿: えりもぐ | 2008年9月 9日 (火曜日) 22:15

そうでしたか~・・。(涙)
大人になってゆくにつれ自然に治ってゆく事を祈っています!!
沢山いろんな事が見つかってしまったのは悲しいけれど、知っておく事が早い段階から出来てそれは良かったと思いますよ!!
もりもりご飯を食べ、楽しく遊んで、悪い病気なんてぶっ飛ばしちゃいましょう!!
涼しくなったら是非トレオと遊んでくださいね♪
イゴちゃんと将棋ちゃんに会えるの楽しみにしています!!

投稿: JHTママ | 2008年9月11日 (木曜日) 18:32

えりもぐさんshine

楽しいのが一番ですよねhappy01heart04
将棋はまだまだ症状はでていないし、
飛んだり跳ねたり走ったり、病気だとは思えないくらいwink
このまま元気いっぱいに過ごせるように私もがんばりますsign01

投稿: mieim | 2008年9月12日 (金曜日) 14:10

JHTママさんshine

はいshine早めに分かってよかったなって私も思いますhappy01
ごはんももりもり食べて、元気に遊んで、今のところ体調はとてもいいんですよheart04
涼しくなったら、ぜひぜひトレオくんと遊ばせたいですねlovely
今から楽しみですnote

投稿: mieim | 2008年9月12日 (金曜日) 14:14

今の段階でわかったことで、注意深く観察してあげる
こともできるし、予防できることもたくさんありますよね。
将棋くんは、症状がでずに元気で過ごせますように。
毎日楽しく過ごしてあげるのが、どの薬よりもいい治療方法だと聞きました。
その点、イゴ兄ちゃんに遊んでもらって将棋くんはバッチリですね!!

投稿: yamakyu | 2008年9月12日 (金曜日) 15:44

yamakyuさんshine

イゴは本当に優しい子でheart04
ちょっと興奮すると「がるる」とうなってしまうのですが、
おもちゃを見せて将棋を誘ったり、
来るのが遅いと待っていてあげたりcatface
見ていて本当に微笑ましいですhappy01

こんなふうに毎日が楽しく過ごせれば、
将棋の病気もどこかへ飛んでいっちゃえばいいなぁhappy01

投稿: mieim | 2008年9月12日 (金曜日) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/23594453

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋の検査結果:

« バンホーテン業務用 | トップページ | 秋刀魚 »