« 2月8日鶴ヶ島らんらんⅡ | トップページ | おはよう!スパンク! »

ティラミス

もうすぐバレンタインですねぇ~present

私はこういう時期になると、「わぁーいheart04お菓子が作れるheart04」と
微妙に違う喜びに浸ってますsmile

お菓子作りが趣味なので、お店に並ぶチョコ作りの材料に
ドキドキわくわくしちゃいますshine

お菓子を作ると、たいていたくさん出来てしまうので、
会社の人や、フットサルのメンバーにあげたりしますhappy01
もちろん、男女問わずnote

先日、おいしいティラミスのレシピを友達に教わったので、
早速今日作ってみましたup

Dsc_0005

材料はこんな感じwink

Dsc_0020

まず、卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる
さらにマスカルポーネチーズを加えて混ぜるnote

Dsc_0030

そこに泡立てた生クリームを加えて

Dsc_0031

好みのリキュールを加えてよく混ぜるnote

Dsc_0032

スポンジは普通のがなかったので、ハート型を3等分heart
2段になっていたのを、さらに上下に切り分けて dash

Dsc_0039

スポンジをエスプレッソに浸して、
チーズスポンジチーズスポンジチーズ
の順に重ねるnote

Dsc_0041

それを並べてup 

Dsc_0045

バンホーテンのココアパウダーをかけたらできあがりshine

Dsc_0050

兄のをちょっともらって味見happy01
ほほぉ~heart04 おいしいっsign03
チーズが柔らかすぎたかなって思ったけど、
冷やしたらちょうどいい硬さになったしbleah

明日会社に持って行って、みんなで食べますnote
喜んでくれるといいなぁhappy02

|
|

« 2月8日鶴ヶ島らんらんⅡ | トップページ | おはよう!スパンク! »

好きなモノ」カテゴリの記事

コメント

やばいです・・・すっごいすっごいウマそう~!!
私、ティラミス大好きなんですよ。。
私もバレンタインは毎年普段は買わないようなチョコをここぞとばかりに買う(自分で食べたいやつを)のが楽しみという、微妙に違った楽しみ方をしてます(笑)
材料をのぞきこむイゴくんがきゃわゆい★

投稿: こもママ | 2009年2月12日 (木曜日) 15:01

こもママさんhappy01
ティラミス、おいしいですよねぇ~
私も大好きですheart04
イゴは、お菓子作りが始まると、ケージの中で待機ですcoldsweats01
お友達にあげるので、犬の毛がはいらないように
とっても神経使いますsweat01
イゴは「おいしそうな匂い~早くだしてっsign01」って
アピールしてましたdash 

投稿: mieim | 2009年2月14日 (土曜日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/27999903

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミス:

« 2月8日鶴ヶ島らんらんⅡ | トップページ | おはよう!スパンク! »