« ティラミス | トップページ | 素敵なチョコ »

おはよう!スパンク!

昨日の朝、テレビをつけたらたまたま埼玉テレビで、
「おはよう!スパンク」のアニメを放送していたhappy01

なつかしい~と思ってみていたら、
昭和な雰囲気満載で、時の流れを感じましたcoldsweats01

・・・この話題についていける人っているのかしら?

今日はガトーショコラを焼きましたcake

Dsc_0056

まずはチョコを刻んで

Dsc_0057

湯銭で溶かします

Dsc_0060

卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜて・・・

Dsc_0071

焼きますhappy02

なぁ~んちてbleahheart04

すみません、本当はバターいれてチョコいれて、
粉類いれて泡立てた卵白をいれるのですが、
いつもの3倍作ったら、あふれてしまって、
写真どころではなくて~sweat01

途中を省略しましたdash

Dsc_0073

冷めたら粉糖をふってできあがり shine

Dsc_0083

包むとこんな感じnote
ちょっと形がスパンクに似ていておもしろいsmile

下のキャラメルは、母が「田中義剛の生キャラメルを作りたい」というので、
煮詰めるときに交代で手伝ってたら、どんどん固まってしまって・・・
レシピ通り「冷蔵庫で固める」という母に
「もう固まり始めてるから、紙に包んだほうが絶対いいってsign03
固まったら切らなきゃいけなくなるよ???」と
素早く小分けにして紙に包んでdash
普通のキャラメルのできあがりcoldsweats01

そしたら、母が「あれ?バター入れたっけ?」

・・・生キャラメルにならなかったのは、バターを入れ忘れたからなのねwobblysweat01
母は「また作るぅ~coldsweats01」なんて言っていたから
そのうちまたリベンジしますっgood

Dsc_0023

ガトーショコラを焼いてるあいだに
日向でじゃれあうイゴショhappy01

Dsc_0029

イゴはおちゃめで、見ていると思わず微笑んでしまうlovely
いつも、しあわせをくれてありがとうshine

|
|

« ティラミス | トップページ | 素敵なチョコ »

好きなモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/28084364

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう!スパンク!:

« ティラミス | トップページ | 素敵なチョコ »