« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ホタテほやほや

宮城のおじさんから、ホヤとホタテが届きましたhappy01

Dsc_1527

イゴショは磯のかほりに興味津々dash

Dsc_1537

ショーギ:この、でこぼこしてるのは、なんでちか?

ホヤっていうんだよぉ 皮をとれば、食べれるんだよshine
でも、イゴショはどうかな? 
ホヤってあげていいのかなぁ?

Dsc_1539

イゴ:食べものには見えないでし・・・sweat01

そ、そうだね・・・見た目はすごいグロテスクだよねcoldsweats01

Dsc_1543

このホヤたち、10個もあったので、さばくのに大変でしたdash
皮を取って、水できれいに洗って切って、小分けにして冷凍しましたhappy01
食べるときは解凍して、酢醤油でいただきますshine

Dsc_1547

ホタテもたくさんheart04
でも、調理する気力がもうないよ~sweat01
それなのに、ごろごろしてばかりで、まったく手伝わない兄が
「ホタテの炊き込みごはんが食べたいなぁ~lovely」とか言うwobbly
そういった手のかかるお料理は、母にお願いしちゃったhappy02shine てへbleah

Dsc_1562

昨日、米倉動物病院から、イゴの皮膚のお薬が届きましたhappy01
じめじめした季節になって、また痒がりはじめたイゴweep
米倉さんにメールで相談したら、
また抗生剤を飲ませたほうがいいとのことsweat01
一度卒業したお薬ですが、また、がんばっていこうと思いますdashdash

写真は、チーズに包んだ粉薬ですwink
ショーギも手を痒がるので、皮膚のお薬は、ショーギにもbud
毎日作るのが大変なので、作り置きですcoldsweats01

イゴショのかゆみが治まりますようにconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お別れ

先日、家族の仲間入りした3匹のカブトムシですが、
もらい手が見つかったので、早くもお別れですhappy01

昨日、幼稚園の男の子がいる会社の人に
「カブトムシ飼いますか?」 って聞いたら、
「うちの子、大好きですっheart04」って返事がきたので、
都会ではなかなか手に入らないだろうなって思って、あげることにnote

昆虫を飼うことで得るものは、きっと大人になってからよりも、
こどものときの方が大きいと思うのconfidentshine

飼い始めて3日で、ちょっと情もでてきたころだけど、
うちは田舎だから、またきっとどこかで出会えるwink

それじゃぁ、イゴショもお別れのあいさつしようねweep

Dsc_1500

ふたりとも、ちょっとこわいみたいcoldsweats01

Dsc_1502

はじめて見るんだもんね、きっと不思議だろうねcatface

Dsc_1511

イゴは勇気を振り絞って、くんくんsweat01

Dsc_1512

うちにきてすぐ、「これがカブトムシだよぉ~」って見せたときに
ほっぺを引っかかれたことを思い出したのか、

Dsc_1514

急に後ずさりして距離を置いちゃったdash
(部屋がちらかっていてすみませんwobbly

Dsc_1517

カブトムシをカゴに戻すと、また近寄っているイゴcoldsweats01
やっぱりすごく気になるみたいbleah

でも、今日でお別れなのですconfident
カブトムシさん、新しいおうちで元気に暮らしてねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カブトムシ

今日あたらしく、カブトムシが家族に加わりましたconfident

Dsc_1481

しかも、3匹shine

Dsc_1484

みんな、オスですhappy01

母が畑で育てているとうもろこしに止まってたんだそうnote

誰か、欲しい人がいないかって友達に聞いてみたのだけど、
貰い手が見つからずwobblysweat01

そこでpaper 私はもともとカブトムシ好きなので、自分で飼うことにhappy01

ホームセンターでカブトムシ飼育のスターターキットが売っていたので、
早速購入wink

イゴにカブトムシを見せたら、興味津々で近寄ってきたのだけど、
カブトムシに爪で、ほっぺたをひっかかれたら、顔を引きつらせて後ずさりcoldsweats01

そのあとは、気になるけど・・・こわいし・・・でも、気になるし・・・
って、近づいて後ずさって、を繰り返してsmile

でも、虫かごに入れておけば、こわくないみたいhappy01

Dsc_1491

カサこそ、音が気になるぶひずwink

夜行性だから、夜寝てるときに音がするかもだねdash
ショーギ、びっくりして「わんっ」って吠えないでよぉ~
その声に、私がびっくりしちゃうからっsweat01

Dsc_1492

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クールタイ☆

イゴショのクールタイが届きましたhappy01

DOG IN MY LIFEのものですnote

Dsc_1372

ラッピングがかわいくて、開けたときに嬉しくなるねsmile

Dsc_1376

イゴは赤、ショーギは水色のドットheart04
本当は、柄はドットの予定ではなかったのだけど、
みんな売り切れで、選択肢があまりなくてdespair
ドットは「女の子っぽくなっちゃうかな」って心配だったのだけど、
結構いい感じかもnote

Dsc_1382

以前購入したときにはなかった、フレブルのタグがめっちゃかわいい~heart04

Dsc_1384

イゴにつけてみたhappy01
うんうん、似合うよぉ~shine
裏地のボーダーがいいねcatface

Dsc_1387

ショーギにもつけてみたnote
うんうんhappy01 めっちゃ似合うよぉ~shine

Dsc_1416

クーラーを入れてても、なぜかはぁはぁが止まらないショーギは、
寝る前にもクールタイしてますcoldsweats01   

Dsc_1425

今日は、20時くらいに散歩に行ってきたhappy01
外にでたときは、涼しいかなって思ったけど、
やっぱり動くとすごく暑くて、帰ってきたら、はぁはぁぜぃぜぃdash

Dsc_1474

特にショーギは大変でsweat01
やっぱり心臓に孔あいてるからしんどいのかな~wobbly
梅雨があけたから、これから暑さも厳しくなるcoldsweats02
熱中症なんかにも気をつけていかなくちゃdashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マチコ巻き

先日クールタイがひとつなくなってしまったので、
と、理由を付けてsmile 金魚柄のかわいい手ぬぐいを買ってきたhappy01

早速、ショーギにマチコ巻きnote

Dsc_1300

ショーギ・・・ そんな露骨に嫌そうな顔しないで~coldsweats01
こんなときは、麻呂まゆがいい感じに効果を発揮するのよねsweat01

よぉし、イゴリンにチャレンジnote

Dsc_1303

きゃ~ shine めっちゃ似合う~happy01heart04

Dsc_1311

本人もその気になって、窓際で黄昏てみたりsmile

Dsc_1353

ショーギ:ボクは遊んでるほうが好きなんでしdash

・・・って、私の足を台にしてかじるととても痛いんですけどcoldsweats02
(母の手作り?おもちゃと、私の太い足はスルーでsweat01

Dsc_1338

ショーギ:すごく楽しいでちnote

そんなに楽しいなら、ちょっとがまんしちゃうおっかな~coldsweats01

話は変わって。。
お土産の話heart04

兄から塩豆まんじゅうをもらいましたhappy01

Dsc_1335

兄のお客さんのお店で購入したそうです

Dsc_1360

彼からは、富山のお土産shine
親戚のおうちがあるそうで、車でびゅんびゅんって行ってきたそうwink

ご馳走さまでしたぁ~happy01note

あ、そうそうsign03 なくなったと思っていたクールタイ、
兄の衣装ケースの中から発見しましたっshine
もう、新しいのを注文しちゃったけど、2本ずつあってもいいかもbleah
そうよ、だって、濡れちゃったりもしちゃうし・・・
洗濯したら、すぐには乾かないし・・・

と、いろいろ言い訳しつつ、
新しいクールタイを待ちわびてまぁ~すhappy02heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オジギソウ

朝、駅に着くと、工事中の売店の囲いにオジギソウがつるしてあったconfident

T0010034

なつかしい~heart04

私が小さい頃に母が庭で育てていて、
おもしろくって、よく触っておじぎさせてたのnote

ただ、「ご迷惑をお掛けしております」だけの看板より、
ぐっと思いが伝わる気がするwink

落ち込んでる朝に、心温まる出来事でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達のおうちへ

派遣で一緒だった子が、2月にママになったので、
土曜日、赤ちゃんに会いに行ってきました。

Img_3913

Sちゃんの長女、生後4ヶ月のあかりちゃんheart04 はじめまして~

集まったのは、Sちゃん宅ではなく、これまた派遣仲間のTちゃんちnote

Img_3942

こちらが、Tちゃんの長男、1歳3ヶ月のたけゆきくんheart04

Tちゃんがお昼ごはんを手作りしてくれましたrestaurantshine
ありがとぅ~happy01

Img_3918

食後はお土産に買ってきたケーキをみんなでcakeheart04

Img_3964

私もあかりちゃんを抱っこさせてもらっちゃったwink

Img_3952

友達のおうちは神奈川の大和市だったので、往復4時間wobbly
ちょっとした小旅行でしたdash

日曜日はサルがあったのだけど、体が疲れていたので、欠席weep

Dsc_1317

前から焼きたかったニューヨークチーズケーキを焼いてみたnote

Dsc_1331

私がケーキを焼くのはある意味ストレス解消法shine
でも、結構大変なので、逆に疲れてしまうこともsweat01

この日はいろんな事に悶々としてしまって、
本当に疲れた一日だった

Dsc_1319

そうそう、先日購入した小説happy01
恩田陸の常野物語シリーズを3冊heart02

みつばちのキーホルダーがもらえるらしくて、
中身の見えない袋を2つ引いたら、
☆が組合わさるセットが当たったのshine

キーホルダーは全部で6個
4つの組み合わせがあるみたいhappy01
って、話がちょっと逸れちゃったけど、

Dsc_1320

昼間はイゴショと公園を散歩してきました
今日は暑かったし、爪も切ったからお疲れイゴhappy01

Dsc_1327

ショーギなんか、頭が畳に落ちちゃってるsmile

爪は近くのホームセンター内にある
ペットショップで切ってもらっているのだけど、
ショーギはいつもゲージの中でもりもりうんPをして戻ってくるsweat01

この日もお姉さんに「もりもりしたね~かわいい~heart04」と褒められて
戻ってきましたcoldsweats01

散歩や外出先ではがまんしちゃうのに、
爪きりだと恐くて興奮しちゃうのかしらぁ~wobblysweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クッキーandケーキ

今日はバタークッキーを焼きましたsmile

今度の土曜日にお友達におうちに遊びにいくので、
みんなで一緒に食べようと思ってheart04

Dsc_1276_2

いつもは倍作るのだけど、今回はレシピ通りに作ったので、
予定通り30個shine

Dsc_1277_2

やっぱり倍作ればよかったかな~と思ったけど、

Dsc_1282_2

とりあえず、包む分は綺麗に焼けたので、よかったwink
形が歪つだけど、そこが手作りっぽくていっかnote

そして、バナナが黒くなってきたので、急遽バナナケーキを焼くことにhappy01

Dsc_1285

残ってるバナナを全部入れちゃったからバナナの量が多めで
すごくもっちりしたケーキができましたcoldsweats01
でも前回作ったときよりも、おいしくできたheart04
これもお友達のおうちに持っていこうかなshine

Dsc_1116_2

イゴショは今日も元気ですwink
足がシンクロみたいなイゴショheart04

Dsc_1104_2

少し前までは、イゴショにサンドイッチされて寝てたのだけど、
最近は暑くなってきたので、すぐに離れていっちゃいます。

くっついて寝ると、狭くてぎゅうぎゅうで、
しかも私によっかかるので、重たくてしんどかったけど、
いないといないで、ちょっとさびしかったりcoldsweats01

あーあ、早く秋にならないかなぁ。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »