« ホタテほやほや | トップページ | 兄のお誕生日 »

桃の種

Dsc_1570

イゴに事件が起きましたsweat01

桃の種を食べてしまったんですbearingsweat01

私が桃を食べていたら、イゴショも食べたそうにしていたので、
イゴショにもおすそわけrestaurant
でも、兄にも半分あげたから、あっという間になくなってしまったのdash

なごり惜しそうに種をガン見するイゴ
種には身がぎっしりくっついていたので
「ちょっとなめてみる?」とイゴにぺろぺろさせていたら、
パク、と咥えたと思うと、ごくん、と飲み込んでしまったっsign03sign03sign03

兄は「うん○ででてくるよぉ」と楽観的despair
確かに小ぶりの桃だけど、種って犬の腸を通るものなのsign02
夜11時のことだったので、夜中悩んだ末、次の朝、一番で病院に行くことにdash
会社には、「午後から行きます」と電話をしたけれど、
運悪く、その日は完全予約制の日weep
一番早く空いている時間、10時半を予約dash

病院へ行く前、ネットで検索すると、
「誤飲は100%飼い主の責任」と書いてあって、
へこみにへこみ・・・down
イゴ・・・ごめんね・・・crying

イゴは朝、5回吐いたのだけど、種は出てこずsweat01
たまに空腹時に吐くことがあるだけど、5回はやっぱり多いcoldsweats02

病院に行って、状況と症状を先生に説明dash
桃の種を飲んでしまった場合、麻酔をして内視鏡検査して、
胃にあれば、取り出せるとのこと
胃になければ、バリウム検査をして、腸のどこで止まっているかを検査し、
手術でおなかを切って取り出すしかないそう。。wobblysweat01

以前紐を食べてしまったのとき、催吐剤で吐かせたことがあったので、
吐かせてみたい、とお願いしたら
「時間も経っているので、吐かせることは難しい」と・・・sad
先生から「種はレントゲンには写らないけれど、
胃の形などをみたいので、とりあえず撮ってみましょう」
と提案されたので撮ることにしました

すると、胃にうっすら丸い影がdash
「まだ胃にありそうだから、もしかしたら、吐かせて出るかもしれない」と先生shine

そこで、催吐剤を飲ませて吐かせることに

1回目、吐いても種は出てこずsweat01
先生がもう1回試してみましょう、とおっしゃって
2回目・・・でも、苦くてあまり飲まなかったみたいで、
吐く気配がなくsweat01
3回目・・・イゴは苦い薬を嫌がってぐったりweep
今度も吐かないのかなぁ。。。どうしようsweat01どうしようsweat01
と思っていたら、突然、グワァ~って一気にたくさん吐いて、
その中に種がっっっsign03sign03

イゴに抱きついて、「よかったぁ~weepよかったぁ~weep」って半べそsweat01

受付の人に報告したら、先生が3人も出てきて、
「出てきましたsign02よかったですねぇhappy01」ってshine
みんなで、内視鏡検査をするかどうか、話し合っていたみたいでsweat01

その後、イゴは点滴と胃の薬を入れてもらって、
無事におうちに帰ることが出来ましたhappy02

Dsc_1568

これが、イゴが飲み込んでしまった桃の種

Dsc_1577

見せるとくんくんして、今にも食べてしまいそうsweat01

Dsc_1578

直径3センチでしょうか

Dsc_1580

イゴ、辛い思いさせて、本当にごめんっsadsweat01

これからは「これは安全?」ってちゃんと考えて、判断してから
行動しようと思いますwobblysweat01

反省。。。。。。。despair

|
|

« ホタテほやほや | トップページ | 兄のお誕生日 »

わんさんの話」カテゴリの記事

コメント

イゴくん無事に吐いてくれてよかったですね
内視鏡で取り出すのも麻酔かけなくちゃいけないし
内視鏡がだめなら開腹手術で、麻酔かけるし
どちらも麻酔のリスクが心配です
イゴくん本当に本当によかったです
ルナは一度おもちゃのボールを飲んで・・・。
塩水飲んでダメで内視鏡で飲んでダメで
結局開腹手術で取り出しました↓
http://blog.goo.ne.jp/emichi928/e/d91500008c559233941976ee735cda6b
誤飲は飼い主の責任って本当にそうですよね
お互いにこれからも気をつけましょうね

投稿: えみち刑事 | 2009年8月 5日 (水曜日) 21:09

えみち刑事
ブログ拝見しましたsweat01
ルネ刑事、あんなに大きなボールを飲み込んだのですかっsign02
びっくりしましたwobblysweat01
ごく一般的なボール、どの家庭にもありそうなものだし、
まさか飲み込んでしまうとは思わなかったでしょうsweat01
でも、開腹手術、無事に成功してよかったですhappy01
麻酔はやっぱりこわいので、できるだけ避けたいですよねbearing
今回は、イゴにつらい思いをさせてしまったけれど、
一番負担の少ない方法で解決できて本当によかったですconfident

投稿: mieim | 2009年8月 6日 (木曜日) 11:26

あぁ!無事に出てきてホント良かったですね(;´▽`A``
種が出てきた後の表情・・・「もう一回食べる」といわんばかりのお顔してますねぇ~~
自分じゃ危険なものってわからないですもんね。
うちもとっても食い意地が張ってるので、気をつけたいです★
ほんとに一安心ですね♪よかったよかった!お大事にしてください♪

投稿: ぷ~まま | 2009年8月 6日 (木曜日) 23:02

本当よかったheart01
無事に吐いてくれたのも良かったし、噛んでなくて本当良かった~
桃やサクランボの種の中に含まれてるシアン化合物という物質が、猛毒らしいんですよ!
イゴ君、桃はとっても美味しいけれど、種はもう食べちゃダメよwink
最後の写真、ショーギ君が心配してくれてるみたいw

投稿: みや蔵 | 2009年8月 9日 (日曜日) 23:34

ぷ~まま
本当によかったですcoldsweats01
イゴは疑惑も含め、誤飲で3回病院へ行っているので、
先生からも、「繰り返す子は何度も繰り返しますよ」と
釘をさされましたwobbly
多い子は3回も開腹手術してるそうっsign03sign03
そうなったら、もっとつらいですもんね。。weep

投稿: mieim | 2009年8月10日 (月曜日) 11:51

みや蔵さん
種には毒があるんですかっdash
知らなかったですsad
イゴはかじる遊びも大好きなので、種をかじってなくてよかったですcoldsweats01
イゴだけ病院にいったので、ショーギもただならぬ空気は感じてたみたいですsweat01
でも、無事に帰ってこれて本当によかったweep

投稿: mieim | 2009年8月10日 (月曜日) 11:58

我が家も桃の種しゃぶるかなって考えて、
でもあげなかったことあるから
ちょっとビックリ…
イゴ君、無事で良かったねε-(´▽`) ホッ
ぽにょは自力で吐いてくれるのが多いからって
誤飲は安心してる訳にはいかない問題よね。

投稿: あひるちゃん | 2009年8月11日 (火曜日) 14:48

あひるちゃん
桃の種って、果肉がたくさん付いているから、
ついあげたくなっちゃいますよね・・・coldsweats01
イゴは、木くずなんかは飲み込んでもうん○で出てくるので、
ちょっと甘く考えてましたsweat01
ぽにょくん、自力で吐けるなんていい子っshine
でもでも、桃の種は危険かと思われます。。。weep

投稿: mieim | 2009年8月11日 (火曜日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/30800366

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の種:

« ホタテほやほや | トップページ | 兄のお誕生日 »