« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

半身浴はじめました。

最近、新たに始めることばかりで、
まるで今回の24時間テレビのテーマ「START」を意識しているかのようですが、
まったく関係ありませんcoldsweats01

漢方があまりにも高いので、いろいろ調べてみたら、
種類によっては、病院で先生に処方してもらえば、
保険の適用内でもらえるらしいnote

早速、ホルモン剤をもらっている婦人科に電話で確認すると、
当帰芍薬散を保険の適用内で処方してくれる、とのことっhappy02

なので、次回は先生にお話して、ホルモン剤と漢方と
両方だしてほらえるよう、お願いしてみたいと思いますshine

Dsc_1515

先日のイゴショdash
最近は遊びも激しいsweat01

Dsc_1528

寝起きを兄に激写される図sleepy
ふたりとも眠たくて目が開きません~wobbly

Dsc_1541

こないだ、「さあ、寝るよ~」と布団へ行ったら、
イゴショは早々と布団で横になっていて・・・
「あのぅ~、それじゃ私が寝れませんけど?」
これはやっぱり、確信犯的なものでしょうか。。coldsweats01

Dsc_1557

ふいに、寝たと思ったのにじゃれ合うぶひずdash
よいこはもう寝る時間よっっbearingsweat02

まだまだ、遊び盛りのイゴショcoldsweats01
おうちでは、遊んでは休憩、遊んでは休憩を繰り返して
とっても賑やかな毎日ですbleahheart04

・・・おっと、日記を終わらせてしまうとこでした~coldsweats02

わたし、会社の人に勧められて、30分半身浴を始めましたdashdash

お風呂が苦手な私にとっては、なんとも大変なことなのですcrying
いやぁ~ツライ、ツライbearingsweat01

だけど、代謝も良くなってダイエットにもなるし、
血の巡りも良くなって冷え性も改善、ということは生理痛も改善shine
と聞いたので、「お金もかからないしなぁ~」と一念発起coldsweats02

3日坊主にならないようにがんぱりますぅgawkspa

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カラー&リード

イゴとショーギは、引っ張りが強いので、
ハーフチェーンを購入してみましたhappy01

いつもは2リードなんだけど、病院に行ったときには
1ぶひずつ診てもらうので、
やっぱり個々のリードもあったほうがいいかな、と思ってnote
(え?言い訳?)

Dsc_1470

イゴ:袋の中身はなんでしか?

イゴショのカラーとリードだよhappy01

Dsc_1478

ショーギ:食べれるでしか?

ショーギはいつも食べ物のことしか頭にないしcoldsweats01
口空いてるよ?

Dsc_1484

「IGO」「SHOGI」の名前も入れてもらっちゃったnote
来週、病院へ行くときに使ってみたいと思いますhappy01

Dsc_1489

今日は胃痛がひどくて会社をお休みしましたwobbly

イゴショとぬくぬく一緒に寝ましたcatfaceheart04

Dsc_1499 

やっぱり漢方が胃にきてるのかな。。
漢方も副作用があるんだってthink
明日から、食後に飲んでみようと思います。

あとはあんまり考え過ぎないようにしないとねdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

漢方はじめました。

先日、新宿の京王百貨店にあるニホンドウ漢方ブティックに行って来ましたhappy01

昔から生理痛がひどく、月経前症候群(PMS)の症状が重い私は、
日々の生活にも支障がでるため、
2年前から婦人科でホルモン剤をもらって飲んでいます。

お陰で、症状も緩和し、会社にも毎日行けるようになったのですが、
害はないとはいえ、やっぱりからだのホルモンをコントロールするというのは、
何かしらの負担があるんじゃないかな、とずっと思っていてthink

はじめに婦人科でホルモン剤を飲むと決めたときも、
先生に、いずれは漢方に切り替えていくことを勧められたし、
最近、若い人の間で漢方が注目されているという話を聞いて、
やっと重い腰をあげましたdash

漢方のお店では、専門の人に症状を相談して、
どの種類の漢方を飲むかを決めますhappy01
逆に相談なしでは勧めないそうで、完全予約制なんだそう。

なのに私ってば、『話を聞くだけnote』気分でひょっこり行って、
1時間くらい相談を聞いてもらっちゃったcoldsweats01
「今日は予約でいっぱいです」なんて断られなくて良かった~shine

月経前症候群(PMS)の症状改善の目的で、
しかも、『話を聞くだけnote』気分で行ったのだけど、
胃腸は弱いわsweat01 血圧は低いわsweat01 冷え性だわsweat01
なんか生命力まで弱っている感じwobbly
そのため、生理痛緩和の漢方「当帰芍薬散」の他に、
「源生寿」なるものを飲むことになりましたwobbly

私は、からだの根本的な機能もアップさせた方がよさそうですcoldsweats02
簡単に言うと、からだの血の流れが悪いと、
いろんなところに血が溜まってしまって、
生理のときにもいろんなところが痛くなるよ~
ってことなのかな?

ホルモン剤は、ホルモンをコントロールして
生理痛を発生させないようにするけど、
漢方は、からだの弱いところをサポートして
生理痛を発生させないからだを作るってことかしらhappy01

Dsc_1506

「当帰芍薬散」の飲み方は、1日3包、食前に飲む
苦くて匂いもあるので、私はオブラートに包んで飲みます(←こども?)

「源生寿」は錠剤になっていて3錠ずつ入っているので、
1日2回、食前に飲む

苦い・くさいと聞いていたけど、このくらいなら全然へっちゃらですcatface
余裕しゃくしゃくですっwink(オブラートに包むくせに)

毎日同じ量を飲み続けることが大事なんだそう
とっても面倒だし、値段も高いけど、
3、4ヶ月で効果がでれば、そのあとは漢方も
安いものに変えて行けばいいしdash
ホルモン剤をやめるタイミングまでがんばろうthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェッドバスター

シェッドバスターを試してみたhappy01

ショーギはとっても暑がりなので、アンダーコートを取ってあげたら
少しは涼しくなるのかな、と思ってwink

Dsc_1821

シェッドバスターワイドshine

送料込で2,580円 しかもおもちゃ付きnote

タダでもらえるおもちゃでしょ~ って期待してなかったら・・・

Dsc_1815

じゃ~んっhappy01 結構ちゃんとしたおもちゃでびっくりsign01

Dsc_1806

イゴ:早くちょうだいっっ
ショーギ:こっちにくれでちっっ

Dsc_1854

シェッドバスター、早速ショーギに使ってみました

Dsc_1857

おしり付近のアンダーコートがたくさん取れましたgood
これで少し涼しくなったねnote

試しにイゴにもやってみたけど。。
イゴは毛が少ないので、まったく取れずcoldsweats01
でもイゴは、夏は涼しくていいね~shine

****************************

夜、兄が「甘いものが食べたい」というので、
紅茶のマフィンを作ってみましたheart04

Dsc_1871

アルミカップはお弁当用のものですsmile

Dsc_1878

イゴショもおいしい香りに引き寄せられてるhappy01

前回作った、たくさんりんごキャラメルケーキと、紅茶のマフィンは
marimo cafeのmarimoさんのブログのレシピで作りましたheart04
簡単でおいしいレシピがたくさん載っているので、
最近、興味津々ですshine

中はふわふわ、外はさくさくでおいしくできましたhappy02heart04
でも、ちょっと紅茶の風味が足りなかったかなぁ~
次回に生かしたいと思いますwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケーキマニア

最近のことですが、
警戒心の強いショーギも、おなかを出して寝るようになりましたhappy01

Dsc_1748

カメラの気配に目は開いちゃってますがcoldsweats01

Dsc_1750

イゴは暑い日は床の間でお昼寝sleepy
本当は床の間は上がっちゃだめなんだけどねsweat01

Dsc_1763

ハイテンションイゴショshine
ふたりでころころしながら、おもちゃの奪い合いですwink

Dsc_1771

ぶひずが仲良く遊んでいる間に、ニューヨークチーズケーキを作りましたnote
いつもは土台にグラハムクラッカーを使うのだけど、
今回はマリービスケットにしてみましたhappy01

でも、半分蒸してしまうからか、土台もしっとりに・・・
本当はさくさくした土台にしたいのですdespair
やっぱりベイクドチーズケーキじゃないと、さくさくしないのかなぁ~

Dsc_1779

昨日はたっぷりアップルキャラメルケーキを作りましたhappy01

Dsc_1780

今週は、体調良くないのに、ケーキ作りすぎだわっsweat01
まるでケーキマニアみたいwobbly

ダイエット中なのに・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドッグカフェ DOG LIKE

ダイエットのため低脂肪牛乳を飲んでいる私happy01
先日ケーキに使った生クリームが残っていたので、
インスタントコーヒーと一緒に入れて飲んでいたら、
「低脂肪の意味なくない?」と兄に突っ込まれましたcoldsweats01
た・・・たまにはいいんだいっbearingsweat01

今日は八王子にあるドッグカフェDOG LIKEに行ってきましたhappy01

Img_4124

イゴショにはプリンとりんごのクラフティ
これって、それぞれ100円なんですshine
めっちゃ安いっhappy02dash

Img_4125

彼はロコモコrestaurant
私は、鶏もも肉のクリームパスタ・・・あれsign02 写真がなーいweep

看板犬はボストンテリアの半蔵くんと、
フレンチブルドッグの㎡(ヘイベイ)くんnote
イゴショと戯れる図を楽しみにしていたのですが、
到着してすぐ「あれが半蔵くんかしら。。」と思っていたら
あっという間に「休憩行ってきます」と奥へ入ってしまいましたwobbly
残念sweat01

でも、お客さんにフレブルさんが来ていたんですhappy02heart04

Img_4126

ペコちゃん♀5歳heart02
8キロなんですってshine 女の子はやっぱり軽いsign01

Img_4129

イゴショは、早速ペコちゃんに遊ぼう攻撃を開始dash
でも、大人な女性、ペコちゃんは子供は相手にしない主義?smile

このカフェはリードなしOKなんですってshine
イゴショは絶対喜ぶって思いつつも、
誰にでも構わず遊びに誘ってしまうので、
迷惑にならないかどきどきで・・・wobbly
やっぱりダックスくんには怖がらせちゃったみたいで、
わんわん吠えられちゃったdowndown

ノーリードの環境に私も興奮しちゃって、
気がつけばパスタも放置coldsweats02
とりあえずパスタを食べて、イゴショにもおやつタイムshine

Img_4144

プリンを平らげ、クラフティを食べますup
100円なのにこんなに大きくってイゴショは嬉しいねhappy01

Img_4172

あ~んheart04 おいしい?

Img_4174

あ~n・・・ バクっっdashdash
ショーギcoldsweats01 そんなに急がなくってもなくならないよぅ

Img_4210

おなかがいっぱいになったので、おもちゃで遊ぼうhappy01
イゴショは犬にも人にも誰にでも愛想を振りまき、
気ままにうん○をし、時にはうれしょんをし、
そんな自由奔放なぶひずをカフェのオーナーさんも
暖かく接してくださって、感謝感謝でしたhappy02

Img_4220

カフェでこんなにはしゃげるなんて、イゴも嬉しくって仕方ないみたいwink

Img_4244

ペコパパさんにも遊んでもらっちゃったねwinkshine

Img_4255

後半は私たちのいたエリアは貸切状態shine
お店は一軒家の作りになっているので、
なんだか落ち着きますconfident

Img_4264

ペコちゃん:そのカメラ高そうね

Img_4268

ペコちゃん:ちゃんとキレイに撮ってねshine

ペコパパ・ママさんがとっても気さくな方で
初めての場所でいろいろ助けていただきましたhappy01
トイレの場所なども、いろいろ教えていただいて、
本当にありがとうございましたshine

フレブルのこともたくさんお話させていただいて、
時間を忘れてしまうくらい、楽しい時間を過ごすことができましたhappy01

DOG LIKEにまた行きたいな~と思っているので、
また、ペコちゃん&ペコパパ・ママさんにお会いできるといいなnote
次回もハイテンションイゴショをどうぞよろしくお願いしますconfident

あーあhappy01 今日は楽しかったぁ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お盆休み

私の勤めている会社はお盆休みは特に決まっていないので、
14日の金曜日と9月に分けて取ることにしましたhappy01

金曜日は家族で父のお墓参りrvcardash
兄は午後から仕事らしくって、運転中に仕事の電話が・・・
「ああ、それは夜じゃないと無理なんで・・・」なんて話してると、
後ろから「前の車止まってください」sign03
あーあ、警察に見つかって、1点減点、罰金6,000円ですshock
みなさん、交通ルールはきちんと守りましょうcoldsweats01

母のお友達から、カニをいただきましたnote

Dsc_1703

ショーギの目もきらきらshine

Dsc_1721

親戚のおばさんからは、カツオの刺身と塩ウニshine
兄はほくほくしながらお酒を飲んでますwink

お休み中のイゴショは、というとhappy01

Dsc_1726

・・・寝てますcatface

Dsc_1727

・・・寝てますcoldsweats01

Dsc_1740

・・・寝てますcoldsweats01

外は暑いので、お出かけできないし、日中激しくじゃれあうことはあるけど、
ほとんど寝てますhappy01

夏はランにいけないので、筋肉をすっかり衰え、丸くなっちゃったsweat01
涼しくなったら、またランに行こうねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記念日

今日は派遣の人とごはんを食べましたshine

会社の地下にあるビルトロシーズンというお店で、
チーズとトマトののったハンバーグをrestaurant

T0010057002

牛肉の苦手な私ですが、牛100%でもくさみがなく、
おいしくいただきましたshine
でも、デミグラスソースの味がちょっと濃かったかな

そんな今日は、彼とつきあい始めて1年が経ちます。

お祝いに、高島屋のオーシャングリルトーキョーに行きましたhappy01
食べたのは、コレnote

T0010058003

活オマール海老と本日の鮮魚のブイヤベースheart04
私は人生2回めのブイヤベースですhappy01

残ったスープはリゾットにしていただきましたnote
それもおいしかったshine

T0010059002

鍋敷きがめっちゃかわいかった~shine
こんなの欲しいなぁ~

T0010060003

デザートはティラミスnote
マスカルポーネチーズが泡立ててあって、ふわふわなのっhappy02
上にはビターチョコのかけらが乗っていて、
甘くて柔らかなチーズがふわっと溶けたあとに、
ぽりぽりとほろ苦いチョコを噛むとそれがアクセントになって最高っlovely

ラズベリー・マンゴー・パッションフルーツの紅茶「フレンチケーキ」もおいしかったし
接客の対応の遅さが気になったけど、
お料理はどれもおいしかったなぁ~shine

この1年はあっという間でしたconfident
でも、悲しいことよりも楽しいことのほうが多かったnote
これからも、できるだけ前向きに一歩一歩進んで行けたらいいなって思いますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

入間川七夕祭り

今日の朝ご飯は張り切って「トマトとツナのパスタ」を作ったshine

Dsc_1667

だって、今日は地元の「入間川七夕祭り」で花火見るんだもんnote
その後、お友達がうちに泊まるんだもんnote
だから、パスタ食べて、おうちの掃除、がんばるぞぅdash

夕方になって浴衣に着替え、お祭りにGOsign03
花火はそんなに豪華ではないけれど、
地元では一番のお祭りなので、すごい混んでたdash

P8080055

こんな感じの花火catface
花火って、なかなか綺麗に撮れないわっsweat01

Dsc_1674

みんなで、朝の4時くらいまで起きてて、ちょっと修学旅行みたいだったhappy01
(何年前??)

イゴは、Sちゃんのとなりでスヤスヤ・・・
家族の中では『私と一緒じゃないと寝ない』って言われてたのに、
やっぱりイゴも男lovely
「きれいなおねえさん」が好きなんだわ、きっとcoldsweats01

Dsc_1680

次の朝、Gくんの支度を邪魔するイゴcoldsweats01
Gくんは「襲われるぅ」って言いながら喜んでたよbleah

たくさんの人が遊びにきて、イゴショも喜んでたし、よかったよかったhappy01
私もすごく楽しかった~heart04
みんなで遊べるWiiとかあればよかったんだけど、
何もなくってごめんね~wobbly

懲りずにまた遊びにきてねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

兄のお誕生日

Dsc_1590

8月1日、兄は、36歳の誕生日を迎えましたshine

Dsc_1587

ケーキを買ってお祝いcakeshine
ケーキ屋さんで、数字のローソクが売っていたので、
3と6を購入note 兄も爆笑して喜んでくれましたhappy01

そして、8月4日は健康診断のため、立川の病院へ行き、
帰りに吉祥寺にあるCOCO'S SWEETSheart04
ここは、犬用のケーキが売っているんです

Dsc_1611

夏らしく、スイカのプリンと、定番のチーズケーキを購入しましたhappy02heart04
イゴショも兄の誕生日を祝おうshine 本人いないけどcatface

Dsc_1619

まずは、すいかのプリンからhappy01
イゴはショーギの器も気になる。。気になる。。smile

よしっsign01 というと、あっという間に完食shine

Dsc_1627

母が遊びに来たので、チーズケーキは、母からあげてもらうことにnote

Dsc_1645

待てぇ~~

Dsc_1629

母:よしっsign01
イゴショ:パクっっ

夕方はムシムシの中、散歩に行ってきましたhappy01

Dsc_1596

今日も上手にアイスノンで涼ををとるイゴショwink
また繋がってておもしろいなぁ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桃の種

Dsc_1570

イゴに事件が起きましたsweat01

桃の種を食べてしまったんですbearingsweat01

私が桃を食べていたら、イゴショも食べたそうにしていたので、
イゴショにもおすそわけrestaurant
でも、兄にも半分あげたから、あっという間になくなってしまったのdash

なごり惜しそうに種をガン見するイゴ
種には身がぎっしりくっついていたので
「ちょっとなめてみる?」とイゴにぺろぺろさせていたら、
パク、と咥えたと思うと、ごくん、と飲み込んでしまったっsign03sign03sign03

兄は「うん○ででてくるよぉ」と楽観的despair
確かに小ぶりの桃だけど、種って犬の腸を通るものなのsign02
夜11時のことだったので、夜中悩んだ末、次の朝、一番で病院に行くことにdash
会社には、「午後から行きます」と電話をしたけれど、
運悪く、その日は完全予約制の日weep
一番早く空いている時間、10時半を予約dash

病院へ行く前、ネットで検索すると、
「誤飲は100%飼い主の責任」と書いてあって、
へこみにへこみ・・・down
イゴ・・・ごめんね・・・crying

イゴは朝、5回吐いたのだけど、種は出てこずsweat01
たまに空腹時に吐くことがあるだけど、5回はやっぱり多いcoldsweats02

病院に行って、状況と症状を先生に説明dash
桃の種を飲んでしまった場合、麻酔をして内視鏡検査して、
胃にあれば、取り出せるとのこと
胃になければ、バリウム検査をして、腸のどこで止まっているかを検査し、
手術でおなかを切って取り出すしかないそう。。wobblysweat01

以前紐を食べてしまったのとき、催吐剤で吐かせたことがあったので、
吐かせてみたい、とお願いしたら
「時間も経っているので、吐かせることは難しい」と・・・sad
先生から「種はレントゲンには写らないけれど、
胃の形などをみたいので、とりあえず撮ってみましょう」
と提案されたので撮ることにしました

すると、胃にうっすら丸い影がdash
「まだ胃にありそうだから、もしかしたら、吐かせて出るかもしれない」と先生shine

そこで、催吐剤を飲ませて吐かせることに

1回目、吐いても種は出てこずsweat01
先生がもう1回試してみましょう、とおっしゃって
2回目・・・でも、苦くてあまり飲まなかったみたいで、
吐く気配がなくsweat01
3回目・・・イゴは苦い薬を嫌がってぐったりweep
今度も吐かないのかなぁ。。。どうしようsweat01どうしようsweat01
と思っていたら、突然、グワァ~って一気にたくさん吐いて、
その中に種がっっっsign03sign03

イゴに抱きついて、「よかったぁ~weepよかったぁ~weep」って半べそsweat01

受付の人に報告したら、先生が3人も出てきて、
「出てきましたsign02よかったですねぇhappy01」ってshine
みんなで、内視鏡検査をするかどうか、話し合っていたみたいでsweat01

その後、イゴは点滴と胃の薬を入れてもらって、
無事におうちに帰ることが出来ましたhappy02

Dsc_1568

これが、イゴが飲み込んでしまった桃の種

Dsc_1577

見せるとくんくんして、今にも食べてしまいそうsweat01

Dsc_1578

直径3センチでしょうか

Dsc_1580

イゴ、辛い思いさせて、本当にごめんっsadsweat01

これからは「これは安全?」ってちゃんと考えて、判断してから
行動しようと思いますwobblysweat01

反省。。。。。。。despair

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »