« シェッドバスター | トップページ | カラー&リード »

漢方はじめました。

先日、新宿の京王百貨店にあるニホンドウ漢方ブティックに行って来ましたhappy01

昔から生理痛がひどく、月経前症候群(PMS)の症状が重い私は、
日々の生活にも支障がでるため、
2年前から婦人科でホルモン剤をもらって飲んでいます。

お陰で、症状も緩和し、会社にも毎日行けるようになったのですが、
害はないとはいえ、やっぱりからだのホルモンをコントロールするというのは、
何かしらの負担があるんじゃないかな、とずっと思っていてthink

はじめに婦人科でホルモン剤を飲むと決めたときも、
先生に、いずれは漢方に切り替えていくことを勧められたし、
最近、若い人の間で漢方が注目されているという話を聞いて、
やっと重い腰をあげましたdash

漢方のお店では、専門の人に症状を相談して、
どの種類の漢方を飲むかを決めますhappy01
逆に相談なしでは勧めないそうで、完全予約制なんだそう。

なのに私ってば、『話を聞くだけnote』気分でひょっこり行って、
1時間くらい相談を聞いてもらっちゃったcoldsweats01
「今日は予約でいっぱいです」なんて断られなくて良かった~shine

月経前症候群(PMS)の症状改善の目的で、
しかも、『話を聞くだけnote』気分で行ったのだけど、
胃腸は弱いわsweat01 血圧は低いわsweat01 冷え性だわsweat01
なんか生命力まで弱っている感じwobbly
そのため、生理痛緩和の漢方「当帰芍薬散」の他に、
「源生寿」なるものを飲むことになりましたwobbly

私は、からだの根本的な機能もアップさせた方がよさそうですcoldsweats02
簡単に言うと、からだの血の流れが悪いと、
いろんなところに血が溜まってしまって、
生理のときにもいろんなところが痛くなるよ~
ってことなのかな?

ホルモン剤は、ホルモンをコントロールして
生理痛を発生させないようにするけど、
漢方は、からだの弱いところをサポートして
生理痛を発生させないからだを作るってことかしらhappy01

Dsc_1506

「当帰芍薬散」の飲み方は、1日3包、食前に飲む
苦くて匂いもあるので、私はオブラートに包んで飲みます(←こども?)

「源生寿」は錠剤になっていて3錠ずつ入っているので、
1日2回、食前に飲む

苦い・くさいと聞いていたけど、このくらいなら全然へっちゃらですcatface
余裕しゃくしゃくですっwink(オブラートに包むくせに)

毎日同じ量を飲み続けることが大事なんだそう
とっても面倒だし、値段も高いけど、
3、4ヶ月で効果がでれば、そのあとは漢方も
安いものに変えて行けばいいしdash
ホルモン剤をやめるタイミングまでがんばろうthink

|
|

« シェッドバスター | トップページ | カラー&リード »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/31097634

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方はじめました。:

« シェッドバスター | トップページ | カラー&リード »