« マイ☆ラン | トップページ | 鴨川シーワールド »

ワクチン

昨日の夕方、イゴショのワクチン接種のため、動物病院へ行って来たhappy01

イゴもショーギも、診察台はきらいwobbly
降りたがって、私の肩によじ登ってしまうので、
体重を測定するときは、私は台から離れないといけないsweat01

ショーギの方が怖がりで、台の上でぷるぷるぷるぷる・・・shock
先生に「だいじょぶだよ~怖いの?」と、笑われてましたcoldsweats01

T0010086

無事に注射を終えたイゴshine

ショーギは、心臓の検診もしてもらった
検診の結果、中度だった心臓への負担が、ついに重度になってしまったweep

ショーギには先天性の心臓疾患がある
心室中隔欠損症というものwobblysweat01
先天的に右心室と左心室に孔があき、正常な状態とは逆に
左心室から右心室へ血液が流れ込む病気だそうです。

小さい頃は症状がなくても、成長と共に症状がでる、と
言われていたのだけど・・・
いよいよ、心臓の手術をするか、薬を飲むか、
どちらかを選ばなくちゃいけなくなってdespair

手術はもちろん、経験豊富な信頼のある先生にお願いするけど、
費用が90万程かかること、10頭に1頭は死んでしまうこと、
一度心臓を止めて手術するので、とてもリスクが高いこと、を
先生から説明していただいたsad

一方薬は、良くはならないけど、心臓の負担を軽くすることができる
体への負担も少なし、先生からは薬を勧められたthink
ただ、普段の生活で安静にしていなくてはいけないし、
長くは生きられないかもしれないそうdespair

T0010087

苦手な診察に、くたくたなショーギcoldsweats01

でも、診断は重度だったけど、実際に症状はあまり出ていない気がするthink
もともとクールな性格なのか、結構静かにしてることが多いし、
確かに暑がりだったり、テンションも、上がってもすぐに落ちる感じはあるけど、
苦しそうにしたり、元気がなかったりなんてこともないから、
実は先生の言葉が、あまり実感湧かないのgawk

Dsc_1943

おうちに帰って、布団で寝るイゴhappy01
カメラ近づけたら起こしちゃったsweat01

Dsc_1952

畳で休むショーギwink
疲れ過ぎちゃって寝付けないのかな?

お薬は、病院でもはじめて処方するらしく、
取り寄せたら電話をもらえるとのことconfident
ショーギは薬も関係なく、食いしん坊だから、
きっとちゃんと飲めるでしょうcoldsweats01

これからずっと、薬とおつき合いしていくことになるけど、
あまり考えすぎないようにして、
肩の力を抜いて、がんばっていこうと思うhappy01shine

**************************************

Dsc_1931

座布団4枚のイゴhappy01
本当は、おもしろいこと言わないとあげないんだぞdash

Dsc_1939

お気に入りのおもちゃで、やんちゃな目をするイゴnote
ショーギを遊びに誘ってるsmile

もちろん心配なこともたくさんあるけれど、
毎日にぎやかで、イゴショがそばにいてくれて、
私はとってもしあわせですwinkheart04

イゴショもしあわせだといいなぁshine

|
|

« マイ☆ラン | トップページ | 鴨川シーワールド »

わんさんの話」カテゴリの記事

コメント

ほんとに、いろいろ考えてもしょうがないですよね・・・
うちも「いつか歩けなくなる可能性が高いです」と診断されてますが、今のところダイエットでの体重維持と、サプリメントで様子を見ています。診察するとやっぱり調子は良くないみたいですが、日常生活ではあんまり問題ない感じなので、無理しすぎず、楽しく生活を送ってくれればいいかなぁと思ってます。手術も勧められてるんですが、やっぱり費用が高いのと、リスクもあるのでね。
悩んで悲しい顔を見せるより、毎日笑顔で少しでも長く一緒に居られれば幸せですよね♪
イゴ&ショーギちゃんがこれからもままさん達と幸せに暮らしていけるよう、お祈りしてます☆

投稿: ぷ~まま | 2009年9月19日 (土曜日) 20:15

ぷ~まま
ぷ~くんも、病気を持っているんですねweep
ぷ~くんのあの笑顔からは想像できなかったのでびっくりしましたsweat01
そうですね、心配はしちゃうけど、
毎日笑顔でいることってショーギにとっても
プラスになるって信じていますconfident
ぷ~くんも、いつまでも元気でいられるといいですねconfident
悩むこともたくさんあるけれど、
お互い、がんばりましょうねwink

投稿: mieim | 2009年9月22日 (火曜日) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/31404282

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン:

« マイ☆ラン | トップページ | 鴨川シーワールド »