« ノーチラス号 | トップページ | できるおとこ »

抹茶クッキー

ずっとずっと憧れていた、抹茶クッキーを作りましたheart04

抹茶の粉って「高級品」ってイメージがあったのだけど、
お菓子づくりに使う抹茶の量ってそんなに多くないことを知って、
今回初挑戦したみたのpunch

Dsc_1633

レシピはいつも作るサクサククッキーに抹茶を混ぜたオリジナルですnote

Dsc_1632

自分流で大丈夫なのかどきどきしたけど、成功してよかったhappy02

得意のサクサククッキーshine
たまにはレシピも書いてみる?happy01

【抹茶サクサククッキー】30枚分くらい

無塩バター 120g
粉糖     110g
薄力粉   140g
抹茶    小さじ2
牛乳    12g

*バターと牛乳は室温に戻しておく
*薄力粉と抹茶はあわせてふるいにかけておく
*オーブンは予熱で170度にあたためておく

1.無塩バターをボウルに入れ、手をグーにして手の甲でつぶす
2.粉糖を加え、へらですりつぶすように混ぜる(粉糖が均一に混ざればOK)
3.牛乳をすこしずつ加え、柔らかくのばす(適当に加減して)
4.ふるいにかけた薄力粉・抹茶を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる(こねると粘りがでて膨らまず、サクサク感がなくなるので注意)
5.粉っぽさがなくなったら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる
6.冷蔵庫からタネを取り出し、少し伸ばして3つ折に、また伸ばして3つ折にする。(こねすぎに注意)好みの太さに棒状に伸ばして、ラップに包み、冷凍庫で冷やす。
7.切りやすい固さに固まったら、包丁で好みの厚さに切る。8mmくらいかな。
8.クッキングシートを敷いた鉄板に間隔をあけて並べ、170度のオーブンで23分焼く。

サクサクの理由は、粉糖みたいですbleah

Dsc_1636

しっかり緑色、しっかり抹茶味shine
兄にも「売り物みたいだsign01」と好評でしたwink

|
|

« ノーチラス号 | トップページ | できるおとこ »

好きなモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/31264754

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶クッキー:

« ノーチラス号 | トップページ | できるおとこ »