« GWドッグラン | トップページ | 熊野神社 »

愛宕神社

兄の影響で、最近神社にちょっとだけはまっている私confident
都内の神社めぐりに興味があって、

昨日は、愛宕神社に行ってきましたwink

100503_161957

携帯カメラなので、光が白っぽいですが・・・wobblysweat01

主祭神 火産霊命(ほむすびのみこと)

その他に、水の神、山の神、武徳の神がいるそうで、
御神徳は、防災・防火、商売繁盛、縁結び、恋愛、結婚、印刷・コンピュータ関係らしい

愛宕神社の建つ愛宕山は標高26メートルしかないけど、
東京23区ではかなり高い山らしいですhappy01

江戸時代から江戸でもっとも見晴らしのいい土地として、
広重などの版画の題材として有名なんだそうheart04

「桜田門外の変」で水戸浪士が集結した地としても有名らしいshine

角があって、鬼みたいな狛犬さんshine

100503_161821

あ~happy01

100503_161813

うんっconfident

100503_161756

とっても急な階段は、上ると出世するらしいですhappy01

100503_160550

上から見下ろすと、とってもこわいwobblysweat01
横には、もうちょっと緩やかな階段があるし、
うらにはなだらかな坂道があるので、
お年寄りはそこから下りるのがいいかもconfident

100503_171235

愛宕神社には、ペットお守りが売っていたので
イゴショに買ってきましたwink

そして、お留守番だったイゴショに、
原宿のパリエロ・マートで手巻き寿司と玉子を購入happy01

100503_225824

かじりやすさでいったら、手巻き寿司かなhappy01

100503_225753

ふたりとも、楽しそうにかじってましたwink

今日は、おうちでイゴショとのんびりしますheart04
ひとにもわんさんにも、とっても気持ちの良い日だわwink
のんびり、お部屋の片付けでもしようかなnote

|
|

« GWドッグラン | トップページ | 熊野神社 »

好きなモノ」カテゴリの記事

コメント

神社めぐり、良いですね~~~♪
私も定期的に京都へ行きたくなります!
心が和みますよね~★

遅くなっちゃいましたが、イゴちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!!手作りケーキ、とっても美味しそうですね!おうちのランの写真もと~~っても可愛らしい表情ですね!あ~~、また会いたいです!

投稿: ぷ~まま | 2010年5月 7日 (金曜日) 19:30

ぷ~まま

コメントありがとうございますnote
京都いいですよねぇ~happy01
私は1回しか行ったことないけど、また行きたいって思いますshine
イゴは元気に3歳の誕生日を迎えましたheart04
私もまたぷ~くんに会いたいっhappy02heart04
いつもごあいさつだけなので、次はゆっくりお茶しながらお話できたらいいなぁshineshine
ぜひ再会企画したいですlovely

投稿: mieim | 2010年5月 9日 (日曜日) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/34513910

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕神社:

« GWドッグラン | トップページ | 熊野神社 »