« ショーギの背中 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 安否確認(21日更新) »

ショーギの椎間板ヘルニア

3月7日、月曜日に体調が悪くなったショーギweep

3月8日、火曜日の朝、かかりつけの病院に行き
痛みどめのステロイドの注射wobbly
ステロイドとビタミンの錠剤をもらって帰宅

私はそのあと会社へdash

だんなさんに様子を聞くと、
ショーギは痛そうにしながらなんとか寝ているとのこと

朝、食べられなかったごはんをおやつの時間に食べた
その時は自分でまっすぐ歩いていたそう

 

私が仕事から帰り、ごはんをあげたら、
なんだか半分食べてケージに帰っちゃったshock
だからケージまで持って行ってなんとか最後まで食べさせたsweat01

ケージのベットで横になれず、つらそうにしているので、
「こっちにおいで」とこたつに呼び、
なでなでしながら添い寝をしていたら
やっと横になったdespair

と思ったら、やっぱりつらそうに固まって座るsweat01
体のどこを触っても固いsweat01
頭をあげると、首をびくっと引っ込めるsweat01
足もふらふらsweat01
右前足もあげてぶらぶらさせてるsweat01
あっちもこっちも痛いの???

夜中の11:30、近くの夜間診療も受け付けている
グラース動物病院に電話bearing
これから診療してくれるという
急いで準備し、ショーギをバッグにいれ、
タクシーに乗り病院へdash

先生に、ショーギの心臓の経過報告書とかかりつけの病院でもらった
診察書を見せる

背骨や腰に異常がないか、レントゲンを撮ること、
異常の発見、今後の薬の投与検討のための
血液検査を勧められ、受けることに

血液検査は1時間ででた
その時点で深夜1時dash

骨にも血液にも異常なし
骨は、フレブル特有の形の歪んだ骨が見られるけど、
ここが原因とまでは断定ができないそうcoldsweats02
ただ、痛みだけでなく、軽いマヒがでているので、
ヘルニアの可能性が大きいとのことwobbly
MRI検査を勧められる

MRI検査を受けるにしても、
とにかく今の痛みのストレスから解放してあげないとってことで
痛みどめの点滴をすることにsweat01

点滴が終わるまで1時間
深夜2時半まで病院にいたsweat01
タクシーで帰宅、
ショーギはバッグで落ち着いて寝ていたので、
横のファスナーをあげて出入りできるようにし、
そのまま3時就寝wobbly

次の朝、ショーギは床で倒れこむように寝ていた
おしょんをしにケージに入って、
戻ってからバッグにはないらなかったみたい

痛々しくて、涙がでたweep

そっとだっこしてクッションに乗せ、
フリースをかけてあげたdespair

P1000095

私は会社を休めないので出社
だんなさんにお願いし、かかりつけの病院へ

夜中程の痛みはないようなので、
病院に預け様子をみることに
14時ころ痛みどめの点滴を追加し、
16時ころ迎えにいく

病院から戻ってきたショーギは、ぐったりはしているけれど、
痛みはないみたいconfident

P1000096

3月11日、金曜日14時にMRI検査の予約
3時間ほどかかるので、一度病院に預け、
あとで迎えにきてください、とのこと
私は夕方には会社に行かなきゃいけないので、
行くときはタクシーで一緒に行き、
お迎えはだんなさんにお願いした

11日朝のショーギ
ふるふるはできない
右前足と右後ろ足にマヒがあって、歩くとよろける

P1000099

練馬のキャミックという専門の病院で、
CTスキャンとMRI検査をお願いし、
最寄りの大江戸線 練馬春日町駅に向かうdash

大江戸線に乗って3駅ほど過ぎ、
しばらくしたところで、突然電車が止まる
なんだろう?と思っていたら、ぐらぐらと揺れ出したshock

大きな揺れに「こわいっこわいっ」と恐がるのは私だけで
周りの人は、結構平気な様子sweat01
だんなさんが「地下が一番安全だから」
「電車のスプリングが揺れを吸収してくれるし」
「地上にいたら、もっと揺れてるよ、きっと」
と至って冷静coldsweats02
私ひとりだったら、絶対パニックになっていたはずbearingsweat01
偶然、だんなさんと一緒でよかったweep

しばらくして電車が動き、東中野でおろしてもらえた
でもその後、大江戸線も止まり、JRも止まり・・・

携帯もつながらないので会社に連絡できないけれど、
電車が動かなければ移動は無理なので、
だんなさんと一緒に歩いて帰ることにcoldsweats02

途中、公衆電話から会社に連絡がとれ、一安心dash

ショーギは預けてすぐに麻酔をかけ始めていたけど、
無事だろうか・・・weep
イゴはマンションにひとりきりで、無事だろうか・・・weep
ショーギは17時にお迎えにいく予定だったけれど、
マンションについたのは、17時過ぎcoldsweats02

公衆電話からキャミックに電話をいれると、
ショーギは無事で、麻酔からも目覚めているとのことwink
「18時には迎えにいきます」と伝え、
だんなさんが自転車で迎えに行ってくれたconfidentshine

キャミックでは、CTの検査のあと、
MRIを始めたところで地震がおき、停電sweat01
酸素等は大丈夫だったのだけれど、
CTを撮った時点でヘルニアが判明していたため、
医師の判断でMRIは中止した、とのこと

ショーギに危険が及んでいたかもしれないし、
7万円も浮いたので、結果としてはよかったなぁって思うconfident

P1000107

無事にショーギが帰ってきたあと、
イゴは私にべったりだし、
なぜかショーギの入っていたバッグに丸くなるcoldsweats01
地震が相当恐かったんだろうなぁ・・・
側にいられなくてごめんね・・・sad

次の日、グラース動物病院にいき、今後のことについて相談した
とりあえず、2週間薬で様子を見つつ、
手術するかどうかを決めましょう、とのことdespair
先生は、手術には自信があるらしく、
「首はマヒがあまりでていなくても、痛みだけでも
手術の対象になるんですよ」

針やレーザー治療についての説明は一切なかったので
治療より手術のほうがいいのかなぁ・・・・・・・・・bearing

お金の問題もあるので、
じっくり考えて決めたいと思う

とりあえず、あひるちゃんに教えてもらった
関節痛に効くというグリコフレックス3と
病院で薦められた、皮膚のかゆみに効くという
エファベット1をネットで購入shine
地震のさなか、少し遅れたけど、無事に届いたwink

P1000110

現在のショーギは、まだ少しふらつきはあるけど、
痛みもなく落ち着いているconfident

いろいろ情報をくれたえみち刑事、あひるちゃん、
どうもありがとうbearingheart04
病院やヘルニアについて教えてくれた
みっくさん、どうもありがとうbearingheart04
これからもいろんなことに悩むと思いますので
助けていただけたらうれしいですっbearingheart04

挙式前に、本当にいろいろなことがありましたsweat01
3月20日は、一生忘れることのできない結婚式になりそうですbearingsweat01

 

|
|

« ショーギの背中 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 安否確認(21日更新) »

わんさんの話」カテゴリの記事

コメント

ショーギくんヘルニアだったの(涙)私と仲間だ!!
すごーく痛いの分かるからショーギくん大変だね
CT撮影の時は麻酔するからドキドキのところ
地震がきてダブルでどきどきだったんだね
地震の時は旦那さんと一緒に地下鉄だったなんて
びっくりしただろうね、一緒でよかった
イゴくんだけ一人ぼっちで心細かったけどよく我慢したね
ショーギくんのヘルニアが軽減できるサプリで少しでも
痛みが軽減できるといいな
私はボステリの飼い主だからフレブル特有の病気のことで
詳し情報を伝えられなかったな、ごめんね

投稿: えみち刑事 | 2011年3月15日 (火曜日) 20:06

えみち刑事
そんなことないよwink
私もフレブルと暮らし始めてもうすぐ4年も経つのに
ヘルニアのこともあまりよく知らなくて、
手探りの状態だったから、
いろんな情報を教えてもらえて本当に助かったよhappy01heart04
前にも、薬を飲んでると体に負担がかかるからって
犬用のお茶をプレゼントしてくれたりshine
いつも感謝してるよnote
どうもありがとうlovelyheart04

投稿: mieim | 2011年3月16日 (水曜日) 11:14

地震があった日に色々あったんだね。
大変だったけど、みんなで一緒にいられて良かった。
ぽにょもヘルニアの疑いで二度入院。
ぽにょが痛がってた時はパンディングが酷かったので
ショーギくんは痛みをがまんしてる感じの顔だったから
別の痛みかと思ってたんだけどショーギ君もヘルニアか…

ぽにょは詳しくは調べなかったけど、MRIはやはりキャミックに言って下さいと言われました。
ぽにょは疑いのまま手術もせず、今元気でいます。
まず安静第一。
4週間のゲージレストを言い渡されました。
お散歩も禁止しました。
寂し過ぎると大人しくしてないので
留守番時にはケージの中で大人しく過ごしてるので
帰宅後、ほんとはダメだけどケージから出し、
大人しくさせてました。痛いようであまり勝手に動き回りません。
あと首輪はNGです。
引っぱり癖も良くないです。
うちはしつけ直しのが難しかったので
ひっぱり防止のハーネスを利用してます。
ぽにょの親戚のハッピー君はヘルニアで2度も手術しましたが元気です。
手術することになっても、しなくてOKでもあまり悲観しないように!
即時の対応が重要になってくるみたいだから
この時期ウチにいてくれる旦那さんがいれば、まず安心だね。
いろいろと考えなきゃいけないことがいっぱいだろうけど落ち着いてね

投稿: あひるちゃん | 2011年3月16日 (水曜日) 12:48

あひるちゃん
ぽにょくんもヘルニアなんだsweat01
でも手術はしてないんだねwink
イゴが腰あたりを痛そうにしてたときは
パンディングがすごかったけど、
(イゴもヘルニア疑惑?)
ショーギはひたすら痛みに耐える感じだった~wobbly
ケージの中で安静に・・・といわれてるけど、
ちょっと元気になってきたら外にでたそうにするし、
出したら出したで、イゴがじゃれ付いてきちゃってcoldsweats02
全然安静にできなくて困ってるのsweat01
先生にもハーネスを進められたから、
今日早速注文してみたよbleah
ショーギはすごく引っ張るから
負担がかかってしまったのかも・・・
もっとよく考えてあげればよかったなぁって反省してるweep
いまは手術する方向で考えてるよshine
たまたま腕のいい先生も近くにいらっしゃるし、
長期の治療を考えると、手術してしまったほうが
私たちにとってもショーギにとっても
一番いいんじゃないかってconfident
また、先生ともよくよく相談してみるねhappy01
いろいろ教えてくれて、どうもありがとうheart04

投稿: mieim | 2011年3月16日 (水曜日) 19:23

初めまして、ウメ子ママのブログから来ました。
2/10にG動物病院のT先生に頚椎ヘルニアの手術を
して貰い、ビックリの回復ぶりデス。
超簡単ですが、ブログにアップしてますので
見て下さい♪

投稿: rokico | 2011年3月20日 (日曜日) 20:42

rokicoさん
コメントありがとうございますhappy01
八戒くんは、首ヘルニアの手術をされたんですねconfident
無事に成功して、今は元気いっぱいでよかった!heart04
先日、手術について先生に相談したので、
近々そのことについてもアップしますねwink

投稿: mieim | 2011年3月21日 (月曜日) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/39176965

この記事へのトラックバック一覧です: ショーギの椎間板ヘルニア:

« ショーギの背中 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 安否確認(21日更新) »