« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

じゃがいもポンケージョ

昨日は、みきママレシピの「じゃがいもポンデケージョ」を作りましたnote

P1010832

チーズ味がそんなに得意ではないので、
大さじ4のところを大さじ3にしてみましたbleah
やっぱり焼き立てがほくほくでおいしいshine

続きを読む "じゃがいもポンケージョ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

31週と1日

現在妊娠31週1日、妊娠8ヶ月ですconfident
大地震の前後、「微熱がさがらない~なんでだろう?」
と悩んでいたころがなつかしいbleah

妊娠出産に関する情報が届くメルマガ「そのまま」を始めたときは
「イチゴくらいの大きさ」だった赤ちゃんも、
いまでは「小さい白菜くらいの大きさ」になりましたshine

出産への不安とか、いままであんまり感じたことなかったのだけれど、
昨日はじめて「陣痛とか痛いのかな、こわいな」と思いましたconfident
でも、赤ちゃんはママがこなせない負担はかけない、というし
赤ちゃんを信じてがんばろうと思いますconfident

おととい昨日はお仕事でした
疲れやすかったり、おなかが張ってつらかったり
薬の影響で心臓がどきどきしたりと
外出するのはちょっと大変なのだけど、
いつも少し早めにあがらせてもらえるので
無理なく通勤できていますshine
やさしい環境に感謝ですheart04

続きを読む "31週と1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べ物記録

昨日の朝ごはんはトマトチーズトースト
お昼はニッチン食堂の焼きそば
夕飯はバナナヨーグルン・卵の白身(ピーマンの肉詰めに卵黄のみ使用)
キャベツ・春雨・お味噌汁・トマト

P1010817

そして、だんなさんに作ったピーマンの肉詰めを1個happy01

P1010818

もしかして、だんなさんのほうが量が少ない???
でも、だんなさんはビールでおなか膨れるらしいですwink

続きを読む "食べ物記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

逆子がなおった!

今日は妊婦検診でしたhappy01
月曜日だし、いつもよりゆっくり行こうかな、と思って
10時半に着くように出発したら、
いつもの土曜日と同じ2時間待ちでした・・・

でも、8時20分に来た人が2時間半待ったと看護師さんから聞いたので、
早く来てもそんなに変わらないみたい~sweat01
朝ゆっくりできた分よかったかなnote

続きを読む "逆子がなおった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミネラルファンデーション

先日、テレビでミネラルファンデーション「オンリーミネラル」を紹介していましたshine
なんだかとってもいいものらしくて、
ネットで検索してみたら評判もいいし、
赤ちゃん生まれて子育て時期にちょっと買い物なんてときに
軽くお化粧するのにいいかな、と思って
思い切って購入してみましたhappy01

P1010801

段ボールをあけると、こんな箱に入ってましたshine

続きを読む "ミネラルファンデーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけ麺博

昨日は、おうちでゆっくりしようかと思ってたら
麺好きのだんなさんが「つけ麺博に行こう!」と言い出して
急きょお出かけしましたhappy01

P1010788

大門で降りたらすぐでした
貿易センタービルの横の駐車場で開催されてましたhappy01

P1010789

9月23日~25日は序章らしくて、8店舗が出店shine
さて、何食べようsmile

続きを読む "つけ麺博"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

秋分の日

昨日は秋分の日でしたhappy01
めっきり秋っぽくなって、イゴショの散歩も行きやすくってうれしいなnote

お彼岸なので、父にユリを買いましたheart04

P1010782

写真では分かりにくいけど、
黄色というよりはちょっとオレンジがかったユリshine
開き気味だったので、525円で買えましたheart04
ユリは香りもいいし、大きくてきれいで長持ちなので、
仏花によく買いますwink

続きを読む "秋分の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

里帰り準備

28週を過ぎたら入院準備を、と書いてあったので、
そろそろ準備をしようかな、と荷物を集めてみましたwink

とりあえず、里帰りの準備をしようかなheart04

連休中に母が来てくれるというので
赤ちゃんのものを持っていってもらっちゃおうwink

まずはくまさん柄のガーゼハンカチnote

P1010766_2

 

続きを読む "里帰り準備"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

敬老の日

最近、顔がかゆくて真っ赤なショーギweep

P1010758

薬も飲んでいるから、こまめに拭いて乾燥させて
なるべくかかないようにさせないとcoldsweats02

イゴは体がかゆいみたいweep

P1010757

でも、今日から涼しくなるので、
湿気も落ち着くといいな・・・confident

 

続きを読む "敬老の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

逆子体操

今日は産婦人科に行ってきましたhappy01
今は2週間に一度の検診で、
前回の検診から5日しか経っていないけれど、
逆子の様子を診るために、1週間後にきてほしいと言われたためですconfident

明日は会社の出勤日、土曜日は混むというので、
今日行ってきました

逆子はまだ戻っていませんでしたdespair

おなかが張って固いと赤ちゃんが動きにくいので、
張りを取る薬を飲みましょう、と先生に言われましたthink

P1010752

朝昼晩の3回、1錠飲みますwink
これを飲むと心臓がどきどきしたり、
立ったときに立ちくらみがするかもしれない、とのことthink
今でも心臓がどきどきすることがあるので、ちょっと心配だけど
仕事も早めにあがらせてもらおうと思っているので
なんとかなるかなconfident

とにかく、今は体・赤ちゃんのことを第一優先でいこうと思いますbleah

続きを読む "逆子体操"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クッキー作り

今日は久しぶりにクッキーを焼きましたhappy01
今回はヘーゼルナッツクッキーとナッツレーズンクッキーの2種類note

P1010733

クッキーのタネを作ったら、冷蔵庫で2時間休ませて、
俵状にして冷凍しますshine

 

続きを読む "クッキー作り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

earth music & ecology

今日もイゴとショーギは元気ですhappy01

寝てばかりですがwink

P1010728

最近のお気に入りの場所は、
だんなさんのテトラポットクッションshine

P1010729

ショーギは私にくっついて寝てますconfident
目がちょっと赤いsweat01
痒くてかいちゃうみたいですdespair

 

続きを読む "earth music & ecology"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

逆子!?

先日、またまた近所にあるベーグル屋さん
ニコに行ってきましたhappy01

P1010720

ブヒ友みっくさんお勧めの大納言も購入shine
手前からチーズ(プロセスチーズ)、シナモンレーズン、いちじく、
全粒粉、大納言2個heart04

だんなさんと一緒に食べましたshine
大納言は本当に美味で、だんなさんも「一番おいしい」ってnote
平日お休みが増えたので、
またちょくちょく買いに行きたいと思いますwink

続きを読む "逆子!?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

東日本大震災から半年…

東日本大震災から半年が経ちました

東北地方が、大地震、大津波に襲われたあの日

何もかも流され、大切な人を失った方々の悲しみや苦しみは
計り知れません

私の親戚も被害に遭い
心を傷めつつも何をしたらいいのかわからず、
思いつく限りの生活用品を送ってみたりしたけれど
本当に大変なのはこれからで、
まだまだ私にできることがあれば
少しでも力になれれば・・・と思っています

 

先日、会社帰りに福島産の野菜を販売しているお店を見つけました
ちょうどお花を飾ろうと思っていたので、
仏花を購入しました

P1010718

私が高校生のとき、父がなくなってから
花と言ったら決まって「菊」

菊は長持ちするし嫌いではないけど、
バラを買っている人をみて、
そんな自分を再認識してしまったconfident

 

続きを読む "東日本大震災から半年…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロックミシン

こないだ買ったBUHI 2011夏号happy01

P1010710

震災の記事が多くて、読んでると涙がでてしまって
なかなか進みません・・・weep

 

続きを読む "ロックミシン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリッジリング代理

明日から妊娠8カ月に突入ですwink

あこがれの妊娠8カ月shine
どんな感じかな~と思ってたけど、人よりおなかのふくらみは小さく、
それでも、マイナートラブルは結構いろいろあって、
とにかく呼吸も心臓も苦しいし、疲れやすいし、
妊婦さんってたいへんなんだわって改めて思いますcoldsweats01

そんな中、だんなさんからのサプライズプレゼントshine

P1010697

お仕事が8月でフルタイム勤務が終わり、
9月からは週2日の隠居勤務なので、
「3年9ヵ月、お疲れ様shine」ってことで買ってきてくれたそうheart04

続きを読む "マリッジリング代理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン好き☆

先日、イゴショを病院へ連れていきましたhappy01

イゴは皮膚の状態を、ショーギはヘルニアの再診ですshine

P1010661

あちくって、舌もでちゃうよね~coldsweats01

P1010662

イゴは看護師さんと触れ合えて楽しそうwink

 

続きを読む "パン好き☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »