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ぱんぱんぱん☆

わぁ~ 今日からお休みだぁ~
でも、お休みだとおうちでゆるゆるしてしまって、
なかなか買い物に出るのも億劫になっちゃう

だけど、今日からずっとおうちにいるのに、食べるものがないわ

ということで、お昼過ぎに外出準備して
近くのパン屋さんに行きました

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全粒粉の食パン、ぶどうパン、くるみのパンを買いました
2個は焼き立てでとっても香ばしい香り
おいしいパンを買えるしあわせをかみしめて
次はスーパーに行きました

みかんはスーパーで買った佐賀産のもの
今季、初のみかんです

スーパーでは秋刀魚と鍋の具材を買いました
最近寒いから鍋にしようと思ったけど、
明日、兄が来るというので、鍋は明日にして
今日は秋刀魚を焼こう

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ってことで、2尾焼きました
ネットで買った魚焼き用フライパンが大活躍

秋刀魚を焼いていたら、宅配便が届きました

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そうそう、頼んだものがあったの

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ムートンショートブーツ
しかもインソール付きで送料プラスしても1805円です
お買い得

お友達のあひるちゃんや、最近ブログを読ませてもらってるannnosukeさんが
『おなかが大きくても履きやすいブーツ』として購入していたのが
ムートンブーツ

今までムートンブーツには、まったく興味なかったのに、
なるほどな~と妙に納得して、真似して購入してみました

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色はグレーとダークブラウンしかなかったので、
洋服に合わせやすいように、ダークブラウンにしてみた

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一応、折り返して中のボアを見せることができます
でも、サイズの「S」ってタグが見えちゃうけど、
これって切ればいいのかしら?

サイズはすっごく悩んで、Sにしたのだけど、
そのまま履いたら、ちょっときつかった
でも、インソールを入れたら、斜めになったせいか余裕ができて、
ちょうどいい感じになった よかった~
今年の冬は活躍するかな

 

おなかの赤ちゃんは、ぐりぐりぽこぽこ、元気におなかを蹴ります
そろそろホルモンの作用で恥骨の結合部が緩んでくるそう
赤ちゃんの頭がスムーズに骨盤内を通るためだそうで、
そのため、骨盤の痛みを感じやすくなるようです

私も最近ちょっと足の付け根のあたりが痛いな~と思うことがあります
そのせいなのかな?

妊娠中期から始まった尿漏れも、早く終わるといいなぁ
専用のものもあるけど、生理用ナプキンを使ってます
妊娠してから「生理用ナプキンってしばらく使わないんじゃん」って思ったのだけど、
大きな間違いでした
出産後の産褥期でも、やっぱり必要らしくて、
病院の「入院に必要なものリスト」の中に
ナイト用生理用ナプキン、と書いてありました

産後もいろいろトラブルがありそうだけど、
あまり考えすぎずに行こう

 

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コメント

お仕事お疲れ様でした^^
名前が出てきてびっくりしましたー!・笑
ムートンブーツ、かなり活躍してますよー!
さくっと履ける手軽さがとっても良いですよね^^

そして、パンがあまりにおいしそうで、
私も焼きたてパンが買いたくなりました( TДT)
(厳しい夫が止めるので、こんなおいしそうなパンが買えないのです・ガーン)

そうそう、私もちょっと前から恥骨が痛くて、
驚いてます。(恥骨痛なんかこないとタカをくくってたので…)
あと少しですね、体調気をつけて一緒にがんばりましょー!

投稿: annosuke | 2011年10月20日 (木曜日) 21:16

annosukeさん
勝手にお名前だしてしまってごめんなさい~
ムートンブーツ、暖かくっていいですね
まだ外で履いてないのですが、今日の夜から雨なので
晴れた日におろそうかな、と思っています

パンは、本当は無塩のものがいいと思いつつ、
その辺のパン屋さんにはなかなか売っていないので、
仕方なく(内心喜んで)買ってます
おうちにホームベーカリーがあれば、自分で作れるのにぃ~
と思いつつ、最近はベビー用品などにお金を使っているので
購入はもうちょっと先になりそうです

恥骨痛、来ましたか
でもあともうちょっとなので、なんとか乗り切りましょうね

投稿: mieim | 2011年10月21日 (金曜日) 20:04

尿漏れ、恥骨痛についてのアドバイス!
4児の母で助産師です。
妊娠中の尿漏れや恥骨痛は、妊娠性ホルモンによって骨盤が緩んだり
骨盤底筋群がたるんだところに子宮の重みがかかったりするからだと
言われています。妊娠したから仕方がない・・・とあきらめがちですが、
日常の動作で腹圧をかけないように気をつけたり、便秘に気をつけたり、
排便時に骨盤底に負担のかからない姿勢をとるなど、症状を悪化させない
ための取り組みがいろいろあります。

そこでお勧めしたいのが、「赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ」
という本です。これはフランス人の医師が書いた、産後のケアや
過ごし方、エクササイズについての本ですが、妊娠中でも活用できる
日常動作やエクササイズが紹介されています。その中で「猫の姿勢」や
「ハーフブリッジ」というエクササイズは、妊娠中でも行うことができ
ます。恥骨痛があって寝返りが打てない・・・というような場合は、
身体を一塊にしてゴロンと一度に横向きになる方法なども紹介されています。
骨盤ベルトや妊婦用の腹帯で、恥骨を中心にして骨盤の下の方をしめる
と、痛みが軽くなるかもしれません。これはかかりつけの助産師さんに
相談してみてください。

妊娠中に尿漏れがあっても、産後に自然に治ることが多いと言われています
が、産後の養生を怠ると逆に悪化することもありえるので、お産後は最低
でも3~4週間は横になって過ごす時間をたくさんとるようにしてください。

ご紹介した本は、公立の図書館にも蔵書があるかもしれませんので、問い合
わせてみてください。

母親の健康あっての子育てですから、どうぞご自身の身体もいたわりつつ、
産前・産後をお過ごしください!

投稿: ichiko | 2011年10月24日 (月曜日) 04:40

ichikoさん
尿漏れ・恥骨痛のアドバイス、ありがとうございます
悪化させないための取り組みがいろいろあるんですね
私も試してみようと思います
産後のエクササイズはずっと必要だな、と思っていたので、
お勧めしていただいた本も参考にさせていただきますね
産後の養生は大事なんですね~
産後は母の力を借りて、無理せずしっかり体を休めたいと思います

投稿: mieim | 2011年10月25日 (火曜日) 15:29

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