« やりぱなしな性格 | トップページ | おむつケーキ☆ »

久しぶりの味付き蕎麦

昨日は、妊婦健診でしたhappy01
やっぱり平日だけあって空いていたnote

9時半に受付して9番目、10時から診察開始なんだけど、
10時15分に一度呼ばれて血圧と体重の測定、
10時半に診察で呼ばれて、
エコーと内診でクラミジア・おりものと早産の検査、
続いて問診してもらって終わったのが11時shine

前回土曜日に行った時は、3時間半待ったので、
やっぱり全然違うんだ~
もちろん、次回も平日の予約にしましたbleah

検診の結果は、34週と5日で赤ちゃんの体重は1904グラムheart04
標準の少し小さめなのかしら
赤ちゃんは順調で、大きさも羊水の量もちょうど良い、とのことshine
心配していた糖分・塩分の数値もほぼ正常に戻っていて、
しかも絶対増えた~weep と思っていた体重も、前回と変わらず現状維持でしたhappy02heart04
先生からは「きちんと体重管理できていますね」と褒められたnote やったnote
塩分は引き続き禁止らしいけど、糖分はすこしなら摂っていいそうup

でもでも頑張った御褒美に、この日だけ、お昼はあったかい蕎麦を食べちゃいましたheart04
久しぶりの味のあるお蕎麦shineshineshine
おいしかったなぁheart04

Easyphotoprint

お蕎麦の写真を撮り忘れたので、変わりに
達筆のメニュー「小海老唐揚げ」を載せますhappy01

クラミジアとおりものの検査結果は言われなかったので
次回出るのかな?
早産の検査は、子宮頸管の長さが5センチあるので、
切迫早産の可能性はない、とのことshine

前の病院でもらったおなかの張り止めのくすり
今も飲んでいるのだけど、引き続き飲んだほうがいいのかを聞いたら
早産の可能性が低いので飲む必要はない、と言われましたconfident
でも、急にやめるのもよくないので、ちょっとずつ減らしましょう、と先生wink

おうちに帰ってから、子宮頸管のことについて調べてみましたhappy01

子宮頸管というのは・・・分娩時に胎児の通路となる道の口の部分なのですが、
子宮筋の収縮や感染症により、短くなってしまうことで
やわらかくなるとともに開きやすくなってしまいます。
この現象が起こると早産に結びつきます。
妊娠37週までは40ミリつまり4センチあれば理想、
少なくとも34週までは27ミリあるのがいいといわれています。

私は5センチなので、逆に長すぎるくらいなのかしら?
もしかして、予定日過ぎてもなかなか生まれないタイプ?
実家に帰ったら、多めに散歩しようかな~confident
体力もつけなくちゃいけないしねshine

そうそう、イゴの肉球ってね、

P1020049

ミッキーマウスみたいなのhappy01
それで背中には、

P1020051

とっても歪だけど、ハートの柄があるのですheart01
こんなところも、愛らしくて大好きnote

赤ちゃん生まれたら、さびしい気持ちにさせちゃうこともあるだろうけど、
できるだけ構ってあげるようにするからねーwinkheart04

|
|

« やりぱなしな性格 | トップページ | おむつケーキ☆ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

久し振りの味のある食事よかったねぇ♪
食べた後に撮影するの忘れてたって私もよくあるよ(笑)
糖分は少しなら食べていいってことは
甘さ控えめのスイーツならいいのかな?
体重の変化のない程度に美味しいスイーツ食べれるといいね
早産の心配もなさそうで一安心だね
予定日に安産で出産できたらいいね☆
そういえばシリコンの型買ったのはいいんだけど・・・
レシピがオーブンレンジのものばかりで
我が家には電子レンジとオーブントースターしかなくて
オーブンレンジを買わないと意味がないということがわかったよ(涙)

投稿: えみち刑事(ルナ母) | 2011年10月25日 (火曜日) 20:45

えみち刑事
そうなんだっsign01
オーブンのレシピのものばかりだったんだねsweat01
全然気がつかなかった~wobbly
ほかの電子レンジのレシピで、型を使えば活躍できるかな?
冷やして固めるレシピなら作れるけど、夏までお預けかぁ~sweat01
もしくはこれを機に、オーブンレンジを買っちゃう?bleah

投稿: mieim | 2011年10月27日 (木曜日) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/42675438

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの味付き蕎麦:

« やりぱなしな性格 | トップページ | おむつケーキ☆ »