« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

11月28日出産しました☆

今日11月28日、朝6時2分、2764g、49.5㎝の元気な女の子を出産しました
名前はすでに決めてあるけれど、
ブログではココと呼ぼうかなって思ってます

おとといは軽めの陣痛で浅い睡眠、
昨日は徹夜で陣痛に耐え、早朝に出産…
今日もまだあまり寝れてなくて、眠いけれど、
時間のあるうちに記録として
ざっとアップしておこうと思います

※日記はとても長いし、出産の細かいことまで書いているので
苦手な方はスルーしてください

続きを読む "11月28日出産しました☆"

| | コメント (6)
|

陣痛はじまる

今日の明け方から陣痛がはじまりました

朝3時くらいからおなかの痛みで目覚め、
時間を計ったら30分間隔?

まだまだだ、と思って寝たけれど、
痛みでたびたび目覚め、あまり眠れず、
5時過ぎに15分間隔になったので、
「これは陣痛かも?」と思い、
だんなさんにメールで連絡

だんなさんは9時半に来てくれる予定だったけど
早めに9時にきてくれました

でも、8時を過ぎると、また30分間隔に。。
病院には連絡せず、様子をみていました

続きを読む "陣痛はじまる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おしるし

今日、朝トイレに行ったら、ねっとりしたおりものが出て
「こんなの初めてでるなぁ」と思っていたら、
お昼にはねっとりした血が。。。sweat01
たぶん、おしるしだと思われますcoldsweats01

お産が近づいてくると、赤ちゃんを包む卵膜と
子宮の壁の内側がすれることで、
少量の出血がみられるそう
おりものと混じってどろっとした茶色っぽいおりものが
「おしるし」だそうです

でも、おしるしがあったからといって、
すぐに陣痛がはじまるわけではないらしく
様子をみていいそうconfident

それでも、今日は買い物散歩のあとから
かなりおなかが張って、鈍い痛みも・・・coldsweats02
間隔は一定ではなく、まだ陣痛ではないみたいdash
でも、いままで感じていた痛みとは微妙に違う。。。
出産が確実に近づいてる気配を感じますwobbly

ああ、もうすぐ赤ちゃんに会えるのか~shine

続きを読む "おしるし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出産前最後の検診

39w2d、出産予定日まであと5日の今日、
出産前の最後の検診でしたconfident

レントゲンの結果は問題なしnote
赤ちゃんも半分くらい下がってきているし、
赤ちゃんの頭も骨盤をしっかり通るので
普通分娩で大丈夫とのことでしたshine

体重は、おとといがまんできなくなって甘いケーキを食べてしまったせいか
500g増加していたけど、もうあと少しだもんねdash
ちょっとぐらいいいよねって気持ちになってますbleah

院長先生の内診は、先週の先生よりも痛かったgawk
なんか、イソジンみたいな色の液体かけられて
こじ開けられた感じでsweat01
ううぅ~shock 痛いぃ~shock と声が出てしまった・・・sweat02

続きを読む "出産前最後の検診"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ジョンソンタウンへ行く♪

今日は、兄とだんなさんと私+イゴショで
入間市にあるジョンソンタウンに行ってきましたshine

P1020440

雑誌BUHI秋号に紹介されていたぶひ専門店
WHIRLPOOLというお店に行ってみたくて
兄にお願いして車を出してもらいましたnote

続きを読む "ジョンソンタウンへ行く♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1週間検診とスリング

新生児も抱っこできる、スリングを作ってみましたshine

P1020374

生地はだんなさんが抱っこしても大丈夫なように
新宿のオカダヤでふたりで選びましたhappy01

パッチワーク用の綿が思ったより高くて
どうしようかな、とずっと思っていたのだけど、
実家近くの100円ショップで発見note
さっそく制作に取り掛かり、昨日できましたheart04

P1020394

続きを読む "1週間検診とスリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィンのお話

ちょっと前のお話ですが、10月30日は商店街でハロウィンの仮装がありましたshine

仮装を見る前に、だんなさんと和食屋さんでお昼を食べましたrestaurant

P1020106

だんなさんはお昼からビールbeer

続きを読む "ハロウィンのお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予定日まであと14日

今日で38w0hですconfident
出産予定日まであと14日dash

最近食べ物が胸につかえている感じがしてきました
おなかの張りも頻繁になってきて、
結構常に張っている感があります
寝ている時も張っていて寝返りうつのも
「あいたたた…」って感じです

胎動は、出産が近づくと赤ちゃんが下におりてきて
あまり動かなくなるって聞いたのですが、
まだまだボコボコと大きく動いてます
そう考えると、まだもう少しかかるのかなぁsweat01

P1020391

カレンダーに絵を描いてみましたnote

続きを読む "予定日まであと14日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

歩け歩け運動

P1020357

昨日は、だんなさんがまた実家に来てくれましたheart04

兄が仕事のため車がないため、駅まで歩いて迎えにいきましたhappy01

実家は駅までかなり離れているので、
妊婦の私がゆっくり歩いて40分dash
帰りもだんなさんと一緒に歩いて、
1時間半くらい歩いたかなcoldsweats01

でも、普通の道は車も通るし、歩きにくいsweat02

続きを読む "歩け歩け運動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フェルト絵本完成♪

やっと、フェルト絵本が完成しましたshine

はじめは、「布絵本のふかふか絵本」のキットを購入しようかと思ったのだけど、
結構いい値段したし、ほしい絵本は売り切れだったので、
「自分でフェルト買って作ったほうが安く済む?」と思って
自力で作ってみましたshine

P1020315

HPの画像を印刷して拡大コピーして型紙を作成し、
新宿のオカダヤで買ってきて刺繍糸でちくちくちくちく・・・

まずは動物絵本note
表紙はぞうさんshine

続きを読む "フェルト絵本完成♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

畑の野菜

昨日は公園散歩の前に
母の畑に寄りましたbud

P1020295

母は家庭菜園と呼ぶよりは本格的に
畑を借りて野菜を栽培していますhappy01

なるべく農薬を使わないようにしているので
形は悪いけどとても体に優しい野菜たちshine

続きを読む "畑の野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁止の食べ物

おとといは、体重増加に落ち込んで、号泣しましたweep
みんなちゃんと体重管理できているのに、
自分はできなかった・・・とweep
里帰り前の塩分・糖分制限の努力は水の泡だしsweat01
ほかにも、慣れない生活環境のストレスを考えたら
すごく悲しくなってしまって
昨日の朝も、思い出せば涙が・・・sweat01despair

だんなさんには、
体重増加のことはあまり気にせず、体力をつけるように、と
言われたけれど、
体重増加のショックは、そう簡単には・・・shock

続きを読む "禁止の食べ物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

36w5d妊婦健診

今日は11月に入って初めての妊婦健診でしたhappy01
今日から週1で検診に行きますshine
いよいよって感じでどきどきしますhappy02

体重は・・・
実家に帰ってたくさんごはんを食べてたせいで、
また増えてましたcoldsweats02

塩分・糖分の数値は上がっていなかったけれど、
増えた体重は脂肪になっている可能性が高くて
産道が狭くなってしまうので、とにかく運動してください
と言われましたwobblysweat01
もう36週なら、おなかが張っても問題ないし、
出産のために、体力もつけなくちゃいけないので、
毎日2時間歩いてくださいって・・・sweat02gawk

妊婦で毎日2時間のウォーキングはたいへんだわsadsweat01

でも体力が落ちたことは認識していたので、
なんとかがんばって運動してみようsweat01

続きを読む "36w5d妊婦健診"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

11月6日雨の日散歩

昨日の日曜日は、まただんなさんが会いにきてくれて、
兄と3人で買い物に行った後、
イゴショの散歩に行きましたhappy01

P1020259

稲荷山公園に着くと雨が降ってましたrain
でも、小雨だし、せっかくだから散歩しようねwink

続きを読む "11月6日雨の日散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほぼ完ぺき?

昨日、ベビーザらスで新生児用の紙おむつを買ってきましたhappy01

P1020218

だんなさんのお兄さんから「漏れがない」とパンパースを勧められていて
「パンパースはアマゾンで買うのが一番安い」と聞いていたのだけど、
ベビーザらスの割引券があったので買っちゃったbleah

続きを読む "ほぼ完ぺき?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶴ヶ島ドッグラン

昨日の文化の日は、だんなさんが会いに来てくれて、
私の兄と一緒に鶴ヶ島のドッグランに行きましたhappy01

出かける前に、だんなさんの足の間でくつろぐショーギ

P1020184

最近、変な場所がお気に入りですcoldsweats01

続きを読む "鶴ヶ島ドッグラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お庭でドッグラン

昨日は、兄のうちに荷物が届くので
お昼すぎにイゴショの散歩がてら受け取りにきましたhappy01
P1020170

差出人は私の所属している劇団の演出家からですnote

続きを読む "お庭でドッグラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

里帰り

30日の夜、母のおうちに里帰りしましたhappy01
迎えに来てもらうまで落ち着かなくて
パタパタ動いていたら、だんなさんに
「そんなに動いていたら、俺まで落ち着かない」と
言われてしまった…sweat01

だって、さびしくて仕方ないんだもんweep

夕方母が来て、みんなで銀のさらのお寿司を食べて
私の荷物を積み込んで、いざ出発dash

なんか涙が出そうになっちゃったけど
ママになるのに泣いてなんかいちゃダメだわsweat01
週末にはだんなさんが会いに来てくれるし
泣かないぞって自分に言い聞かせましたbearing

続きを読む "里帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »