« コンビミニの福袋 | トップページ | 新しい家族と »

イライラをキラキラに

今日、イゴショがストーブの前で電車ごっこしてましたheart04

P1020956

さすがにストーブに近すぎるので、
このあとちょっと後ろに下げましたbleah

ちょっともやもやしているので
ここに愚痴っちゃうshock

こないだ週末にだんなさんがきたときのこと
午前中10時過ぎくらいにだんなさんが「おなかすいた」と言い始めた
これはよくあることで、なにが食べたいかって言ったら大好きなラーメン
ほかのものだと「いらない」というけれど、ラーメンだと喜んで食べるだんなさん

でも、そのとき母のうちにはカップ麺のラーメンがなかったので
私は「近くのコンビニで買ってきて食べたら」と勧めました

そのとき母は買い物に出かけていて留守
うちにはパートナーのMさんがいました
だんなさんは私の勧め通り、コンビニでカップ麺を買ってきてこたつで食べました

そこへ母が帰ってきて、私に言いました
「だんなさん、朝ごはん足りなかった?」
「そんなことはないんだけど、ラーメンが食べたかったみたい」と私
「いつも休みの日はラーメン食べたくなるみたいだから気にしないで」というと
「いやいや、Mさんの前で食べてたから・・・」と言いました
私は、それがどうしていけないのか、意味がわからなくて、
「Mさんに『ごはんが足りないんじゃないか』って怒られちゃうの?
それとも、Mさんも食べたかった?」と聞くと
「んー、だんなさんは若いしね、難しいね」と言って、その話は終わってしまいました

え?なになになになになに?いったいなんなの?
私には、なにがよくなかったのかさっぱりわからず。。。

Mさんは確かに朝食べるパンを「もう1枚食べるといいよ」とだんなさんに勧めるけれど
その日は起きるタイミングが違ったのでそんな会話はなかったし、
そもそも、だんなさんはラーメンならたくさん食べられるけど、パンはそんなに食べられない
でも、母のうちにあるものを食べないといけなかったのだろうか

Mさんは、食べ物大好きな人で、
お菓子でもおかずでもあればあるだけ食べてしまう人らしいので
母は食べ物はなるべく隠しておくみたい
普段のそういった様子から考えると、Mさんもカップ麺を食べたかっただろうに
だんなさんだけ食べちゃったのが、やっぱりいけなかったのだろうか

それより、母のごにょごにょっと話を終わらせてしまう感じが
すっごいすっごい消化不良…

よくわからないことに気を使う環境が
ちょっとめんどくさい

なにがよくなかったのか、はっきり言ってくれたら改善のしようもあるのに

ふたりめの出産のときには、里帰りはやめよう、と思った出来事でした

今日聞いていたラジオで、イライラしたときはイライラの「イ」を「キ」に変えると
気持ちがぐっと明るくなる、と言っていたので、
「あーっ、キラキラするっ」と口に出して言ってみました
確かにちょっと気分が明るくなったかも

 

そんなこんなで、あと4日で我が家に帰りますhappy01
家事は、ほとんど母の力を借りていたので
帰ったらいろいろ大変だと思いますが、
自分のペースで生活できるので、その点はやっぱりいいかなshine
なにより、だんなさんと生活を共にできることが一番のよろこびですconfident

P1020954_3

ココは日に日に大きくなっていますheart04
以前はよく寝てくれたけれど、
今は体力がついたせいか、起きてる時間も長くなり
なかなか寝てくれなくて、夜もさらにしんどいですsweat01
今思えば、3時間ごとの授乳は楽だったなぁ~wobbly

でも表情も増えて見ていて楽しいですheart02
これから先、たくさん笑ってくれるといいなwink

 

|
|

« コンビミニの福袋 | トップページ | 新しい家族と »

その他の話」カテゴリの記事

コメント

電車ごっこ(笑)いいね~これ

う~ん、この話は私にも良く解らないなぁ~
お母さんもMさんとM君に気を遣っているから
ごにょごにょになるんだろうね~

娘にはもっと気を遣わないで話せば良いのにね~
気を遣っちゃう所親子でそっくりなんだね。

あ、そうそう、こっちの街は駅前がオープンしてめっちゃ変わったよ~。

投稿: みっく | 2011年12月26日 (月曜日) 02:48

みっくさん
イゴショは相変わらずお茶目です☆
母は気ぃ遣い〜ですね…
私も母に似ちゃいました(苦笑)
駅前変わったみたいですね!
私の好きな洋服屋さんが出来たって、だんなさんから聞きました♪
外出できるようになったら、ココ連れて行ってみようと思ってます☆

投稿: mieim | 2011年12月27日 (火曜日) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビミニの福袋 | トップページ | 新しい家族と »