« コバトン | トップページ | だんなさんのお友達が来た☆ »

ベビーマッサージ&産後ヨガ

先週の木曜日、
ベビーマッサージ&産後ヨガに参加してきましたhappy01

P1030987

※写真はイゴショのお昼寝風景note
ヨガの写真は撮らなかったので

13時半から15時までだったのかな?
杉並区の子育て応援券も使えて、料金は2,000円でした

この日は私のほかにひと組の親子がきていました
2月に1歳になったばかりの男の子とママ

はじめにベビーマッサージ
1歳の男の子は動き回ってしまうのでお休みして、
ココだけやりました
そのあと、ココはお休みで男の子だけちょっとアクロバティックなヨガ
そして、赤ちゃんたちはお休みしてママの産後ヨガ

内容は、腰を伸ばしたり、歪みを治したり、筋肉を使ったり
産後の体には結構ハードなヨガ
でも、いまおなかの壊れた筋肉を戻しておかないと
年を取ってから尿漏れとかトラブルになってしまうそう
ただ、筋肉が落ちているので、無理せず、できるところまでやりました

以前、保健センターの交流会、ひよこのつどいで一緒だったママさんが
「赤ちゃんいるとなかなか動けなくて」と言っていいたけど、
私は結構動けたな、というのが感想です
でも、ココの機嫌によっては、動けない日もあるんだろうなcoldsweats01
この日も、泣いていても放置してました
先生が、あやしてもいいし、放置してもいいですよ、
みなさんの割合は半々かな~と言っていたので、
そんなにぎゃんなきでもなかったので、私は放置することにしました

話は変わりますが、お財布を長財布に替えましたshine
2月2日が私たちの結婚記念日だったのですが、
だんなさんがお祝いに、と買ってくれました

P1030985

REGALOのヴィンテージレザーL型長財布です
なぜ替えたのかというと、私のカードのほかに、
ココの診察券や銀行カードを入れたいな、と思ったのです
長財布にしてはおばさんぽくないし、
スリムなのにカードもたくさん入ってとても気に入っています

先日、ココの口座を開設してきました
その口座には、ココの出産祝いを預けてきました
これからお金かかるもんね
たくさん貯めないとっ!

ココは・・・
最近お気に入りのアンパンマンを手でパンチしながら遊ぶようになりました
これって本当にすごいこと!
やっと自分の手を認識しはじめたかな♪

P1040021_2

さらに、おしゃぶりの手前?のこぶししゃぶりをはじめました
透明なよだれも出始めました
離乳食の準備もちゃくちゃくと進んでるんだなぁheart04

 

P1040055

ヨガの先生が「おしゃぶりは自律神経の発達を遅くするから
外出時以外は使わないほうがいいよ」と教えてくれました

でも、だんなさんは「統計上でしょ?」と結構あっさりしてます
まあまあ、無駄には与えないようにして、どうしても泣きやまないときは
やっぱり頼りたいな、というのが正直なところです

私ずっとココを抱っこしていられればいいのだけど、
両手首は腱鞘炎だし、やらなければいけないこともあるので
仕方ないよな、と割り切っています

 

P1040033

ね、イゴショ♪

 

|
|

« コバトン | トップページ | だんなさんのお友達が来た☆ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/44193530

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ&産後ヨガ:

« コバトン | トップページ | だんなさんのお友達が来た☆ »