« イゴ☆5歳の誕生日 | トップページ | Half Birthday ココ »

乳腺炎と引っ越し

5月に入っていろんなことがありましたconfident

まず、GWの半ばに乳腺炎にかかりましたweep
5月12日に新居へ引っ越しの予定だったので、
夜な夜な荷造りをがんばっていたら疲れてしまったみたいですsweat01
乳腺炎って、結構多くのママがなるみたい
こんなにつらいトラブルがあるなんて、
妊娠・出産を経験してなかったら知らなかっただろうなぁ~gawk

4月30日くらいから右のおっぱいが張ってるなぁと思って
地域の子育て応援券を使える助産師さんに自宅に来てもらって
みてもらおうと思っていたら、
5月2日、助産師さんに来てもらう日の朝、なんだか熱っぽいsad
熱を測ったら微熱で、ココとちょっと寝ようと横になっていたら
どんどん寒気がして震えが止まらなくなって、関節痛と頭痛がひどくなって・・・sweat01
再度熱を測ったら40.5度!!!
『私、このまま死ぬのかな。。』と思うくらいつらくてつらくて
だんなさんにメールしたら「すぐに病院に行って!」と。
だんなさんのお母さんが来てくれることになり、
助産師さんが来るのを待って、事情を説明して病院に行きますって伝えて
ココをお母さんに抱っこしてもらって3人で病院に行きましたdash

助産師さんにはせっかく来ていただいたのに、
来てすぐに帰ってもらうことになってしまって
本当に申し訳なかったですsweat01
助産師さんには後日、お詫びの電話をしましたweep

小さな産婦人科は、どこも木曜日は午後は休診だったため
駅近くの大きな病院にいきました
乳腺炎だと、内科ではなく外科だと聞いたことがあるし
事前に病院に電話したら内科外科に来てください、と言われたので
受付でそう言ったら、
「出産した病院では診てもらえないのか?」とか
「電話したとき、どこの科に行けと言われたのか?」とか
待たされ、たらいまわしにされ、2時間後にやっと産婦人科に。

ソファに座っていることさえできず、うずくまるように横になっていたら
待合室で待っていた男の子が私の真似をして横になってしまって
パパに「ちゃんと座りなさい」って怒られてたなcoldsweats02
きちんとしてない大人で申し訳ない・・・sweat02

やっと呼ばれて、先生の診察後、
助産師さんにしぼってもらいました
これがまた痛いのなんのって!
「出産より痛いって人もいるよね、ごめんね」と助産師さん
いえいえ、しぼらないと治らないので仕方ないです、はい。crying
目立ったしこりが無くなるまでしぼってもらったら
すぐに熱が微熱までさがりましたconfident

抗生物質の薬と葛根湯をもらって帰宅
お母さんはだんなさんが帰るまでいてくれるというので
ココをみてもらって私は横になりました

GW中には、半年ぶりの美容室、1年3ヶ月ぶりのフットサル、
それに引っ越しがあって、新居のこともいろいろ書きたいのだけど、
まるっと飛ばして乳腺炎の再発の話

まだココは夜中に2、3回起きて授乳するので
引っ越し前はよくココとお昼寝していたのだけど
引っ越し後はココが寝ている間に荷物を片づけてしまおうと
せっせと頑張っていたら・・・
また、なってしまいました、乳腺炎。

2週間の間に2回、子育て応援券の使える助産院に行って
しこりをしぼって取ってもらっていたのだけど
おとといの夜に熱っぽくなって、熱を測ったら37.6度
大変!と思って自分でもしぼって、保冷剤でキンキンに冷やして
なんとか今回は37度以下に抑えることができ、
しかも朝一番で病院に行って診てもらいましたwobbly

朝はだんなさんが病院に付き添ってくれたけど
仕事があるのでまたまたお母さんが駆けつけてくれて
ココの子守や夕飯の支度など、いろいろ協力してくださって
私は午後はほとんど寝ていました

引っ越しの片づけに頑張りすぎちゃったかなbearing
新居での生活もまだ一週間も経っていなくて慣れてないし
いろんな手続きとかカーテンや網戸の取り付けなんかもあって
精神的にも疲れてるみたい

なので今日は掃除と洗濯しかしていませんcoldsweats01
あとは録画したドラマ観て、ココとお昼寝してイゴショと戯れて
心も体もリラックスできるよう、ゆったりのんびり過ごしてますpig

さっきピンポンって鳴ったけど、授乳中だから出なかった~
でも新聞の勧誘かなんかだろうな
窓をそっと覗いたら、ポロシャツのおじさんが帰って行きました
引っ越しすると、こういう営業を断るのがちょっと憂鬱ですdown

おととい、やっとカーテンが付いてやっと部屋らしくなりました
土曜日に網戸がついて、来週カップボードと表札がきます
新居のことも書きたいけれど、ココがぐずりはじめたのでまた改めてconfident

そうそう、ココが5ヶ月になって離乳食をはじめたのだけど、
乳腺炎になったので、一度お休みして6ヶ月からまたはじめたらどうか、
と助産師さんに言われたので、いまはお休みしてます
乳腺炎を治すために、とにかくよく頻繁に赤ちゃんに吸ってもらって、といわれたの
そうなると、授乳間隔や回数なんてまるで関係ないなって思います

あとね、ココは最近よく「ぶぶぶ~」って唾を飛ばすみたいに唇をとがらせます
お母さんの話によると、もうすぐ歯が生えてくるんだそうhappy01
すごく楽しみだけど、乳首噛まれるのはいやだな~~wobbly

|
|

« イゴ☆5歳の誕生日 | トップページ | Half Birthday ココ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/45309692

この記事へのトラックバック一覧です: 乳腺炎と引っ越し:

« イゴ☆5歳の誕生日 | トップページ | Half Birthday ココ »