« 京王多摩川アンジェでBBQ | トップページ | 無限の可能性に »

カイロプラクティック

昨日、カイロプラクティックに行ってきました
行ったのは中野の野田カイロプラクティックセンター
ここは、無料の託児所があるので産後のママでも行きやすい

P1050673

写真はマラカスで遊ぶココ

最近、股関節痛がひどくて、寝がえりも困難になってしまいました
産後すぐに腰痛があって、そのあと両足の股関節があって、
左は治ったのだけど右が悪化・・・
足を椅子の角にぶつけたときの反射の動きで股関節をさらに痛めて
うずくまってしばらく動けなくなることが2度ありました
そしたら歩くのもしんどくなって、寝がえりでも
すぐに「痛い!」って叫んじゃうくらい痛くて。。
なので、前から行こうか迷っていた
カイロプラクティックに行ってきました

メールで問い合わせをしたら、股関節の痛みも
骨盤の歪み・前傾から来ている可能性が高いそう
一度診てもらうことになり、金曜日に予約を取りました

予約の時間に行くと、まずは託児所へ案内されました
カイロプラクティックの建物に隣接しているマンションの一室が
託児所になっていました

普通のワンルームみたいで、玄関を入ると
洗濯機や台所、バス・トイレがありました
奥の部屋はベビーベットが3つ
テレビにはNHKの『いないいないばぁ』が常に流れていました
奥に衝立があったのは授乳スペースなのかな?
はいはいするスペースには狭いけれど、
1時間程度預かってもらう程度なら、十分な広さかもしれません
保育士さんは女性がふたり、男性がひとりでした

さて、私の体の状態ですが、
やはり、妊娠時の前傾の姿勢のまま
良く言う、『骨盤が開いている状態』でした

そういえば、産後に骨盤を戻すストレッチとか産院で教わったけど
やったのは初めの3ヶ月だけで、その後は子育てにおわれてやってなかったなぁ
いっとき、ダイエットのため産後にもいいという骨盤ストレッチをやった時期もあったけど
体重が減ったらだんだんやらなくなって。。。

あとは、肩コリ、腰痛、腱鞘炎もあるので
股関節痛と一緒に治していくみたいです
筋肉は全部つながっているから、一か所だけやってもだめで
全身をほぐしていかなくちゃなんですって~
そうそう、なぜ左だけ治ったかっていうと
私、横座りを右にするんですね、で
骨盤が前傾になっていると膝が内側にねじれてるらしいのですが
右横座りすると左足の膝は外側を向いてねじれが取れたって
ことみたいです

私のからだは、肩も背中もおしりも股関節も
がっちがちに固まってしまっているので(特に右側)
少しずつほぐしていくのですが、
ほぐしてもすぐに固まってしまって治りが遅くなるので
はじめは2日3日ペースで通うそうです
ほぐれてきたら、1週間ペースなのかな?
最低10回は通わないといけないみたい
1回5250円なので、トータルで52500円か。。
むむむ。。
でも、ちょっとしたことで激痛が走るので
ココを抱っこしてるときに痛くなって
万が一、ココを落としてしまったら大変!
ココの命を守る気持ちで、自分のからだ、治してきます!!!

早速また明日予約が入っています
明日はマッサージと、椅子の座り方、正座の仕方、
普段の姿勢などを教えてもらう予定
あと、腹筋を戻すストレッチも今後教えてもらうみたいです

自分のからだと向き合うの、久しぶりだな
自分のことは二の次になっていたので
たまには労わってあげなくちゃな~confident と思っています

P1050675

|
|

« 京王多摩川アンジェでBBQ | トップページ | 無限の可能性に »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/46580309

この記事へのトラックバック一覧です: カイロプラクティック:

« 京王多摩川アンジェでBBQ | トップページ | 無限の可能性に »