« 東京おもちゃ美術館 | トップページ | イゴショのおもちゃ »

はじめての断髪

前髪が目にかかってきたので
ココは初の断髪

P1080133

P1080134

切ったのはほんのちょっと
髪の毛で筆を作る案もあったのだけど、
私がどうしても髪の毛の筆に抵抗があって・・・
やめました

P1080141

食事のときに着るスモック作りました
私に似ず、ココは赤が良く似合う

P1080179

寒い日、フットサルのチーム内大会があったので
家族で参加してきました

ココはだいぶ上手に歩けるようになってきたので
コートでもちょっと歩かせました

P1080239

靴を履いて、外でも歩く練習をはじめたのだけど
はじめは靴がつっかかっていたのが、
最近は上手に足を運べるようになりました

でもやっぱりたまに転びます
今日は前に転んでうまく手をつくことができず
顔をアスファルトにぶつけて泣いちゃった

顔に傷をつけてしまうのは避けたいけれど
痛みとか失敗とかを親が回避してしまうことに疑問を持っていて
ある程度の経験はしてほしいと思ってます
ただ、どこまでかっていう線引きがとっても難しくって
いつもはらはらどきどきです

P1080241

サルの大会では、私のチームは3位
だんなさんのチームは優勝
しかも、だんなさんはべストアシスト賞もらってた

ココの離乳食ですが、ごはんはほぼ普通の固さです
手づかみで食べたがるので
主流だった納豆ごはんやうどんは封印、
ちっちゃいおにぎりとお魚ソーセージが大活躍です
にんじんは食べるけどブロッコリーは嫌がるなー
たいていのものは口に入れてはだします
ベビーダノンはプチダノンにレベルアップ
でもやっぱり自分で食べたがるので、カップとスプーン渡して
こねこねしてる隙にもうひとつのスプーンで口へ放り込む!感じ
汁物とか、カレーや丼ものはべちゃべちゃになるからあげてません
…ぐちゃぐちゃになってもあげるべき?
そうなると、私のストレスがすごいのだけど
みんな、どうしてる?
手で食べられる1歳児のごはん、模索中です・・・

クリスマスに、ばあばじいじからもらったプレゼントたちです

P1080286

かんてん粘土と絵本

P1080266

室内用足蹴りカー

P1080277

ココ、お気に入りで遊んでます

クリスマスにはローストチキン(あっためるだけ)と
パエリア作りました

P1080249_2

ケーキはトリアノンにしました

P1080257

あー連休はイベント続きで疲れました。。
今日のママの集まり、行かなかった~行きたかった~
でも、私もココも風邪気味で薬飲んでるの
みんなに移したら大変だから控えました。。

明日はカイロ。
カイロのお金が高いよー
なんとか回数減らしていきたい
ベビー&ママヨガに参加して運動したら
股関節やら肩やら腰やらほぐれるかな?
ちょっと対策を練らなくちゃー!!!

|
|

« 東京おもちゃ美術館 | トップページ | イゴショのおもちゃ »

赤ちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

スモック可愛いです!
うちも食事スタイを完全に取るようになってしまったので、
スモック買うところです…。
手作り、素敵すぎます!スモックココちゃん可愛い!

うちも食事、結構悩んでまして迷走中です(;・∀・)
朝はパン(米粉)を適度にちぎってだしてます。
おにぎりもあげてるんですが、握りつぶすので「ひーー!」っていつも叫んでます…。
(ちなみに海苔は巻いてますか?最初巻いたりしてたんですが、
私の手持ちの本には喉に貼り付く場合があるって書いてあって、
そこから怖くて(゚Д゚;)
なので結果、あんまりやらせてないかも…。

スプーンもうまくすくえないので散らかる散らかる…。
もう最近は汚れ放題でもいちいち拭いたりしないように…。
でも私も特に晩御飯なんですが、ご飯終わったらひとつ歳とったくらいに疲れきってますorz
もう書ききれないくらいのやんちゃぶりで、
たまに親子でため息ついてます(;´Д`)

結局、私も頭抱えてますってことをだらだら書いただけになってすいません!

汁物とかカレーとか丼とかは私があげてます、本当はすくえるように根気良く指導したいのですが、
気力がついていかない!
私もぼちぼちスモック買ってがんばりますー…。

投稿: annosuke | 2012年12月27日 (木曜日) 22:38

annosukeさん

コメントありがとうございますshine
スモック、がんばりましたpunch
1着頂きもので2着作って3着で回しています
防水ではないのでお茶とか大量にこぼされると洋服までしみることもあるのだけど
とりあえずの汚れはカバーできてますup
ビニール製のカバーはなんだかすごく嫌がるんですよねdown

おにぎりですが、海苔は巻いてませんsign01
私も喉に貼りつくって聞いたのでなんだかこわくて…sweat01
でももう少し大きくなれば、こどもの好きなメニューらしいですよね、海苔巻きってnote

汁物、カレー、丼もの、スプーンですくっても自分で食べたくって
私からは食べてくれないのです…wobbly
でも避けてばかりではだめですよね
ちょっと考えます…bearing
…年明け、やる気が出たら、考えますcoldsweats02(おいおいっ)

べーべくんは、アレルギーもあるから大変ですよねthink
しかも、男の子のほうが食事もやんちゃって聞きますsweat01
友達は、食事のあとは毎回シャワーだって言ってましたしshock
ため息も出ちゃいますよね。。。

ぼちぼち行きましょう!
頑張り過ぎても疲れちゃうものbleah

投稿: mieim | 2012年12月30日 (日曜日) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/48491889

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての断髪:

« 東京おもちゃ美術館 | トップページ | イゴショのおもちゃ »