« カードと本と。 | トップページ | 東京おもちゃ美術館 »

育児疲れかな

最近疲れてます
寒いせいもあって、肩がガチガチ、
腰痛も腱鞘炎も悪化気味です…

P1070708

そのせいか、なんだかイライラします
ココが自我が出てきて、「これだめよ」なんて取り上げると
すごく泣くようになったりして
じゃあどうしよう?と悩むことも多くなりました

困っているのはイゴショのケージに入りたがること
扉を閉めると泣くので、トイレシートはなるべく綺麗な状態にして
入っても黙認してます
給水ボトルから水がでることに気が付いて
指で押して遊んでるうちはまだ良かったのだけど、
さすがに口をつけたときにはすごく焦って取り外しました
ステンレスボウルに入れていた水もココがひっくり返すので
上のほうに移動…
イゴショは容易には水にありつけません

イゴショはココのおもちゃが気になるし、
ココはイゴショのおもちゃがきになるし、
これもだめあれもだめと言っていると私が疲れるし
多少リンクしても仕方がないかな、と思い始めていて
ばい菌で強い子に育っておくれ、と
半ばあきらめモードです

今日はお風呂後、なにしても泣くので
じゃあ好きにしなさいってほっておいたら
イゴショの側でまったりテレビを眺めていたのだけど
気が付いたらイゴのベットで寝ていた・・・

P1070723

うつぶせで寝てるから倒れたのかと思ってびっくりしちゃった

おむつ替えや着替え時の手首の痛みって
どうしたらいいんでしょうね
とりあえず手首にはシップしてます
手荒れがひどくて指がぱっくりしているので
ワセリン塗って手袋してます
ここのとこ裁縫していたせいもあって
肩こりが悪化
今日カイロで肩と股間節、温めてくださいって言われたなー
夜寝る時ゆたポンして寝よう

自分の体の不自由さにイライラしてるのかしら?
抱っこがつらいって子育てには致命的じゃない?
和室とリビングを分けていた「通せんぼ」越しに
ココを抱っこしていたら、腰を痛めたっぽいので
はずしました
それに依って発生する問題は、
 ☆イゴショのトイレを清潔にすること
 ☆イゴショが水に容易にありつけないこと
 ☆イゴショごはん時にココが触りたがること
 ☆イゴショとココがお互いのおもちゃを狙っていること
でしょうか

いいことは
 ☆ココの行動範囲が広がってご機嫌
 ☆テレビから遠ざかって安心
 ☆私の腰が痛くならない
とかでしょうか

ああ、子育てしてると、あーこんなこともできるようになったな
ブログに書こうって思うのだけど
いざパソコンに向かうと忘れてしまうわ~

|
|

« カードと本と。 | トップページ | 東京おもちゃ美術館 »

赤ちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとに遅くなってしまいましたが、ココちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます(◎´∀`)ノ!!!私も日々の記録としてブログを更新するのが精一杯で、お友達のブログには仕事の休憩時間とかにスマホで見る感じなので、なかなかコメントせず、すいませんでした。
でもココちゃんの成長はずっと見守ってますよheart04とっても可愛い女の子に成長してますねぇcherry
うちも1歳半を過ぎ、ほんとにヤダヤダ!の大変な時期にさしかかってきましたcoldsweats02うちの両親にも「男の子ってこんなに手がかかるの!?」って言われちゃう位ですbearingでも、今頑張ればきっと優しい子に育つはずだ!と自分に言い聞かせて頑張ってます・・・といっても日々イライラですがsweat01
一緒に育児頑張りましょうねheart02

投稿: ぷ~まま | 2012年12月13日 (木曜日) 15:46

ゲート越しの抱っこ、わかります(;つД`)
うちもサークル越しの抱っこはなるべく膝を深く曲げて…って気を使ってますがたまに痛いです…。
昔ヘルニアやった時に重いものを持つ事に関してはかなり勉強したのに、毎日の事だとやっぱ磨り減りますよね…。

私は第二子の事でもうここんとこずっとくらーいです(;´Д`)
できない場合の将来のこととか、ほんとにできるのかとか考え過ぎて体調が変…。
ひー!愚痴ってすいませんー!
何もかもスッキリはなかなかうまくいかないですが、
手抜きしつつ適度に一緒にやりましょー!

投稿: annosuke | 2012年12月14日 (金曜日) 21:56

ぷ~ままさん
コメントありがとうございますhappy01
男の子は手がかかるっていいますもんねsweat01
女の子とは運動量が違うし、きっと毎日がんばっていらっしゃることと思いますfuji
ぷ~ままさんの子だものnote
きっと優しい子に育つんだろうなconfident
私もくじけず子育てしていこうと思いますshine

annosukeさん
抱っこ、腰に気をつかいますよねcoldsweats02
私は筋力が弱いせいか、あちこち痛くてなんだかぼろぼろ感でいっぱいですshock
ふたりめのこともいろいろ考えちゃいますよねdown
特にannosukeさんは将来の計画もしっかりあって勉強もがんばっているから
余計ですよね~sad
でも、annosukeさんの体が第一ですsign03
だんなさんもべーべくんもふたりめよりもママの命が大事だって思っているはずだから
どうか無理だけはしないでくださいねweep
早くannosukeさんの悩みが解消して心穏やかに日々暮らせますように。。。shine

投稿: mieim | 2012年12月27日 (木曜日) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/48289764

この記事へのトラックバック一覧です: 育児疲れかな:

« カードと本と。 | トップページ | 東京おもちゃ美術館 »