« ライフプランの見直し | トップページ | ココの胃腸炎とチョコ »

白戸家ばりにいってみる?

お仕事復帰について
だんなさんと相談しました

だんなさんは、もともと私には
何かしら仕事をしてほしいと言っていたのだけど
どちらかと言えば、それは
子育てが落ち着いたらパートでもいいから、
といった感じでした

P1080861

先週、お友達宅でのココ

だけど、今回の通知を受けて
せっかく保育園に入れることになったんだし
このまま復帰すれば、パートよりも条件のよい仕事ができるし
雇用保険も継続して加入できる、ということで
試しに働いてみる?
という意見でした

正直な気持ちとしては・・・
男の人は簡単に言うけれど、
大変なのは私で!
仕事して家事して育児して
子供が熱を出せば帰らなくちゃならないし、
離れる時間が増えれば夜泣きだってするかもしれない

しかも、派遣なのでいわゆる育児時短制度というものが使えず
前に働いていた7時間勤務の契約が必須なのです
区役所の担当者が、それで審査が通ってるから
最低1ヶ月は同じ条件で働いてくださいって
その後の契約変更は可能だけど、
派遣で新たに仕事を探さなきゃいけない身としては、
やっぱり7時間フルで働くのが一番無難みたい・・・

そんなマイナスなことをぐるぐる考えてみるのだけど
活発なココのことを考えれば
保育園という環境は、とてもいい刺激になるかもしれない
「かわいい子には旅をさせろ」というし
ココも私にべったりな性格じゃないし
(保育園に通い始めたら変わったりして?)
私もココにべったりな性格じゃないので
プラスになることもあると思ってます

ただ、本当に心配なのはわたしの体で
もともとばりばり働くのが好きな性格でもなく、
通勤電車が苦手で、10時出社の会社を探してもらったくらいで
仕事と子育て、本当に両立できるのか
不安でたまりません
だんなさんの協力なしには実現できない話だわ

だんなさんのお母さんも
私の体を心配していました
体を壊したら元も子もないんだから、と

ただね、お家も購入したし
犬も2頭いるしココのものも買わなきゃだし
こんなにも自由になるお金がないのかって
最近は落ち込み気味なのです
いまのうちに貯金もしたいし
そんなに贅沢はしなくてもいいけど
ちょっとしたことに自由なお金がないって状況に
なんだか悲しくなってね

だんなさんも、やるだけやってみて
無理だったらやめればいい、と言ってくれているし
まだまだ『2歳差でふたりめ』計画をあきらめていなくて
もし働いている間に妊娠したら
フルで働いていればまた育休取りやすいし、
(妊娠中の仕事&育児は想像を絶するけど)
とにかく前向きにやってみよう、
という気になっています

派遣なので勤務地がどこになるのか、
どんな職場なのか、仕事内容はどんなか、
不安だらけだけど、
まずはスキルチェックを受けないと!

昨日保育園から必要書類をもらってきました
22日に保育園の面接なんだけれど
ココもそれまでに健康診断を受けないといけないし
これから準備がたいへんだー

今しかできないこともやっておきたい
4月からカワイの音楽教室に通わせようかなと思っていたのだけど
習い事も一旦白紙だな

イゴショもお留守番生活がはじまる
さて、どうなるmieim家!!!

|
|

« ライフプランの見直し | トップページ | ココの胃腸炎とチョコ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/49447152

この記事へのトラックバック一覧です: 白戸家ばりにいってみる?:

« ライフプランの見直し | トップページ | ココの胃腸炎とチョコ »