« 子育てしにくい世の中 | トップページ | 明日から保育園だぁー »

保育園説明会に参加

少し前の土曜日、保育園説明会に行ってきました
説明会の時間はなんと、13時から17時まで!
もちろんココは両親にお願いしました

保育園のことってネットで調べても詳しくは書いてないので
ちょっとまとめてみようかな
『ココが行く保育園は・・・』って前提ですが
参考にしていただければ幸いです♪

P1090133

※写真は西松屋で買った保育園用の洋服たち
これに、レモールで何着か買い足してます

説明会前の面接で「1日4着くらい必要」と言われたので
ズボン、半袖Tシャツ、長袖Tシャツを8着ほど用意しました
もちろん食事や外遊びで汚れるので、
安くて汚れてもいいものを選びました
洗濯してよれよれにならないかが心配なのですが。

説明会は3月の中旬にあったのですが、
そこから洋服を買いに行くのでは間に合わない(気に入ったのがない)
気がしていたので、
ネットで情報を集めて早めに買いました

洋服の注意点は、
下着は肌着ではなく半袖Tシャツ→室内は暖かいので
冬でも半袖で過ごすことが多いため
上着は薄手で動きやすいもの、フードがなくジッパーのもの→
子供は動いて暑くなるし、こども特有のからだ?・・・忘れてしまったけど
寒さに適応できる身体的能力を持っていて、
薄着で過ごすことでその能力を高めることができ、
丈夫な子に育つんですって
フードはひっぱって危険なためNG,
ジッパーだとそのうち自分で脱ぎ着できるようになるそう
あと、NGなのは
スカート、スカートズボン、裾の広がったTシャツ、
上下つながった衣類、裾の長いズボン、
髪飾り、ピン
あとおだんごヘアは帽子がかぶれないからNG

説明会で保育園が用意してくれたものを
受け取ってきました
それに、作ってつけたり、買い足したりして
4月1日に持っていくものたちが、これ。

P1090620

1 大きなバッグ 指定ではなく持ち物をいれるためのもの
2 予備の服 ママ用のロッカーがあるので会社に持って行けない着替えの予備
3 外遊び後の着替え 緑札のゴムで留めておく
4 お昼寝後の着替え ピンク札のゴムで留めておく
5 着替え 引き出しに入れておき、先生が必要な時に取り出す
6 エプロン 昼食用、おやつ用 洗い替えも含め4枚用意
7 ママバッグ 洗濯物を入れる袋(指定なし)
8 れんらくノート 今日のページにゴムをつける
9 紙オムツ すべてに名前を書く
10 指定の帽子 ココのクラスは緑 耳が付いていてかわいい♪
11 外遊び用の靴 名前を書く 後ろに紐を付ける 
  そこに指をかけて自分で履けるようになる
  袋は100円ショップで買ったもの 
  指定はなかったけどあったら汚れなくて便利かなと思って

保育園に行って、親のしなければいけない朝の支度は
れんらくノートを所定のかごにいれる
エプロン2枚を所定のかごにいれる
外遊び後の着替え(服上下、オムツ、着替え入れ袋(園指定))ゴムセットを
所定のかごにいれる
昼寝後の着替え(半袖、長袖シャツ、オムツ)ゴムセットを
所定のかごにいれる
引き出しに予備の着替えをいれる
(半袖3枚、長袖3枚、ズボン3枚、靴下2足、オムツ数枚)
☆こどもを預ける前に、必ずオムツの確認、交換は必須らしいです

月曜日の朝にやる準備
毛布、敷き布団にシーツカバーをつける
敷き布団にタオルカバーをつける
帽子を所定のかごにいれる
外遊び用靴を下駄箱にいれる

カバーは園指定のものをもらっているので
それにココの名前を縫いつけました
タオルカバーはうちで用意、
書いてないけど、夏にタオルケットとして使う
バスタオルにも名前を縫いつけました

月曜に準備するものたちは、
金曜日には持ち帰って洗濯するんだそう

そうそう、写真で札などにプリンの絵が描いてありますが、
ココのマークになります
面接のときに選んだの
ひとりひとりにマークをつけて
字が読めなくても自分のものだってわかるようになるんだって!

園からのお願いは
持ち物にはすべて名前を書く
朝の検温は家庭でやる(忘れたときは園でも可)
普段と違う状況がある場合はれんらくノートに記入、かつ
口頭で先生に伝える
爪はこまめに切る(こども同士の引っかき傷が絶えないため)
などです
引っかき傷が付いた場合は、引っかいた子引っかかれた子両方の親に
報告するんだって!
なんてこわい世界なんだ~sweat01
忘れずに切ろう…

園での日課は
7:15~ 順次登園 合同保育 室内遊び、片づけ、排泄
8:30  クラスへ移動
 捕食、自由遊び、片づけ、排泄
9:30 戸外遊び、または散歩
10:35 手足拭き、排泄、着替え
11:00~ 順次食事、排泄、着替え(汚れた場合のみ)
11:30~ 順次昼寝
14:00~ 順次起床
14:30 排泄、着替え
15:00 おやつ 排泄
16:00 順次降園、自由遊び

だそうです
入園まで生活の参考にしてくださいって言われたけど・・・
無理だよねぇ

お昼は給食です
バランスの良い献立が組まれています
離乳食の進み具合が個々によって違うので
ココ用の献立をもらいました
うちで食べさせるより栄養満点です!

れんらくノートには
睡眠、食事、ミルク、排泄、入浴時間を記入します
そのほか、排便回数(硬さ)、検温、機嫌、
前日の夕飯(ミルク)と朝ごはん(ミルク)の内容と量、
お迎え予定時間とれんらく事項を記入します

園でも同じ項目を記入してくれます
友達が幼稚園ではれんらくノートがないから
その日なにをしたのかさっぱりわからない、と言っていたな~
貴重なノートになりそうです

P1090621

あとはね、園児総合保険にも入ります
怪我しちゃったりとか、怪我させちゃったりとか
もの壊しちゃったりとかのときのために

あと、絵本を定価より気持ち安く買えるそうなので
年間購読も申し込みます
ココはブルーナの絵に興味があるようなので
ミッフィーの本を注文します
それと、保護者の会があってその会費500円と
年に2回、芋ほり遠足と七夕祭りにちろっとお金がかかるみたい
その会は未知の世界だけれど、さらっと関わっていけたらいいなー

紙オムツに名前書くのが面倒なので、
はんこ屋ドットコムで名前ハンコを購入しました
別のお店で、洗濯しても消えない油性のインクも購入
オムツだけでなく、洋服や靴下やバッグにも押してます
すごくかわいくて、だんなさんは自分の携帯にまで押してました

保育園についてはざっとこんな感じです
あとは実際通わせてみてかな
1日から1週間慣らし保育があるのだけど
そのことは始まってからブログにしたいと思います
ココがいない間、私は暇だしね

最後に、サル友の減ちゃん!
大学院卒業おめでとう!!
卒業後はどうするの???

 
 

|
|

« 子育てしにくい世の中 | トップページ | 明日から保育園だぁー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/50861935

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園説明会に参加:

« 子育てしにくい世の中 | トップページ | 明日から保育園だぁー »