« いつ着るの? | トップページ | 保育園説明会に参加 »

子育てしにくい世の中

今日、毎週木曜日に参加していたママカフェ
最後の参加でした
ココが4月から保育園なので、次は二人目を出産したら
参加になるかな~
それまでしばらくお休みです

P1090543

保健センターではなかなかママ友ができなくて悩んでいたときに
たまたま知り合いに教えていただいたママカフェ
本当にたくさんの友達ができました

ココは保育園に行くし、実は隣町のカフェなので
今後なかなか会う機会は減ると思うのだけど、
それでも育児の悩みについて、いろいろ情報交換できたこと、
ココと一緒に遊んでくれたことは
私の大切な大切な財産です

お世話になったお礼に手作りクッキーをお渡ししました
先日クッキー教室で教わったことを応用して♪

3月にやりたいことをやっておこう!と張り切って
先日高円寺にあるカフェ主催のクッキー教室に行ってきました

P1090364

ココをだんなさんに見てもらって
5時間半の壮大プロジェクト!

P1090370

アイシングって楽しいけど、大変なんだ~sweat01

あとはね、溝の口に住むお友達のおうちに遊びに行ったり!

P1090404

下の子、ケントくんと、

P1090403

上の子、コユキちゃんと、

P1090401

愛犬モカちゃん♪

この日の前日、私が39度近くの熱をだして、
次の日は微熱にさがったけれど、
ふらふらで行ってきたの
そしたら湘南新宿ラインが火災で止まってしまって
帰りは大変だったな~
電車の乗客の、ベビーカーへの冷ややかな目線は痛かったな・・・

それから、ママカフェを教えてくれたお友達親子とお茶したり

P1090541

写真はママ友家族♪

あとはね、派遣会社の営業さんが、
結婚、出産のあとにたまたま隣町に引っ越してきたので
おうちにお誘いしたり

P1090551

生後2ヶ月のハヤトくん
水泳の入江選手に似てました~

いよいよ来週から保育園!!!
明日は何も予定がないので、ココとの時間をたっぷり満喫するぞ!!

え、仕事?
えーと、私の仕事はまだ決まってません・・・
派遣ってぎりぎりにならないと募集がこないから
連絡も直前になるっぽいの
4月8日開始希望だから4月に入ってからかなぁ
まあ、5月1日までに働き始めれば問題ないから、
焦らずに行こうと思います♪

なのになぜ保育時間が確定したのかというと
育休中ってことで前の勤務条件を申請書に記入したの
もちろん復職後も同じ条件で働きますってことでね
保育園の審査がそれで通ってるから
保育時間も7時15分から18時15分までのフルです!
これは、最低1ヶ月はこの契約で働けば
ちょっと時間を短くしてもいいみたいなんだけど・・・
派遣って仕事かえるの面倒だから
一応7時間労働の仕事を探してもらってます
短期の仕事を紹介されたら、時間短縮を考えようかな

おっと、タイトルの話書くの忘れてた!
ママカフェは男の子のママが多いのだけど
1歳過ぎると公園にいきたがるので
だんだん来なくなるのね
さらに私が住んでいるのは都内なので
働くママが多く保育園に行く子が多い

そしたら、働かないママがね
ママカフェも月齢の低い子が増えて行きにくくなるし、
児童館も遊べる友達がいないし
幼稚園に入るまでの空白の2年をどうしよう?って悩んでいた

幼稚園に入るのにも難しいらしくって
プレっていうのに前の年から参加してないと
優先させないらしいの
だから来年はプレに行けば新しい友達できるかな。。
でもプレも月2回だからどうかな。。
と、悩みは尽かない感じで。

友達は、どうして子供を産んで育てるのに
こんなにこんなにいろいろと悩まないといけないのかしら?
ふたりめを考えているけど、
これからのことを考えると気が重たくなる・・・と
言っていました

日本って少子化だ高齢化だって言ってるけど
本気で解決する気あるのかしら。

|
|

« いつ着るの? | トップページ | 保育園説明会に参加 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/50994782

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てしにくい世の中:

« いつ着るの? | トップページ | 保育園説明会に参加 »