« 明日から保育園だぁー | トップページ | 帆布のバッグ »

娘のペースで

4月1日から保育園に行き始めたココ
1週間はならし保育で、だんだん時間を延ばして行くのだけど・・・
3日目にして、早速風邪をひいてしまいました

P1090590

私のパジャマをひっぱって歩くココ

ならし保育のスケジュールは・・・
1日 10時まで 保護者とともに過ごす
2日 10時半まで こどものみで過ごす 遊び→食事なし
    15時半に家庭訪問
3日 11時半まで こどものみで過ごす 遊び→食事あり
4日 12時半まで こどものみで過ごす 遊び→食事→昼寝
5日 16時まで こどものみで過ごす 遊び→食事→昼寝→おやつ

ココは風邪で3日4日をお休みしたので、
5日から3日の予定で過ごします

でも、まだ微熱が続いている・・・
明日、保育園行けるのかな~?

P1090592

おとといの朝微熱があって、保育園に電話したら
平熱が低いので、ちょっと高めだし咳もでてるなら
休ませたほうがいいですよ、と言われました
できることなら予定通り通わせたいな~と思っていたので
ちょっと戸惑ったけど、お昼ごろ38℃まであがってしまったので
休ませて良かったな~と。

雨がすごかったので午後から病院に行きました
ちょうど3時ころ雨がやんでラッキー♪
近くの2つの小児科は水曜日がお休み
少し離れた病院まで行くと、研修で15日まで休みって書いてある!!
調剤薬局に近くの病院を教えてもらったけど
ネットで調べたら水曜日の午後は休診!!
ちょっと小児科難民になりかけました・・・
ネットでなんとか探して、電話でもやっていることを確認して
はじめての病院に行きました

P1090596

月曜日からちょっと咳が出ていたココ
火曜日の夜、鼻が詰まって眠れなくて私もココも寝不足
待合室でせきこんでもどしてしまったりして心配しましたが
診断はただの風邪ぽいとのことで、
お薬もらってきました

先生に保育園のことを相談したら
初めての環境で疲れているだろうし、
熱が出ると体力消耗するから
こどものことを考えれば、熱がさがっても1日
休ませてあげてください、と言われました

予定通りに行かないと、どこか焦る自分がいたけれど、
そっか、みんなと同じじゃなくてもいいんだよね
ココのペースに合わせてあげることが大事なんだ
幸い、私はまだ仕事が決まってないし(←これもかなり焦ってるけど)
ならし保育が来週にずれ込んだって、なんにも問題ない
と先生の言葉で考えを改めました

こどもってそれぞれ違うんだから
その子のペースに合わせるのは当たり前じゃんって思っていても
大人の事情でついつい忘れてしまうものなんだなーと
思いました

P1090596_3

予定通りに行かないことと言えば
私の仕事の話もそうだなー
派遣の話ってぎりぎりにならないと来ないって聞いてたから
2日まで待ってみたけど全然連絡なくて
ネットでお仕事探して確認がてら自分から連絡してみたら
ほったらかしのお詫びは一切なく
「問い合わせのお仕事、難しいですね~」みたいな返答

もともと新宿の再登録の担当者は
私とは合わなそうな感じはしてたのよ
いらっとして以前働いていたエリアの部署のコーディネーターに
『全然連絡がこないけど4月って忙しいんですかね?
私の希望条件でお仕事が難しいようであれば
ほかの派遣会社に登録したほうがいいんでしょうか???』
的なメールを送ってみたら(もちろんもっと常識ある感じで)
すぐに電話がかかってきた

なんだか丁寧に対応していただけたので
怒りもすぐに収まりました
希望は9時17時なのだけど、17時までの仕事って少ないらしいの
17時半ならあるらしいんだけど・・・
私としては、最寄り駅に着いたらまず買い物してから
お迎えに行きたいんだよね。。
イゴショのごはんもあるし。。。
なければ短期でも8時半からでもいいって伝えたのだけど、
みんな17時半まで働いて18時15分ぎりぎりにお迎え行って
こども連れてそこから買い物なんてすごすぎる!

それなら朝早いほうがいいな~
朝ならだんなさんもいるし♪
ところでみんな夕飯ってどうしてるんだろう?

P1090633

最近、ココの踏み台買いました
洗面所で手を洗う時に使うの

P1090634

木のおしゃれなのも魅力だったのだけど
洗面所はそんなに広くないので
折りたたみのにしました
そのうち自分で広げて乗ってくれたらいいな~♪

|
|

« 明日から保育園だぁー | トップページ | 帆布のバッグ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/51098343

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のペースで:

« 明日から保育園だぁー | トップページ | 帆布のバッグ »