« 休息 | トップページ | 断乳証書 »

1歳半健診と、年を重ねて

先日、ココは1歳半健診に行ってきました
体の健診と歯科健診が別の日にあったのですが、
会社の上司が休んでいいというので
2日とも休ませてもらいました

P1100444

ココは、体重11.4キロ身長78.5センチ
平均の真ん中です
でもよく、「大きいほう?」と聞かれるのはなぜだろう?
むちむちだからかなー

気にしていたO脚は、検査するほどでもないそう
成長とともに治っていくことが多いし
実際、徐々にまっすぐになってきたの
もしあと2ヶ月しても気になるようなら
大学病院への紹介状を書いてくれるそう
近所の整形外科に行ってもお年よりばかりで
幼児専門の人がいないんだってー

問題は歯科健診
ココは左の前歯の隣の乳歯がない!
それってたまにあるらしいんだけど、
大人の歯が生えてきたとき、
場所がなくって歯並びが悪くなる可能性があるんだって!
あと、不正咬合でした
下の歯が前に出てるの
これは成長とともに治る可能性大なので
様子をみてねって言われました

もし歯並びが悪くても、小学校にあがる頃に
考えればいい話だと・・・
矯正って結構お金かかるんだよね。。
それまでに、お金貯めとかなくちゃ・・・

さて、6月は私の誕生日♪
夫婦互いの両親を誘って恒例の東京湾クルーズに
行ってきました!

P1100705

みんな喜んでたな~
お義母さんも「こんなしあわせな日が来るなんて
思ってもいなかった」と言っていたけど
一番よろこんでいたのはだんなさんだな
ウキウキでお酒もたくさん飲んで
顔が真っ赤でした

そうそう、クルージングの前に
保育園の保護者の会のジャガイモ掘りにも
参加したの

P1100499

ココは何事かはわからなかったみたいだけど、
ジャガイモかごにいれたり
でかいミミズ掴んでびびってみたりしてました
今まで使う機会がなかった
レモールのお砂場着が活躍してよかった!

歯科健診の日の午後に
ママ友が遊びにくることになっててね
平日にクッキーを焼きたかったんだけど
だんなさんが残業だったり、母が突然うちにきたり
私が疲れていたりで、なかなか作れず
ってことがあってね
生理が近いのと、お勤めの疲れがたまってきたこともあって
だんなさんに「やりたいことができない!!!」と泣き
「俺だっていろいろがまんしてるよ!」なんて言われ
もんもんもんとしていたけれど、
だんなさんが一層家事や育児やイゴショ世話に
協力してくれはじめて
仕事でお疲れなのに申し訳ないなーと思いながらも
心はちょっと軽くなりました

ただ、私が飲み会とかで遅くなると
ココが夜突然泣いたりするので
私にとってもココにとっても
負担は大きいんだよね
だから気軽には参加できないなー

でもきっとね、平凡な毎日が一番しあわせなのさ
もうちょっと家族で過ごす時間が
増えたらいいな、とは思うけれど

|
|

« 休息 | トップページ | 断乳証書 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/52298659

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半健診と、年を重ねて:

« 休息 | トップページ | 断乳証書 »