« 1歳半健診と、年を重ねて | トップページ | 保育園の風邪菌 »

断乳証書

8月3日、助産師さんから断乳証書をもらました!

4月28日に断乳して、3回絞っていただいて
ようやく母乳も落ち着いたので
晴れて卒業です!

P1110851

先生と一緒に記念撮影☆

mieim様 ココちゃん

断乳おめでとうございます。
あなたのお母さんはおいしい母乳をたくさん飲ませたいと
一生懸命努力してきました。
お母さんは母乳保育のこの期間に
あなたの成長を楽しみながら
多くのことを学ばれました
世界一素敵なお母さんとあなたに
私達は心から拍手を送ります。

桶谷式乳房管理法研鑽会

P1120014

涙がでました。

二人目ができて、産む少し前になったら
無料で乳腺を開通させてあげるから連絡ちょうだいね、と
おっしゃってくださいました。
素敵な助産師さんに出会えてよかったなー
いろいろな方の力をお借りして
子育てできているんだと、実感しました。

さて、断乳授与式のあとは
フットサルの仲間とBBQでした

P1110917

ココの1歳年下のゆあちゃん
11ヶ月で7キロだって…スリムだ…
ココは11ヶ月のとき、9.8くらいあったぞ。。。

P1110941

ピザ作りを体験しました!
焼きたてはすごくおいしかった♪

土日はやりたいことがいっぱいあって
最近忙しいです

すでに書いたかもしれないけれど、
仕事の関係で資格を取ることになって
その勉強もしなくちゃいけないし…
ココは今ではすごくママっ子になってしまって
「ママーマァマ!抱っこ!」と
常に抱っこ要求が絶えません…
私が居なければ居ないで楽しく遊べるのだけど
居たらべったりでパパだといろんなことを嫌がります

だからパパも「俺じゃだめなんだよ」とあきらめモードで…
だんなさんは8月から仕事が変わって
早く帰れるようになったので
変わりにイゴショにごはんをあげたり
家事をいろいろ手伝ってくれるのだけど・・・

私はやることがいっぱいでてんてこまいです
そのせいか忘れっぽくなってて
外出のときの忘れ物はもちろん、
あの書類どこにおいたっけ?
なんてことが頻繁に起きていて
自分でもちょっと疲れます・・・

TVで子供ができた芸能人が
「子育て頑張るぞー」って言ってる人に
「違うよ、だんなが頑張るのは子育てじゃなくて
奥さんへのフォローだよ」って諭してる人が居てね
それをうちのだんなさんが、「そんなの当たり前じゃないか」
なんて言ってたのだけど
フォローって物理的なことを言ってたのかなぁ~
精神的なこともフォローしてほしいなぁ~

ココのお世話でくたくたイライラしてる横で
お酒飲んでぐーすかいびきかいて寝られると
とても恨めしい気分になったりしますよ、ほんとうに。

ママになると「ママだから当たり前」なことがほとんどで
確かに実際日々鍛えられてきたから
こんなのへっちゃらって思えることもあるし
自分でも「ママだから」「私じゃないとだめだから」と
頑張れることも増えたけれど
ママだってにんげんなんだ
頑張ってばかりじゃ疲れちゃうよ…

そんな風に感じながらも、
仕事できる環境やココの健やかな成長や
だんなさんの協力や、会社のサポートや
保育園のみなさんのお力添えなど
恵まれた環境に感謝感謝の毎日です

資格取ったらふたりめ妊娠するからね!!!!!!!

|
|

« 1歳半健診と、年を重ねて | トップページ | 保育園の風邪菌 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/52742838

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳証書:

« 1歳半健診と、年を重ねて | トップページ | 保育園の風邪菌 »