« 2歳の誕生日♪ | トップページ | 冬 »

あふるる

最近家が片付きません

ここのところ
やってもやっても
終わらない家事に追われ
自我が出てきて
泣くことが増えたココと
痛みが増すばかりの手首と…

ココの食事も最近は
なに作ればいいかわからないし
バランスよく作れてないこと
部屋が汚いこと
おもちゃが散乱してること
洗濯物がたためないことに
悩みイライラし自分を責め

昨日は保育園から帰って
自転車に乗りたがったので
近所を一周

そのあと三輪車に乗りたがったので
さすがに、今はだめだよ、ごはん食べよう
となだめたけど
全然だめで玄関で泣きじゃくってるから
仕方なく三輪車でも近所を一周

気がすめばすんなり家に
入ってくれるのだけど
私は甘いママなのかな?と
また悩む…

2歳ってこだわりが出てくる年らしく
さらに、言葉がでないから
泣くことも多いのだけど
しつけは3歳からって聞くし
いまは、怒ってもなぁー
がまんさせてもなぁー
と思ってるのだけど
みんなどうしてるのかな

今日朝も三輪車に乗りたがったけど
保育園行くから今はだめだよ、と
無理矢理パパに抱っこして
連れていってもらった
もちろん、無理なときは無理だからね

そんなときは、
気持ちに寄り添ってあげるといいらしい
乗りたかったね
残念だったね
って気持ちを代弁して
ママはわかってるよ、と
示すらしいのだけど…
朝はそんな時間ないなー
もっと早起きするべきか?

あるママ友は、甘えん坊の息子に
がまんすることも覚えなきゃと
1歳半からきびしくしてるそう
私はまだまだ甘えたい時期かな、と。
まあ、働いてるから
普段触れあう時間が少ないし
(友達は専業主婦)

私がさ、どちらかというと
ネガティブな性格で
生きるのってツラいなー
とずっと思ってきたタイプなので
娘にはいつでも笑顔で
嫌なことも笑いに変えちゃうような
たくましい大人になってほしいんだ

保育園で教えてもらったのは
命の危険があること
他人を傷つけること
この二つは本気で叱るらしい

叱ってもココはけらけら笑っちゃうから
こっちもなかなか本気になれなくて
困っちゃうんだけどね

うちでは食べ物を投げたりすると
叱るようにしてる
パパは叱れるけど
私はどちらかと言うと
言葉は出なくて
怒った顔をしてる

なんか私って怒ると
無言になることが多いみたい
でもココはママが怒ってるって
わかってると思う

はやー
子育てって難しいなー

|
|

« 2歳の誕生日♪ | トップページ | 冬 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/54153310

この記事へのトラックバック一覧です: あふるる:

« 2歳の誕生日♪ | トップページ | 冬 »