« 雪を踏みしめる音 | トップページ | いらいら »

ベビ待ち…

今日はココの歯科健診でした
ココは虫歯もなし
私の歯の磨き方もOKだそうで
このまま続けていってください、とのこと

前回の歯科健診では、
まだ歯磨きを始めていなくて
周りのママの磨きっぷりに焦ったけれど
なんとか追いつくことができて良かった

ココは歯と歯の間に隙間があるので
虫歯になるリスクは低いそう
フッ素のこと相談したけど
3歳になってからでも大丈夫とのこと

その前にうがいを覚えさせてと言われたけれど
「ココちゃん、やってみようか」と促され
うがいさせたら…できた!
できるなんて知らなかったよ、ママ…
ぶくぶくまではまだできなくて
口に含んで、べーと出すだけだけど
歯磨きのあとにうがいさせてください、
と言われました

今日はお昼からママ友ふたりを呼んでランチしました
各自自分のごはんを持ち寄って食べる方式でhappy01

ココの同級生で
ひとりは3月生まれの男の子Yくん、
ひとりは上にお兄ちゃんひとりと
下に3月生まれの女の子Kちゃん

Yくんママもふたりめ頑張ってると言っていたけれど
妊娠したそうで

2児のママのKちゃんママも
予定外の3人目妊娠

私もふたりめを望んでいるのを知っていたので
ふたりでいつ私に言うか話していたそうで…
って話は、伏せておいてほしかったなーというのが
本音なのだけど
まあまあ、こればっかりはどうしようもないことなので
今日はひっそりと泣いて
あとはふたりを祝福しましょう

実はYくんとKちゃんは誕生日が同じ
いま妊娠中の子も予定日が2週間違いらしくて
今後もふたりの話が合うといいな

それぞれが自閉症の疑いがあったり
気仙沼から被災して移り住んできたりと
大きな悩みを抱えている

お互いが悩みを全部理解できるわけではないけれど
思っていることを吐きだせて
気持ちが少しでも楽になれる関係を
保っていけたらいいな

P1140965

|
|

« 雪を踏みしめる音 | トップページ | いらいら »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/55032987

この記事へのトラックバック一覧です: ベビ待ち…:

« 雪を踏みしめる音 | トップページ | いらいら »