« いらいら | トップページ | なかったことに。 »

花見の下見

3連休は、自転車で善福寺公園に行きました
おむすび持ってピクニック♪

P1150546

出かける前は日差しがあったのに
ごはんを食べる頃にはちょっと曇ってきて
風も吹き始めて寒かったなー

P1150565

それでもココはとっても楽しそう♪

そのうち雨もぱらぱら降ってきたけど
でもせっかくなので気にせず遊びました

P1150572

桜は、一か所だけいい具合に咲いていました
今年は4月5日、12日とお花見を予定しているので
そのころには満開だといいな

今日は保育園の進級説明会がありました
担任の保育士さんが発表されたのだけど
ココの担当の方はみんな知ってるベテランさんだったので
一安心

1クラス18人いるのだけど、
今年から保護者の会の委員が3人になって
2、3、4、5歳の4年間に12人やる計算だと
4年間やらずに済むのは確立的に低いかなって話になって
仲の良いママに今年やってしまおうと誘われたので
クラス委員になりました

保護者の会は保育園の行事(夏祭りなど)と
会だけのイベント(芋ほりやクリスマス会など)
運営するのだけど、
まあ、会長などの役員はほかの人にお願いしたし
楽しみながらお手伝いしたいな、と思ってます

ココはいやいや期まっただ中
一般的な子に比べたら
ココのいやいやなんて
かわいいもんだけど
そうはいってもやっぱり親としては
かなり苦労してます

お風呂上がりにパジャマを着ない、
おむつ替えを嫌がる
歯磨きを嫌がる
ママじゃないとだめ
できないと怒る
それでいて手伝うと怒る

保育士さんに相談すると、
ほかの子ができているのを褒めると
ココも影響されて「私も!」とやることが多いので
人形などうまく使ってやってみたらどうかと
アドバイスもらったので
今日早速、ぞうのぬいぐるみにオムツを履かせてみたら・・・
ココも自分からオムツを脱いだ!
「すごいねぇ自分でできるんだねぇ」と褒めながら
おむつ替えできました♪

でも、ぞうさんに「おむつ替えようね」「きれいきれいになったね」
と話しかけてると、なんだかちょっと微妙な気分になりますが。。
ココのためだ!と割り切ってがんばります

ぽぽちゃんというお世話できる赤ちゃんの人形がいるので
さっきパジャマとパンツをネットで注文しました
これで着替えにやる気がでてくれるといいな
歯ブラシも売っていたけど、今回はちょっと
見合わせました

最近は言葉も増えて、
なんだかかわいいココです
これで夜泣きが無くなってくれれば
ママももうちょっと体を休めることができるんだけどね

早くも明日で3連休最後!
花粉症にも負けずにお出かけしたいな♪

|
|

« いらいら | トップページ | なかったことに。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/55478988

この記事へのトラックバック一覧です: 花見の下見:

« いらいら | トップページ | なかったことに。 »