« はまっているもの | トップページ | 仕事と子育てと勉強と »

お魚≠金魚

先日阿佐ヶ谷に行ったときに
ワンコインカレーフェスタという
お祭りをやっていました

いろんなお店がカレーを出していたのだけれど
おもちゃ屋や金魚すくいもあったので
ココとふたりで金魚すくいをしました

1401850855438

私がお手本で見せてあげたけれど
ココはもちろんまだすくえなくて
そうそうに紙は破れてしまい
お椀で1匹すくっていました

パパに打診したところ、
「うちでは飼えないよ」とぴしっと言われてしまったので
ココにも伝えました
でも、隣の男の子が袋にいれてもらってるのを見て
「ココもお魚ほしいー」とぎゃん泣き…
なだめるのに苦労しました

私の実家では両親が動物好きだったし
母は専業主婦で、父は旅行嫌いだったので
誰の反対もなく、いろんな動物を飼っていました

魚ももちろんいて、
入間川で捕って来た、ドジョウやクチボソやフナ、
コイやタニシをはじめ、お祭りですくってきた金魚もいました

水槽がだんだん大きくなって
子供では重たくて無理なので
掃除するのは父の仕事になりました
掃除のときは、魚たちは
別のバケツに移すのだけど
それを網ですくうのが楽しくて♪
タニシは石と一緒に洗って
あとでよけます

冬のある日、父が水が冷たいからとお湯で洗ったら
タニシが全滅しちゃったことがあったな…

そういえば、今イゴショを毎週洗うのは
だんなさんの仕事になってる…
だんなさんは、必ず朝シャワーを浴びるし
私は腱鞘炎がいつまで経っても治らないので…
だんなさんには感謝しなくては!

金魚を飼うなら、外に大きな鉢を置いて
水草を浮かべて飼ってみたいなー
猫が多いから上にネットをかけないといけないけど

でもうちが和風じゃないから合わないかしら?
置く場所も考えないといけないし
飼うとしても子育てが落ち着いてからだな…

|
|

« はまっているもの | トップページ | 仕事と子育てと勉強と »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/56403075

この記事へのトラックバック一覧です: お魚≠金魚:

« はまっているもの | トップページ | 仕事と子育てと勉強と »