« IKEA立川 | トップページ | ショーギのヘルニア再発 »

最近のこと

久しぶりの更新です。
最近、本当に忙しくて、
なかなかブログも更新できなかったのですが、
ちょっといろいろと溜まってきたので
パソコンに向かってます。

まず、仕事のことですが
おかげさまで、7月1日から仕事が決まり
間が空くことなく、継続して働いています。

ただ、この仕事がつらいつらい…
二人目の育休取得を目指して
7月1日から働くことを最優先にしたため
時給が以前より300円も下がりました。
あと、いままではOA操作だったのが、
初の自由化業務。
新しい組織を作るため、
スターティングメンバー的な感じで
募集されていた業務で
アデコから15名の採用でした

データ参照・入力や電話業務が
偏って支持されることがある、
とは聞いていたけれど、
勤めてみてびっくり。
ほぼ、9割が電話業務だったのです。
しかも、勤務先の団体のシステム不具合による
データ確認の電話と
請求書出し直し依頼の電話…
しかも、3年も前のものが
今になって間違ってることが判明したため
電話した先からは
「なんでこんな古いのをいまさら?」と
怒られることも、しばしば…

そんなこんなで、毎日神経をすり減らし
クタクタになって帰ってきます。

ただ、8:45から17:00の勤務なので、
以前より早く帰れることが
なによりも嬉しい♪
園長保育もやめて、少しだけ
ココとの時間を持てるようになりました。

仕事がそんな状況なので、
だんなさんとも相談して
9月末で契約を終了することにしました。

そうなると、いよいよアデコとの契約に
間が空いてしまう可能性が高いので
二人目ができて出産のときに、
バタバタとココを幼稚園に通わせるよりは、
3歳児からきっちり幼稚園に通わせたほうが
いいのではないか、ということになり、
先日、幼稚園の見学に行ってきました。
9月には願書も出す予定です。
合格すれば、すぐに入園金10万を
支払わなければならないので
10月から継続で仕事が見つかり、
かつ、すごくいい職場でない限りは
ココは幼稚園に通わせることになります。

今の保育園は大好きだし、
ママたちともとても仲良しなので
お別れすることに戸惑い、
気持ちの整理に時間を要したのだけれど
幼稚園がとても楽しそうなこと、
いままで取れなかったココとの時間が持てること
などの理由から
前向きに考えられるようになりました。

それと、以前より悩んでいる二人目ですが
排卵日検査薬を使っても
なかなか妊娠できないので、
9月から病院へ通うことにしました。

一人目がすんなり妊娠できているので
問題があるとは考えにくいのでは?と
ママ友に助言いただいたのだけれど
私達夫婦もいい年だし、
ちょっと検査してみようかと。
まさか自分が病院で治療だなんて、と
ちょっとどきどきしているのだけれど、
一般的には普通の環境で1年できなければ
「不妊」というらしいです、。

あとはね、体力的、経済的なことを考えて、
あと2年で二人目ができなかったら
あきらめよう、とだんなさんに言われたことも
治療を始めようと思ったきっかけでした。

私としては、どうしてもココにきょうだいを作ってあげたい。
自分たち親が先に死んだときに
やっぱりきょうだいがいるって心強いと思うから。

そんなこともあって、
精神的にもつらい仕事は終わりにして、
もうちょっと、ゆったり過ごせるような環境に
変えていけたら。。と思っています。

なのに、私ってば、今年もまた
宅建の試験を受けることを決断してしまいました。。

でも、受験を決めたのは、
7月の仕事をはじめる前だったのと
不妊治療を始めようと決める前だったので…

来年度から宅地建物取引主任者から
主任士に変わるので
おそらく試験内容も、より難しくなるだろうと。
そして、去年勉強した知識があるので
2年目の今年は比較的受かりやすいだろうと。
いろんな利点を考えてのことだったのですが、
仕事の疲れもあって、朝もなかなか早起きできず、
去年ほどの頑張りはできてません。。。

それに、優先すべきことが他にあるので
まずは、できる範囲で勉強して
合格は長期計画でいくしかないかな、と
思いはじめています。

いろんなことに悩んだり、
夫婦で話し合ったり、
ときにはケンカしたり、泣いたりしてますが、
いろんなことに理解を示してくれるだんなさんに
とても感謝しています。
子育ても家事もすごく協力的だし
私の仕事の愚痴も聞いてくれて
たまに肩や手足のマッサージもしてくれて
本当に優しい人です。

私はおおざっぱなくせに繊細なところがあって
ネガティブで打たれ弱くて、だんなさんには
本当に迷惑ばかりかけてしまっているけれど
今回の選択が、私達家族をしあわせに
導いてくれることを信じて。。。

|
|

« IKEA立川 | トップページ | ショーギのヘルニア再発 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/57029965

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと:

« IKEA立川 | トップページ | ショーギのヘルニア再発 »