« 出産まであと100日 | トップページ | 出産まで90日とトイレトレ »

退職記念日

今日で、仕事が終わりました
ココを出産するときに育休を取得したけれど、
きっと保育園には入れないだろうと
子育てに専念気分でいたところに
保育園に入れます通知が来て
働く決意をして早2年が経ちます

子育てと仕事の両立は大変だったけれど
難しい年の幼子と
毎日毎日息つく暇もなく一緒にいることを
想像すると
仕事をしているほうが楽かもしれない、と
思います

Image13
ココが描いてくれたママ☆


今日もココはジュースが飲みたいと泣きじゃくり
最近甘いものを食べさせ過ぎなので
心を鬼にして半分だけね、と約束させたけれど
ぜんぜんだめで、かれこれ1時間ほど泣き
泣き声が苦手な私は
どんどん心が落ちて行き
ココが疲れて眠ることには
私のほうが号泣

ああ、この泣きじゃくる自己主張ココと
この先ずっと毎日一緒にいるのか、と想像すると
心が折れる・・・

こどもは好きだけれど
長い時間泣かれると、本当にだめで
泣き声がだめで
どんどん気分が落ちていきます
子育てに向いているかというと
決してそうではないんだろうと感じています

明日から新しい生活がはじまります
1ヶ月ほど自分の時間が持てますが
その後はココと幼稚園生活に慣れる日々、
慣れた頃に二人目を出産
そこからは、もう、休みなく子育てです

果てしもなく。。。
子育てです。。。

いや、成長とともに楽になっていくはずですが、、
今はそれも果てしなく感じています、、

パソコンも、使わないから使えなくなるんだろうな
どんどん年とって
次に働く時には
仕事は限られちゃうんだろうな
資格取っておきたかったな

働くことは本当に苦手で
精神面も体力面も弱いほうだし
人間関係も得意じゃないし
不器用だし
頑張り過ぎちゃうし
結婚後は、できれば専業主婦がいいと
思っていたけれど
子育てもものすごく大変で
ココは育てやすいのに、こんなに大変だと感じるってことは
私は子育ても頑張り過ぎちゃって
向いてないんだろうな

今日は仕事を頑張った自分へのご褒美に
ケンタッキーとたらこのパスタを少し
食べました
カロリー制限しているから
体重計に乗るのが怖いけど
今日は特別

いろいろ辛いこともあったけど
2年間、お疲れ様、わたし

部屋の片づけも掃除も行き届かず
散らかりっぱなしのおうちも
今後は少しは片付くかな

お料理もしたいな
でも、ココは作ったものを
食べてくれないな
それでも、根気よく作って出すしかないな
それも心が折れそうだけど

すぐにふたりめが産まれて
余裕もなくなるんだろうな
でも、それもきっと幸せな悩み

今日はもうちょっとだけ泣いて
明日から、また、元気をだそう

|
|

« 出産まであと100日 | トップページ | 出産まで90日とトイレトレ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/59085311

この記事へのトラックバック一覧です: 退職記念日:

« 出産まであと100日 | トップページ | 出産まで90日とトイレトレ »