« 出産まで90日とトイレトレ | トップページ | 名前シール »

もしかすると。。

保育園から幼稚園への転園による
生活環境の変化に伴う不安について
・・・って、なにかの論文みたいだけれど
気持ちが沈んでしまって仕方がありません

これって、もしかして、世に言うアレでしょうか

マタニティーブルー・・・

昨日、保育士さんに時間を作ってもらって
今後の子育ての不安をいろいろ相談してきました

まずはトイレトレ
現状としては
ココは保育園ではお昼寝あとにパンツに履き換えて
2時間ほど過ごしています

1日めはどばーと豪快におもらししていたのが
2日めからは、ちょびっとで
トイレに行くとたまに用を足せるみたいです

以前はトイレで友達と遊んでしまって
おしっこをするという感覚はなかったようなのですが
パンツを履くようになってからは
ちょっと変化してきたとこと

ただ、まだトイレ間隔が1時間程度なので
本格的にはじめるのは早いそう

まずは家で朝起きてや、夜寝る前など
トイレに行く習慣をつけることからはじまること
でなくてもいいので、作った作品を飾ったり
トイレの壁にデコレーションしてみたり
楽しい空間、行きたい空間を作ること

あんまり必死に「行こう」というと
嫌いになってしまうそう

おもらししても怒らない
「残念だったね」とか
「気持ち悪いね」とか
「次はトイレでできるといいね」と
声がけする

トイレでできた時は、大いに褒める

だそうです

まだ、保育園から帰ってきて
トイレに数回行けたくらいで
最近はまた、トイレいやーいかない
と言って行けてません。。

不安であれば、幼稚園でも相談して
まだおむつが取れてないことや
おもらししたときの対応、
持ち物など確認してみてください、とのこと

次に好き嫌いとお菓子について
保育園の給食は、なんでも残さず食べるのに
家では「これ、嫌い」とお皿ごと避けて
メインしか食べない
時にはごはんも食べず
「うどんがいい」と泣く
ごはんの時間なのに
「おやつが食べたい」と泣く

保育園の栄養士さんいわく、
心配しなくても大丈夫だろう、と
幼稚園でみんなと食べれば食べることもあるし
気にせず、いろんなものをお弁当に入れてくださいと

家での好き嫌いは甘えもあって
泣けば食べなくても済むとか
違うものがでてきるとか
思っていると思うので、
泣いても違うものを出さない
これしかない、と伝える
今食べないとおなかがすくことを伝える

あとは、お菓子が原因で食べない可能性もあるので
家のお菓子をなくしてください、とのこと
お菓子は甘さで脳が満たされるので
おなかいっぱいじゃなくても
ごはんを食べなくなるんだそう
なので、家のお菓子を一旦全部なくして
おやつも、おむすびとかサンドウィッチとかするめとか
時間を決めて与えること
ただ、くだものはOKだそう

あると思うから要求するので
なければないであきらめる、と

「ココちゃん、結構大人の言うことわかってますよ
ちゃんと伝えれば理解できてます」だって。。

だだこねられてぎゃん泣きされると
イライラもするし、ついお菓子与えてしまうのだけど
ごはん食べないのも心配なので
私も耐えてみます

続いて、降園後の遊びについて
何がお勧めとか話しても
そのときによって変わるだろうし
ココちゃんのやりたいことに
お母さんがつきあってあげるのが一番いい、
とのことでした

やりたいことねぇ
公園に行く?
友達を遊ぶ?
家でひとりで遊ばせる?
テレビ見せる?
ママ友できるかなぁ
できたらできたで面倒なのかなぁ
ココはだだこねて泣くのかなぁ
私もつらくなって泣くのかなぁ
午後の寝るまでの長い長い時間を
どうやって過ごしたらいいのか
検討もつきません

保育士さんのアドバイスは
もっともで納得はしたけれど
いざ実践となったら
うまくいかないことのほうが多くて
とにかく、やるしかない、頑張るしかない、
という印象です

頑張り過ぎず楽しめれないいのだけれど
仕事辞める時は、楽しむ気でいたけれど
妊娠中だからか
不安で仕方がない

昨日も、ココは鮪丼の鮪がいやだと泣き
私が鮪だけ食べると、ごはんがもっと欲しいと泣き
イライラしてココのほっぺをぺちっと叩き
追加ごはんを温めながら
私も泣き
それを見てココも泣き
二人で抱き合って泣き
それでも私の膝でごはんを食べ
はじめて出してみたミートボールも食べ
食べながら
「ママがココをいじめたから
ごめんなさいして」と
言われました
「逆でしょ?」と心の中で思ったので
私は謝らなかったけれど
ココだって納得いかないと
結構な力でママの顔殴るじゃん?と思いながら
しばらくは、こうやってお互いイライラして
二人で泣くんだろうなぁと
今日もまた、気分が落ち込みます

私はネガティブな性格なので
なんとか気分転換して
うつにならないようにしないと
いけないなぁ

|
|

« 出産まで90日とトイレトレ | トップページ | 名前シール »

心と体」カテゴリの記事

コメント

とっても心配になってコメントします。
うちにも5月で3歳になる女の子がいて、4月からプレ幼稚園に行きます。
時々一時保育を利用しつつ過ごしてきました。
ずっとこちらのブログを読ませてもらいながら、日々の育児の励みにさせて貰っているので、心配になってしまいました。
もし良かったら、私の一日が参考になればと思いかかせてもらいます。
朝は10時ごろから、晴れていれば公園へ行ったり、
図書館で絵本をかりたり、サイクリングしたりしてます。
余裕があればお弁当を持って行って、公園や児童館で食べてたり。
前もって予定を組んじゃうと、自分が苦しくなっちゃう時があるので、
そのへんは自分の体調や子供の意見を調整してます。

心配されている午後は、家で一人遊びさせてます。
ままごとの相手をしたり、粘土したり、しんどい時はDVDみせたり。
本当に適当です。
おやつのおにぎりを握らせたり、サンドイッチのバター塗らせたり、
挟ませたり。
そうこうしているうちに犬の散歩、洗濯畳んだり、夕ご飯を作ったり。
18時に夕ご飯を食べると生活リズムが整うので、
それだけは、決めてます。
私は、毎日こなすのにやっとっていう感じで一日過ぎていくので、
幼稚園から帰ってきたら、もっとあっという間だと思いますよ。
近所の幼稚園の子は、幼稚園帰りに公園で遊んでいる子も多いです。
今は敏感な時期で不安かとは思いますが、
やってしまえばきっと大丈夫なんですよ。
うちは私がダメダメなんで、娘に、困ったなーとか正直に言ってしまうのですが、そうすると意外に娘が助けてくれます。
子供は思っているよりしっかりしてます。
お母さん、頑張りすぎないで、自然体で大丈夫ですよ。

投稿: べるる | 2015年3月10日 (火曜日) 19:52

べるるさん

コメントありがとうございます。
べるるさんの一日を教えていただいて
少し、イメージ出来ました

私が保育園に通わせたかったことや
私のせいで幼稚園に転園してしまうことが
負い目で
昨日も「明日保育園のみんなと遊べる?」
と聞かれて
「3月までは遊べるよ」と答えながら
やっぱり悲しくなってしまって
いままで保育園の友達と
楽しく過ごしてきた時間を
私に埋めることができるのか、と
過度にプレッシャーを
感じているのかもしれません

でも、きっと私のほうがだめだめで
私にできることなんて
限られているし、
悩んでもしかたないですよね。。

どうしても考え過ぎてしまう性格なので
できるだけ自然体でいれるように
心がけたいと思います

投稿: mieim | 2015年3月12日 (木曜日) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/59212955

この記事へのトラックバック一覧です: もしかすると。。:

« 出産まで90日とトイレトレ | トップページ | 名前シール »