« お願い | トップページ | ショーギ7歳の誕生日✨ »

待ちに待った出産!

忘れないうちに
取り急ぎ記録します

40w6d
6月8日8時40分診察
子宮刺激され、おしるしあるかもと、ナプキン渡される
10時半頃トイレでおしるし確認
スーパーで買い物をし、帰宅

動けば陣痛が来ると思い
張りを感じながら掃除機をかける
ココの幼稚園お迎え直前、下腹部に鈍い痛みを感じる
お母さんにお迎えをお願いする

13時半頃陣痛らしき痛み
20分間隔
15時前 15分間隔になり、病院へ電話すると
すぐに来てくださいとのこと
タクシーを呼び、16時病院到着
入り口はまだ1、2センチだが入院となる

陣痛待機室でテレビを見ながら陣痛に耐える
でもまだ痛みも弱く10分間隔
19時頃、だんなさんがくる
陣痛間隔は変わらず10分間隔
寝てる姿勢が良くないのかと
座ってみると6分間隔に
さらにベッドを下りて四つん這いになると痛みが増す
ここまでで3回入り口を見てもらうが変わらず1、2センチ
おかしいな?と、看護師さん
内診中そのまま陣痛来ても子宮口を触っていると
陣痛で羊水の膜もピンと張り
おしりに力が入ってしまって緩まない、とのこと
破水すれば、すすむんだけど、と言われる
とにかく待つしかない

四つん這いで22時まで陣痛に耐える
その間、だんなさんに腰をさすってもらう
痛いー!と叫んでいると
声出しちゃだめよー
息だけ吐いてーと注意される
点滴つけましょう、と看護師さん
大丈夫、きっと出産は近いはず、と自分を励ます
22時40分 トイレに行きたくなり看護師さんを呼ぶ

トイレ後分娩台で診察すると
入り口が7センチまで開いた!
よく頑張ったねー
さっき部屋で頑張ったからね、と褒められる
意図的に破水させますね、と看護師さん
それは本当にありがたい!
でも、そこからが過酷な時間
陣痛がきてもいきんじゃだめ
ヒッヒッフーで力を抜いて、と言われた!
でも寝てる態勢ではうまくいかない
23時過ぎ、やっと10センチ!
やっといきめるが、分娩台がレトロで慣れない
どこをどう掴めばいいの?

陣痛来てもすぐにはいきめない
3、4回息吐いて溜めてからいきむからつらい
看護師さんの、まだまだよーがつらい
それでも、ために溜めて数回いきむ

ついに、看護師さんが先生を呼ぶ
その間にも、陣痛くる
まだよーと言われ、私吐きそうになる
やっと先生が来て、切ってくれた気配がする

でもまだいきんじゃだめ、と言われる
陣痛来てるのに?と私パニック寸前
看護師さんに、あと少しだから一緒に頑張ろう!と励まされる
先生の合図で、2回いきんだら、にゅるっと赤ちゃん出た!

ああ、やっと産まれた…
やっと終わった…
長かった…

6月8日 23時32分 3292gの男の子を出産

看護師さんの、一緒に頑張ろう!がなかったら
あまりの痛さに完全にパニックになってたと思う

赤ちゃんはすぐに、おなかの上に乗せられた
泣いて泣いて、真っ赤な赤ちゃん
だんなさんは一度部屋に戻るよう言われる
赤ちゃんはしばらくしたら綺麗に洗われて
タオルに包まれて私の腕の中に

お乳吸ってみようか?と看護師さん
まだ弱いけど、しっかりとお乳を吸う
そこへ、だんなさんが呼ばれてきた
私の処置を行う間、写真撮ったり抱っこしたり
なんだかゆったりとした時間が流れた

赤ちゃんは新生児室へ、だんなさんは一度帰宅となり
私は点滴のため、そこから1時間分娩台で安静にしていた

私への処置は、先生が、
胎盤を取り出し
会陰切開の縫合
しばらくして、看護師さんが
お腹を押して、子宮内のものを押し出し
尿道に管を入れて尿をとる
これは、なるべく夜中にトイレに立たなくて済むように
あとはとにかくたくさん悪露パッドをあて
マジックテープのあるショーツをはいた

追加の点滴と痛み止めの錠剤
抗生物質の錠剤をもらって
部屋に移動

子宮収縮の痛みは薬のお陰であまりなく
収縮の具合も順調みたい
縫合の糸は、溶けてなくなるので
前回みたいにつれて痛いことは
少ないかも
今回はあらかじめ酸化マグネシウム飲んで
便を柔らかくしてるので
便通は問題なくクリア!

腕の力こぶのところと
首の後ろが筋肉痛
前回より痛みは少なくて済んだ

とりあえず、出産記録はここまで
だんなさんのおもしろエピソードとか
その後の赤ちゃんのこととか
書きたいこともあるので
また更新します


|
|

« お願い | トップページ | ショーギ7歳の誕生日✨ »

赤ちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/60330065

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った出産!:

« お願い | トップページ | ショーギ7歳の誕生日✨ »