« ねむいねむい病 | トップページ | 怒らない育児がしたい »

1ヶ月健診

先日、だっくんの1ヶ月健診に行ってきました
体重4900g
成長は順調です
・・・ただ、体重がちょっと増えすぎらしい
看護師さんに、母乳を飲ませ過ぎと言われました

今までは泣いたらあげてたのだけど、
おなかがすいた以外でも泣くから
お乳をあげずにちょっと様子をみるように、と。

げっぷがしたい、眠たい、暑い・・・
いろいろあるから考えてみて、と。

桶谷式の助産師さんに
お乳がたくさんでるから
乳腺炎にならないように
ちょっと回数は増えるけど
とにかく母乳オンリーで、と
指導されていたので
飲ませ過ぎとは予想外!

でも、二重あごになってきたなーとは
思ってました

次の日、その助産院だったので
その話をしたら
「母乳だから飲ませ過ぎって言われてもねぇ」
とちょっとびっくりしてました

健診の次の日から
ちょっと授乳を抑え目にしたら
だっくん、便秘になってしまった・・・

ココのときもやった綿棒浣腸を
3日試してみたけど、あまり効果を発揮せず
がっくん、苦しいのか泣き方が激しいし
今日なんか、明け方唸り声で目覚めたら
がっくんが「うーん、うーん」と
苦しそうに踏ん張ってた・・・

すごくかわいそうで、今日病院に行ったら
母乳もたくさん出てるなら
そのうち出るでしょう、と。
おなかマッサージしたり
踏ん張ってるときに、足曲げて
肛門を指で刺激してあげるといい、と
言われました

まだ小さいから、手足口病が流行ってるし
あんまり病院に連れてこないほうがいいよ、とも・・・
そのリスクは考えたけど
たって、便秘も程度がわからなくて。。

でもとりあえず、そのうち出るのを
待ちたいと思います
まずは、母乳を控えるのをやめてみようかな


そして、イゴショのこと
経済的な問題でアトピカをやめたいと
思っているのだけど
ふたりとも、顎のあたりのかゆみがすごくて
イゴは3日置きの服用に

ショーギは、抗生剤を追加で飲ませることに
足を舐めることをやめないので
最近はずっとエリザベスさんしてます

この梅雨の時期をなんとか乗り切って
薬を切れればいいなぁ

|
|

« ねむいねむい病 | トップページ | 怒らない育児がしたい »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/60753544

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月健診:

« ねむいねむい病 | トップページ | 怒らない育児がしたい »