« 1ヶ月健診 | トップページ | ダックン湿疹とイゴショの病状 »

怒らない育児がしたい

7月から会社員となっただんなさん、
今日も遅いです

今日はママ友が子どもたちを連れて
遊びに来てくれたので
ココは疲れて寝ています

ダックンは、今授乳を終えて
私の膝ですやすや・・・
でも、置くと起きるんだろうなぁ

Img_1595
ライオンさん ココ作

今日も、朝からココを怒鳴りました
近くのスーパーに行きたいと言うので
ダックンを抱っこして「自転車で行こう」と誘うと
ダックンは置いて行って、と言うのです

ダックンはまだ赤ちゃんだから、置いていったら死んじゃうよ?
と言っても、
「でも、でも・・・」と聞く耳を持ってくれず・・・
いらいらして、すっごく怒鳴りました

その後、じゃあアイスを食べて元気を出そう!と提案し
私は先日ココが「食べない」と言ったアイスを食べていたら
私のアイスも食べたいと言い始め・・・

朝、熱がないのに「熱がある」とごはんを食べず
「おなかが痛い」と言っていたのに
アイスは2個も食べるの?と、またいらいらしてしまい
感情に任せて怒鳴ってしまったら
抱っこして寝ていたダックンが
眼を見開いて私を見上げていて・・・

ココも、私のあまりの激怒に
アイスを返しました・・・

これではいけない、と
ああ、もうだめだ、と
涙が止まらなくなって
部屋の片隅で号泣しました


少し前に、
怒らない育児がいいと
怒っても何も生まれない、
怒るよりこうするといいって書いてある
本を読んだことがあって
もう一度、その本を読もうと思います

今日来てくれて友達も
「私が怒鳴るから、上の子も真似して怒鳴って
下の子も真似して怒鳴って・・・
でも、怒鳴らないなんてできなくて。。。」と
悩んでいました

その子は3人目がやっと1歳になったばかり
抱っこをせがむ末っ子をあやしながら
こっちから「おなかがすいた」と言われ
あっちから「ママ、これやって」と言われ
バスケットボールのピボット?って言うやつ?
軸足は動かせなくて、ボール(末っ子)持って
あっち向いたり、こっち向いたり・・・
って実践して説明してくれるから
大爆笑しちゃったwww

でも今は「もう、無理!」って言うことができて
団地の人がいろいろ協力してくれるんだって

でもそのママ
「もう無理!」って言えない人は
きっとつらいよね・・・と言っていた

子供3人いれば、SOSも出しやすいけれど
2人なら、みんながんばってるし。。。って
一人でなんとかしようとしちゃうよね
たとえ、助けが必要な状況でも・・・

一人目のときは、すっごい労わってくれたのに
二人目ともなると、まったくと言っていいほどなのは
どこのうちも一緒かな?

それでも、私のだんなさんは
ココを病院に連れて行けば
お礼と「まかせっきりですまない」の一言があったり
育児方法についても、相談すればいろいろ考えてくれるので
「子育ては夫婦でするもの」と
思ってくれているのかもしれません

でも、それってもしかして
共働きだったときだけだったりして・・・?

いやいやいや、そんなことはない
と、信じてみる

二人とも年を取ってしまって
ココのときより体力が持たず
お互いを労われなくなっているのも事実・・・
ココはどんどん重たくなるし
口も達者になってきてるのに
ママじゃないといや!ってことも多くて
私もつらい
パパもつらい

でも、とりあえず、今の私にできることは
怒らない育児を心がけて
いらいらを少しでも減らしたい
そうすることで
気持ちにゆとりができて
もうちょっとほかのことにも
だんなだんに対しても
気を配れるようになれるといいな

|
|

« 1ヶ月健診 | トップページ | ダックン湿疹とイゴショの病状 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/61129926

この記事へのトラックバック一覧です: 怒らない育児がしたい:

« 1ヶ月健診 | トップページ | ダックン湿疹とイゴショの病状 »