« バルーン手術 | トップページ | 大好きなショーちゃんへ »

ショーギ、ありがとう

今朝早く、ショーギが永眠しました

7歳4か月でした・・・

Img_1781


今日はショーギのバルーン手術の日でした
昨日の前日に車でみんなで実家に移動し
今日の手術に備えていましたが
5時半に起きた母に
「ショーちゃんが死んでる!!」と
起こされました

急いでケージに行ってみると
目を見開いたショーギが横たわっていました
硬直が始まっていて
足先は冷たくなっていたけれど
体の下はまだあたたかくて
涙が止まりませんでした

昨日の車の移動中、暑くはなかったけど
呼吸が荒かったショーギ
苦しいからか、途中私の膝に乗ってきた
なでてあげてたらショーギも少し寝たけれど
車を降りてからしばらく、息が荒くて
首に保冷剤を巻いてあげた

呼吸が落ち着いたから
寝る前に保冷剤を取ってあげた

朝、ショーギの傍らにうんちがあったら
踏ん張って心臓に負担がかかってしまったのかな・・・

ごめんね・・・間に合わなくて、ごめんね・・・


病院に連絡したら、
ショーギのために取り寄せてくれたバルーンの代金は
支払わなくていいとのこと
お力になれなくて・・・と言ってくれたけれど
全然病院のせいではなくて・・・

ああすればよかったのか、とか
こうすれば助かったか、とか
いろいろ考えてしまうけれど
ショーギがうちに来たときから
短命だと覚悟はしていたのだ

兄の「寿命は決まっていたのかもなぁ」の一言に
少しだけ救われて・・・

ツンデレのショーギ
触られるのは嫌なのに
べったりくっついてきて
甘えん坊で+さびしがり屋のショーギ

ほかの犬を触ると怒って
焼きもちやきだけど
イゴにはまったく怒らなかったな

火葬屋さんを呼んで丁寧に運んでもらいました
白い菊の花をたくさんと
大好きなボールとチーズをいれてあげました

飯能のお寺で共同埋葬してくれるそう
お参りもできるそうなので
埋葬終了のはがきが届いたら
会いにいこう

いままで、どうもありがとう
ショーギ、さようなら
ありがとう、ごめんね、
ありがとう

|
|

« バルーン手術 | トップページ | 大好きなショーちゃんへ »

わんさんの話」カテゴリの記事

コメント

ショーちゃん(T^T)
ショーギは本当にツンデレだけれど、最期にもの凄い事をやってのけたんだね。
きっと全てが解っていたんだと思うよ。
イゴの腫瘍の手術を待って、良性で安心したのと、
その時の費用だけじゃなくて、自分にかかる費用の事も。
mieim一家の負担になりたくなかったんだろうね。
遠慮がちなショーギらしいね。
家族なんだからそんな遠慮は無用なのにね。
そんなショーギの気遣いを思うと涙が止まりません。
ショーギ安らかに、虹の橋の袂からみんなを見守っていてね。

投稿: みっく | 2015年10月 4日 (日曜日) 17:52

みっくさん
ありがとう(>_<)。。
本当に親孝行の子でした・・・
みんなに会いたくて、実家に戻るまで
頑張っていたのかな、とか
いろんなことを考えては
涙が止まらないのだけれど
改めて「虹の橋」を読んで
ショーちゃんも笑顔で居られるように
私も元気を取り戻さないといけないな。。
と思ってます・・・

投稿: mieim | 2015年10月 5日 (月曜日) 21:01

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいすいません。ショーギちゃん…知らなかった…遅くなっちゃってごめんなさいね。すてきな家族に囲まれて、幸せな一生だったでしょうね。心よりご冥府お祈りいたします。

投稿: ぷーまま | 2016年4月26日 (火曜日) 23:02

ぷーままさん
コメントありがとうございます。
ブログ、覚えていてくれて嬉しいです(^-^)

そうなんです。
ショーギが亡くなってしまって…
心臓が悪いわりに、ずっと元気だったので
本当にびっくりしました…

ただ、子育てに忙しくて
寂しさに浸っている時間もなくて´д` ;
でもそれはいいことなのかな、と
いまは感じています

いろんな場面でショーギを思い出します
ごはんの器も洋服もリードも
すべてイゴとお揃いで並んでいて
それもまだ整理出来ずにいます
いつの日か、気持ちが落ち着くまでは
今のままにしておこうと思います…

ブログ、あまり更新できていませんが、
書きたいことはたくさんあります!
また、遊びに来てくださいね(^_−)−☆

投稿: mieim | 2016年4月26日 (火曜日) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/61885745

この記事へのトラックバック一覧です: ショーギ、ありがとう:

« バルーン手術 | トップページ | 大好きなショーちゃんへ »