« 大好きなショーちゃんへ | トップページ | ニクニック »

気がつけば11月

早いです・・・
もう11月だなんて!!

Img_1908

ダックン、すくすくと成長しています
ココの幼稚園生活にも、私も慣れてきて
ダックンも夜、少しだけ長く寝てくれるようになったので
本当に少しだけだけど
気持ちに余裕ができてきたかも?

でも、やっぱりいつも怒ってばっかりいる
自分でも嫌になるくらい

そこで、家の中に張り紙をしました

「子どもは『天気』と同じ
思い通りにならないもの」

「許容範囲を広げる
笑って許すには
良くないと思っていることを
あえてやってみるといいかも?」

「『良くない』?
良くないことなんてないんじゃない?
『ま、いっか!』」

「視点を変える
笑顔で過ごしたほうが
将来子供がしあわせになる!」

「ハードルをさげる
『無事に産まれてきますように』
とだけ、思っていたはず」

「子どもの笑顔を増やす
そして、
自分の笑顔を増やす」

毎日の生活の中で、
ふと、読み返して
そうそう、と思ったり
怒りそうになったときに
「これって怒るようなことか?」と
一瞬考えるようにしていたら
少しだけ怒る回数が減りました

だけどね、
ダックンの4ヶ月健診のときに
上の子についつい怒ってしまって悩んでる
と話したら
悩んでるママの相談を専門の人が聞くので
予約してきましょう!と言われ
勢いで予約しちゃった

普通に予約すると来年の1月なのだけれど
明日キャンセルが出たと連絡がきたので
子育て福祉センターに行ってきます

相談したからといって
解決するわけではないけれど
ちょっと気持ちがすっきりするかもしれないし

だんなさんは、あいかわらす仕事が忙しくて
育児を手伝いたいのに手伝えない状況

私の貼った張り紙をみて
「夜でもダックン、抱っこするから言って!」
と申し出てくれたけど、
さっそく明け方抱っこをお願いしようと声をかけたところ
まったく起きませんでした・・・

いや、わかってますとも
遅くまで仕事してれば
疲れていることくらいは

テレビで
いやいや、お父さん、
ママだって疲れてますよ?
って言ってたけど

ママ友が
夜中何度も起きるのしんどいよねー
母乳は血液だからさ
日中くらくらするし
でも寝ないと母乳は作られないんだよ
だから、さらに眠くなるんだよねー
って言ってたけど

他に抱っこする人がいないんじゃ
私が抱っこするほかありません

でもね、
ドラマの「デザイナーベイビー」を見たり
里親になって養子を迎えようとしている
だんなさんの友人の話を聞いたり
やっと妊娠したけど、流産してしまった
ママ友のことを思うと
自分の子供を無事に産めて
その子を抱きしめて
自分の母乳をあげられることが
どんなに素晴らしいことか

腰が痛くて鍼治療に通っても
手首が腱鞘炎でも
毎日思うように行かなくて
いらいらもして
怒鳴ったりもして
夜中、布団の中で
「大丈夫、できるよ」と
自分で自分を励まして
泣いたりもするけれど

そっくりなココとダックンが笑っていると
「がんばろう」って思います

ああ、いつも子供たちの成長を書こうと思うのだけど
毎回私の愚痴になっちゃうな

ココはテレビの真似をして
自分で前髪を切りました
私がちょっと修正したけれど
いまはつんつるてん

お絵かきも工作も上手で
歌も大好き
最近は、ピアノにも興味があるようなので
そろそろピアノ教室の見学に行こうと思います

区の水泳教室の申し込みもしました
たぶん抽選なので
当たれば1月から3ヶ月ほど行きます

ママは怒ってばかりなのに
ママのことが大好きなんだよね
なんでも私と一緒がいいし
お揃いがいいんだそう
いつも怒ってばかりでごめんね・・・

Img_2001

ダックンは明日は3回目の予防接種
前回、注射の翌日熱が出たけど
ほかには特に大丈夫で
元気に過ごしています

甘えん坊で
抱っこしてないと、泣くというか
あーとか、うーとか叫んで呼びます
だんだん泣き声に変わって行くのだけど
ココ同様ぽっちゃりさんで、重たい・・・
健診では、数値的にはあと少しで肥満でした・・・
私もすぐにお乳あげちゃうのが悪いんだけど
あげないと、私もお乳もしこりができて痛いので
つい・・・あはは

ダックンもそろそろ離乳食をはじめる時期
ココのお世話でどうなることやら・・・
またご報告します

|
|

« 大好きなショーちゃんへ | トップページ | ニクニック »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/62364599

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば11月:

« 大好きなショーちゃんへ | トップページ | ニクニック »