« 自宅に帰宅 | トップページ | お仕事決まらず… »

大人の喘息

まさか、まさか、まさか!
私が喘息になってしまいました(ㆀ˘・з・˘)

クリスマス前から咳が続いていて
年末に胃腸炎を患ったあとも
咳だけが残り
長引くなぁと思っていたら

最近、夜横になると
気管がヒューヒューいうの
深く吸い込むと
深く咳き込んで苦しい…
これは風邪ではないかも、と
今日病院に行ったら
喘息とのこと

喘息というと
昔は子どもの病気だったのだけど
近年では
大人の喘息は
昔の2倍なんだそう

調べたら
原因は2パターンあって
ひとつは花粉症と同じように
アレルゲンに過剰に反応してしまうとか
でも、元々気管が狭い人がなりやすい
と書いてあった
低血圧や貧血の人も
日常的に酸素が足りないから
なりやすいそう

そういえば
私は学生のとき
体育の時間にマラソンをすると
人より呼吸が荒くなっていたから
気管が弱いのかな
と思っていた時期があったな

もうひとつは
ストレスや睡眠不足、
タバコの煙、ウイルス、
季節の変化など
外から受ける刺激が
原因なんだって

喘息で亡くなる人は
年間2000人!
こんなに命を落としているのか、
と考えたら急に怖くなりました…

喘息は気管が炎症を起こして
狭くなっている状態で
呼吸も苦しいのだけど
粘り気のある痰が絡むのも
つらい
私はまだ軽い方で
発作とかはないけれど
咳き込んで苦しいときもあって

寝る前に携帯で
そんなことを調べていたら
夢で津波にのまれて
息苦しくなって
助けて!
と、目が覚めました…

そういえば
兄も4年くらい前に
喘息になって
大人になってから喘息だなんて
大変だなぁ〜と
人ごとのように思っていたら
まさか、私もなるなんて…
衝撃過ぎて
不安過ぎて
こんな夜中に
眠れなくなってしまった(ㆀ˘・з・˘)

治療すれば治るのかしら…
今日は吸入の薬をもらって
いつもより咳き込まずに
眠れているのだけど

まだまだ小さい子どもたち
出来れば子育てに
影響しないようにしたいな

iPhoneから送信

|
|

« 自宅に帰宅 | トップページ | お仕事決まらず… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011752/69223992

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の喘息:

« 自宅に帰宅 | トップページ | お仕事決まらず… »